京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:111
総数:504537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★6月最終週はじまる!(2018/06/25)

画像1
★6月最終週はじまる!(2018/06/25)

 はやいもので,始業式から77日がたちました!
 6月も最終週!
 1学期の終業式まで,あと28日! 

 気温がぐんぐん上がって,真夏日になりそうです!
 今週も
 なかよく!
 楽しく!
 かしこく!
 すごしましょう!

水泳学習

画像1
画像2
今年度の水泳学習が始まりました。今週はカニ歩き,イヌ歩き,ワニ歩き,ジャンプ等の水慣れをして,最後はみんなで鬼ごっこをして終わりました。まだ水温も低く気持ちいいよりは寒いと感じてしまうプールでしたが子ども達はとても楽しそうに学習していました。

1年【体育】みずあそびスタート!

画像1画像2
お天気にも恵まれて,待ちに待ったみずあそびスタートです!

ドキドキしていたシャワーもみんなで「かえるのうた」を歌っていると,あっという間!
プールの中への入り方をしっかり聞いて,初めてのみずあそびを楽しみました。

次は,25日月曜日にみずあそびがあります。
チェックカードと持ち物の確認をお願いします。

★修学旅行終わる!感謝!

画像1
★修学旅行終わる!感謝!

 1泊2日の修学旅行からから帰ってきました!


 こんなにも,楽しく充実した時間に

 感謝!!

 そして

 感動!!


 1泊2日・修学旅行の最終帰還場所は,みなさんの家です!

 おうちに帰ったら,

 まず,お家の人に,2つのことを伝えましょう!

 まずは,感謝の言葉!

  ★ありがとう!

 そして,感動の言葉!

  ★すっごく!楽しかったよ!一生の想い出つくってきたよ!

 ★保護者のみなさまへ★

 今回の修学旅行を無事終えることができましたのも,保護者の皆様のご理解,ご協力があってのものです。

 本当にありがとうごさいました。

 今回の修学旅行では,これまでのみさきの家,山の家の宿泊学習とはちがい,より大きな一生の宝物をえたものと思います。

 どうぞ悲喜交々の1泊2日の様子をニコニコ笑顔で聴いてあげてください。

 心は充実し,体は疲労しているものと思います。

 ほんとうにありがとうございました!

 ★修学旅行の間,たくさんの方々にホームページを見ていただけたこと,本当にうれしく思います。

 これにて修学旅行ライブ・ホームページ更新は終了いたします!
 毎日,ご覧いただき,本当に,ありがとうございました!

1年【国語】くちばしクイズ大会!

画像1画像2画像3
国語で「くちばし」を学習しました。
「これは,なんのくちばしでしょう。」という問いの文,
「これは,○○のくちばしです。」という答えの文を意識して,自分のお気に入りの鳥のくちばしクイズを作りました。
学習の最後には,みんなが作ったくちばしクイズでクイズ大会をして,盛り上がりました。

1年★読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
2週間に1度,読み聞かせサークルたんぽぽの方による読み聞かせがあります。
子どもたちは,学習予定表の「よみきかせ」の文字を見つけるとわくわく楽しみにしています。
今回も興味津々,楽しんでお話を聞いていました。

6年修学旅行★もうすぐ帰ります!

画像1
帰りのバスの中,まだまだみんな元気です。
もうすぐ学校に帰ります!

6年修学旅行★さよなら!アドベンチャーワールド

画像1
楽しい時間はあっという間に過ぎ,もう京都へ帰る時間です。
名残惜しいですが,たくさんの思い出とお土産を持ってバスに乗り込みました。
楽しい思い出をありがとう!
さようなら,和歌山県!

6年修学旅行★パンダ!パンダ!パンダ!

画像1
アドベンチャーワールドと言えばパンダ!
アドベンチャーワールドには5頭のジャイアントパンダが暮らしています。
大好物の笹をむしゃむしゃと食べていました。
2年前に生まれた結浜(ゆいひん)もずいぶん大きくなりました。

パンダに会える動物園は,なんと現在日本に3か所だけだそうです。
とても貴重な体験ができました。

そして,
ここでもお土産タイム!
おうちの人が喜ぶ顔を思い浮かべながら,
残金の計算をしながら,
しっかり買い物しました。

6年修学旅行★感動!イルカショー!!

画像1
アドベンチャーワールドといえばイルカショー!
イルカの大ジャンプや飛び散る水しぶきに合わせ大きな拍手が湧き上がります。
人とイルカがぴったりと息を合わせ繰り広げられるショーは圧巻です。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 ★3学期始業式 4H
1/8 給食開始

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp