京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:111
総数:504543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

自由研究鑑賞会

画像1画像2画像3
夏休みに作成した各学年の自由研究を鑑賞しました。

どの学年も一生懸命取り組んでおり,鑑賞している子どもたちはとても興味津々!!

「来年はこんなんにしよっかな〜」などの声も聞こえてきました!

ローマ字入力

画像1
画像2
画像3
 3年生は総合的な学習の時間で「ケアハウス」などの福祉について学習しています。今後はコンピュータも使って調べ学習をしたいと思います。そのために現在,ローマ字の学習も始めています。友だちと2人1組で,学習したローマ字をキーボード上で探すことに奮闘しています。でも新しいことを学習するので,みんなとっても楽しいようです。

作品展の鑑賞をしました。

画像1
画像2
画像3
作品展鑑賞を行いました。友だちや,上級生たちが作ってきた夏休みの作品を鑑賞しました。特に4年生や5年生の作品からは「来年はこんなものを作ってみたい!」「こんな研究をしてみたい」など早くも来年の作品に対する意欲を見せていました。

★3年・研究授業・時間と長さ!(2018/09/14)

画像1
★3年・研究授業・時間と長さ!(2018/09/14)

3年生の算数の研究授業です!

学校教育目標

わかる喜び,できる喜び,笑顔あふれる久我の杜

をうけて,
各学年で算数の研究に取り組んでいます!

3年生の研究テーマは,

学んだことを生かして
筋道を立てて考え
わかりやすく
伝えあうことができる子!

研究テーマを具現化する授業が展開されました。
授業後には,指導主事の先生を交えて,授業についての研究協議会を実施しました。
ここで学んだことを明日の授業に生かしていきます!

9/13 校内授業研修

画像1
 校内授業研修がありました。今回は,3年生の算数「時間と長さ」の授業研究でした。

 授業後は,全教職員で授業についての意見や感想を交流しました。すべての子どもたちが分かる喜びを感じることができる授業を目指し,これからも日々,研修や自己研鑚に努めていきたいと思います。
画像2

★I ate 〜 カード・ゲーム!(2018/09/13)

画像1
★I ate 〜 カード・ゲーム!(2018/09/13)

ALTの先生が
まず,いいます!

I ate biscuit.
I ate cake.
I ate pizza.
-----

子どもたちは
復唱して,
そのカードを競い合ってとります!

英語に親しむ楽しい時間です!

★運動会の取り組みがはじまる!(2018/09/13)

画像1
★運動会の取り組みがはじまる!(2018/09/13)

運動場に子どもたちの声がひびいていました!

見てみると,
3年生の子どもたちが,
全力で走っています!

それぞれの学年で
運動会の取り組みが
はじまっているようです!

運動会は,
10月20日(土)

運動会まで,
あと,37日!

★しっかりねむって元気になろう!(2018/09/13)

画像1
★しっかりねむって元気になろう!(2018/09/13)

.保健室の前の
掲示物です!

しっかりねむりとどうなるのか?

とてもわかりやすく
操作しながら
学ぶことができます!

★6年・お話の絵をズバリ文章化する!(2018/09/13)

画像1
★6年・お話の絵をズバリ文章化する!(2018/09/13)

お話の絵!
とってもむずかしいです!
教師にとっても
子どもたちにとっても

今日は,
お話の絵を
ズバリ文章化しました!

★6年・思いやりと夏をかく!(2018/09/13)

画像1
★6年・思いやりと夏をかく!(2018/09/13)

あの猛暑の夏
思いやりとかいたあと
夏をかえって
夏をかきました!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/15 学校安全日
1/17 避難訓練(地震)
1/18 ★人権集会自由参観

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp