京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:42
総数:503049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

ケアハウス見学

画像1
画像2
画像3
3年生は総合的な学習で福祉について学習しています。
身近なケアハウスの生活や利用者の方への工夫を通して学習を進めています。
今日はケアハウスで提供される食事について学習しました。
利用者の方の状態に合わせて提供されていることや,自分で噛む力を奪ってしまわないように気をつけていることなどの細かな工夫を知ってみんな驚いた様子でした。

★手芸クラブ・紙ししゅう完成!(2018.11.12)

画像1
★手芸クラブ・紙ししゅう完成!(2018.11.12)

 手芸クラブ
 紙ししゅうにチャレンジしています!

 今日,
 メッセージカードにして完成です!

 シンプルながらステキなカードができました!

★青い鳥号がやってきた!(2018.11.12)

画像1
画像2
画像3
★青い鳥号がやってきた!(2018.11.12)

 久我の杜図書館から,青い鳥号がやってきました!
 本をたくさん積んでやってきました!
 なかよしプラザに本がズラリとならびました!


◆きょう,あおいとりごうがきました。
本をにひゃくさつぐらいもってきました。
くるまの本をぜんぶよみたいとおもいました。
また,よみたいです。

◆きょう,あおいとりごうがきました。
本をにひゃくさつぐらいもってきました。
本のくにぐらいでした。
またよみたいです。

◆きょう,あおいとりごうがきました。
本をにひゃくさつぐらいもってきました。
本がおおくてびっくりしました。
もっとよみたかったです。

◆きょう,あおいとりごうがきました。
本をにひゃくさつぐらいもってきました。
しってる本があってびっくりしました。
もっとよみたいなーとおもいました。

◆きょう,あおいとりごうがきました。
本をにひゃくさつぐらいもってきました。
本がおおすぎてぜんぶよめなかった。

 子どもたちは,本が大好き!
 本に親しむとってもいい時間をすごすことができました!

11月12日★もりの集会

画像1
画像2
1時間目にもりの集会がありました。
たてわりグループで体育館に集まりました。
グループで6年生のリーダーを中心に,自己紹介をしたり,簡単な遊びをしたりしました。
委員会からのお知らせなどもあり,もりの集会全体を高学年がしっかりリードしてくれていました。

最後に,支部駅伝大会で健闘した6年生の駅伝練習メンバーの紹介がありました。
残念ながら本選出場とはなりませんでしたが,目標に向かって努力し続けた姿は,とても素晴らしかったです。

このような高学年のキラリと光る姿は久我の杜のみんなのよいお手本です。

★1年・はじめての もりの集会!(2018.11.12)

画像1
★1年・はじめての もりの集会!(2018.11.12)

 はじめての
 もりの集会!

◆ぼくは,43のAです。
みんなで,つぎのことをしました。
1)じこしょうかい
2)しりとり
をしました。
しりとりがたのしかったです。
つぎのときは,ババぬきがしたいです。

◆わたしは,55のBです。
みんなで,つぎのことをしました。
1)じこしょうかい
2)しりとり
をしました。
しりとりができてたのしかったです。
つぎのときは,かくれんぼうがしたいです。

◆わたしは,46のBです。
みんなで,つぎのことをしました。
1)じこしょうかい
2)じゃんけん
をしました。
じゃんけんをしてたのしかったです。
つぎのときは,しりとりがしたいです。

★1年・超集中学習に挑む!(2018.11.12)

画像1
★1年・超集中学習に挑む!(2018.11.12)

 集中して学習課題に取り組める力は
 とっても大切な学力です!

 時間を設定して,挑んでいます。

★今から,3分,ガリ勉をするよ〜
 はじめっ!

 まずは,短時間で,そして,少しずつ長く。
 とってもしっかり集中して学習課題に取り組めるようになっています!

★11月12日・教室PC・トップページ!(2018.11.12)

画像1
★11月12日・教室PC・トップページ!(2018.11.12)

 11月12日 洋服記念日

 今日の音読は,心を育てよう音読です!

 思いやりの心をもとう!

 今日,はじめての
 たてわりグループでのもりの集会があります!

 思いやりの心で
 なかよく!
 楽しく!
 たてわり活動をすすめます!

★1年・フルーツバスケット!(2018.11.12)

画像1
★1年・フルーツバスケット!(2018.11.12)

 先週末,フルーツバスケットをして楽しみました!

 子どもたちが,なかまと,つながるには,
 楽しいことをとおしてつながるのが一番です!

 短時間でしたが,とっても楽しい時間をすごすことができました!

★地始凍(ちはじめてこおる)(2018/11/12)

画像1
★地始凍(ちはじめてこおる)(2018/11/12)

二十四節季
地始凍(ちはじめてこおる)
11月12日〜11月16日頃

 冬の冷気のなか,大地が凍りはじめる頃。
 朝は霜が降りはじめる頃。
 晩秋を彩る山々が美しく紅葉する頃でもあります。

二十四節気
立冬(りっとう)
11月7日〜11月21日頃

 冬がはじまる頃。
 真冬の寒さにそなえて,冬の準備をはじめる頃です。

たてわり活動に向けて…

画像1画像2
たてわり活動では,6年生のサブとして今年は頑張ります!!

まずはグループがかかれたプレート作り。

名簿を見て表を作ったり,見やすい数字をかいたり…。

一生懸命取り組む姿はとても頼もしかったです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 ★音楽発表会
12/1 神中部活体験

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp