京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:42
総数:503181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★橘始黄(たちばなはじめてきばむ)(2017.12.10)

画像1
★橘始黄(たちばなはじめてきばむ)(2017.12.10)

二十四節季
大雪(だいせつ)
12月7日〜12月20日頃
本格的な冬が到来する頃。
山間部だけでなく,時に,平野部にも積雪が!

七十二候
熊蟄穴(くまあなにこもる)
12月11日〜12月15日頃

熊が冬ごもりの時期に入り穴にこもる頃。
春になるまで、穴の中で過ごします。
クマは,冬眠中は食事や排尿,排便を一切しないそうです。
そして,春になると巣穴から出て冬眠前と同じように動き回るのだそうです。
驚くべき生態!

12.09久我の杜学区餅つき大会

画像1
画像2
画像3
久我の杜学区の餅つき大会がありました。
毎年,子どもたちが楽しみにしているお餅つき。
今日も朝早くからたくさんの子どもたちが体育館に集まりました。

おもちは「きなこ」と「ぜんざい」の2種類。
体育館にはあっという間に長蛇の列ができていました。
子どもたちは,つきたてのやわらかいおもちをおいしそうにほおばっていました。
外では,バザーやフリーマーケットも大盛況でした。

地域の皆様,PTAの皆様,朝早くから子どもたちのためにご準備いただき,ありがとうございました。

12.06図書ボランティアさん読み聞かせ

画像1
中間休みに図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。
今回のお題は
「だじゃれ動物園」
「だじゃれレストラン」
だじゃれがいっぱいの楽しいお話でした。

低学年の児童には少し難しいだじゃれもありましたが,頭をフル回転させて,どういう意味かを考えていました。

だじゃれを聞いたり,つくったりすることも,言葉の面白さに気付くよいきっかけとなりますね。

★1年・国語・むかしばなしがいっぱい(2018.12.07)

画像1
画像2
画像3
★1年・国語・むかしばなしがいっぱい(2018.12.07)

 子どもたち,どのくらいむかしばなしを知っているのでしょう。

 さし絵の中から
 知っているむかし話を見つける学習をしました。

 ALTの先生がきていたので,ALTの先生にも
 西洋のむかし話のさし絵から同様のことをしてもらいました。

 おどろいたことに,ほとんどのむかし話を知っていました。
 なるほど!
 日本でも有名な西洋のむかし話は,アメリカでも有名なのですね!

 今日も有意義な短時間日米文化交流ができました!

★1年・持久走大会試走!(2018.12.07)

画像1
画像2
★1年・持久走大会試走!(2018.12.07)

 今日,12月12日の持久走大会にそなえて
 試走をしました!

◆わたしは,
 6しゅうと6ばんめのコーンまではしりました。
 さいごまではしりぬけました。
 はじめて7ふんかんはしって,
 しんどかったです。
 ほんばんでは,ゆっくりたのしくはしります。

◆ぼくは,
 9しゅうはしりました。
 おなかがいたかったので,あるいてしまいました。
 はじめて7ふんかんはしって,
 しんどかったです。
 ほんばんでは,はしります。

◆わたしは,
 7しゅうと4ばんめのコーンまではしりました。
 さいごまではしりぬけました。
 はじめて7ふんかんはしって,
 つかれました。
 ほんばんでは,ゆっくりほんきでがんばります。

◆ぼくは,
 10しゅうと8ばんめのコーンまではしりました。
 さいごまではしりぬけました。
 はじめて7ふんかんはしって,
 しんぞうがびっくりしていました。
 ほんばんでは,あるかないではしります。

★クリスマスツリーの日に!(2018.12.07)

画像1
画像2
画像3
★クリスマスツリーの日に!(2018.12.07)

 12月7日の今日は,クリスマスツリ−の日!

 ALTの先生から
 クリスマスツリーのかざりをプレゼントしていただきました!

 ステキなクリスマスツリーができあがってきました!

 かざりをプレゼントしていただい女性のALTの先生は,
 あのスヌーピーの原作者
チャールズ・モンロー・シュルツ
と同じ,アメリカ,ミネソタ州ミネアポリスに生まれ!

 幼少時のクリスマスのようすの写真をいただきました。
 クリスマスツリーを屋外へ切りに行く写真。
 グランマ(おばあちゃん)が,パンプキンパイをたくさん焼いている写真。
 クリスマスの日の家族の集合写真。
 などなど。
 日本とはちがったクリスマス風景でした。

★先生,日本での,はじめての,クリスマスすよね〜
◇そう! とっても,楽しみで〜す!

★先生,日本の冬は,はじめてですよね。日本の冬は,寒いですか?
◇ぜんぜん,さむくないで〜す!
★やっぱり,お国の方が寒いですか?
◇にほんのふゆは,あついで〜す!
★えっ?! 暑いですか?
◇わたしのうまれたところは,めっちゃさむいです!
★そうでしたよね。とっても寒いのでしたよね〜
◇は〜い! めっちゃ! めっちゃ!! さむいです!
★やっぱり〜 めっちゃ! さむいですか〜。

 彼女の生まれ育ったミネアポリスは,
 冬は最高気温でも摂氏0度に満たない日が続き,
 なんと,夜は氷点下20度以下まで下がることも少なくないのだそうです。
 なるほど!
 めっちゃ! さむい!!

 男性のALTの先生からは,
 クリスマス・ソング一覧を
 プレゼントしていただきました!

 あらゆるチャンスを生かして,
 ALTの先生と,日米文化交流!!

★12月7日・教室PC・トップページ!(2018.12.07)

画像1
★12月7日・教室PC・トップページ!(2018.12.07)

★−−−−−−−−★
 12月は,人権月間
★−−−−−−−−★

 12月7日 クリスマスツリーの日

 1886(明治19)年
 横浜で外国人船員のために,日本初のクリスマスツリーが飾られた日!

 朝音読は,12月が人権月間でもあるので,
 心を育てる音読!

 みんなで協力しあおう!

5年 図工「彫って重ねて表そう」

画像1画像2
 今年も版画の季節がやってきました。今年は「一版多色刷り」に挑戦します。テーマは「花」です。みんな,集中して彫っていました。完成をお楽しみに!

野菜の収穫!

画像1
画像2
画像3
5日(水)に育てていた冬野菜のジャガイモ,大根,ホウレンソウを収穫しました。少し小ぶりでしたがジャガイモ,大根も土の中で育っていて皆喜んでいました。とれたジャガイモは11,12月のお誕生日会で使いたいと思います。また,以前収穫したサツマイモを焼き芋にして食べました。熱々のホクホクでとっても甘くておいしかったです。みんなとても喜んでいました。来年もぜひ作りたいと思います。

★はじめての持久走大会にそなえて!(2018.12.06)

画像1
★はじめての持久走大会にそなえて!(2018.12.06)

 1年生,12月12日(水)は,はじめての持久走大会!

 1年生は,7分間,走ります!

 めあては,歩かず,止まらず,
 ゆっくりでもいいので,7分間を走りつづけることです!

 二人組を作って,交代で記録します。
 何週走ったかを記録する練習をしました。

 明日は,試走します!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 ★3学期始業式 4H
1/8 給食開始

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp