京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:42
総数:503017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★1年・食の指導・まほうのたべかた!!(2018.11.15)

画像1
★1年・食の指導・まほうのたべかた!!(2018.11.15)

 栄養教諭による食の指導。

 今日は,まほうのたべかた!

 人には,食べ物の好みがあります。
 大好きなもの。
 大嫌いなもの。
 苦手なもの。

 苦手なものを食べる方法について
 まほうのたべかた
 として,学びました。

 ひとりひとり,まほうのたべかたという冊子をうれしそうに手にしていました。

★1年・6年生への読み聞かせ!(2018.11.15)

画像1
画像2
画像3
★1年・6年生への読み聞かせ!(2018.11.15)

◆きょう,6ねんせいに,よみかせをしました。
くじらぐもをよみました。
よむまえ,わたしは,どきどきしました。
ワッペンのプレゼントをもらってうれしかったです。

◆きょう,6ねんせいに,よみかせをしました。
くじらぐもをよみました。
よむまえ,わたしは,じょうずによめるかなとおもいました。
よんだあとは,6ねんせいにほめられてうれしかったです。
ワッペンのプレゼントをもらってうれしかったです。

◆きょう,6ねんせいに,よみかせをしました。
くじらぐもをよみました。
よむまえ,ぼくは,ドキドキしました。
よんだあとは,さいごまでよめてうれしかったです。
ワッペンのプレゼントをもらって,たいせつにしようとおもいました。

 1年生から6年生への読み聞かせ,
 とっても和やかな
 美しい光景を
 見ることができました。

★11月15日・教室PC・トップページ!(2018.11.15)

画像1
★11月15日・教室PC・トップページ!(2018.11.15)

 11月15日 七五三
        こんぶの日
        かまぼこの日

 今日の音読,心を育てよう音読!

 ど真剣!
 真剣の上をいく,ど真剣!

 何かに,ど真剣になる経験,とっても大切です!

読み聞かせ〜♪

画像1画像2
先週4年生に本の読み聞かせをしてもらったので,今週は2年生が4年生にお礼の読み聞かせをします。

図書室で時間内に読めそうで,無理をしすぎない本を選びました。
「4年生は喜んでくれるかな」「もしかしてこの本知ってはるかな」などと4年生を気にかけながら選びました。

そして教室で本を読む練習をしました。
本の持ち方やページのめくり方にも気を付けて,一生懸命練習していました。

明日,喜んでくれるといいですね。

週1のみんな遊び!

画像1画像2
 週に一回クラス全員で遊ぶ日があります。通称「みんな遊び」です。今日は,王様ドッジをしました!普段一緒に遊んでいない友だちとも遊べる!大人数で遊ぶと楽しい!!週一回のお楽しみです。

「威風堂々」特訓中!!

画像1画像2画像3
 音楽発表会にむけて,合奏・合唱・リコーダーの練習を頑張っています!今日は,合奏をメインに特訓!よくがんばっています!

★1年・体育・てつぼう運動!(2018.11.14)

画像1
画像2
★1年・体育・てつぼう運動!(2018.11.14)

 てつぼう運動の学習がはじまりました!
 てつぼうがんばりカードを使って学習をすすめます。

 子どもたちは,めあてがあると,とってもかんばれます。
 そのめあてが明確であればあるほど,がんばれます。

 てつぼうは,克服型の運動です。
 できない技を練習して練習してできるようにする運動です。

 ある時は,手の皮がめくれてしまって,とっても痛い思いをすることもあるでしょう。
 また,ある時は,なかなかできるようにならないので,心折れてしまいそうになることがあるでしょう。

 それを乗り越えた時,子どもたちは,大きく成長します!

 努力してできるようになる経験は,一生の宝になります。

 1年生,てつぼう運動,がんばります!

★1年・算数問題紙しばい!(2018.11.14)

画像1
★1年・算数問題紙しばい!(2018.11.14)

 1年生・算数問題紙しばいづくりの学習です!

 今日は,完成した算数問題紙しばいを友だちに発表しあいました。

 いきいきと活動する姿が見られました!

★1年・ステキなアサガオリース!(2018.11.14)

画像1
★1年・ステキなアサガオリース!(2018.11.14)

 ステキなアサガオリースが完成!

 かざりつけの方法に,ひとりひとりの工夫が見られます!

 おうちに持ち帰ったら,どこにかざるのかな?

★歯科検診!虫歯はないかな?(2018.11.14)

画像1
★歯科検診!虫歯はないかな?(2018.11.14)

 今日の歯科検診では,次のようなことを調べます。

・咬合(かみあわせ)
・歯列(歯並び)
・歯垢(歯のよごれ)
・歯肉(歯ぐき)
・むし歯

 など。

 治療勧告の用紙をもらったら,歯医者さんに行きましょう!

 京都市では,
小学生児童のう歯(むし歯)所有率が高いことを踏まえ,
早期治療を目的に
学童のう歯(むし歯)処理に要する費用の自己負担相当額を
京都市が負担する
「学童う歯対策事業」を実施しています!

 永久歯・乳歯のむし歯治療は,治療は無料です!

 治療勧告の用紙をもらったら,歯医者さんに行きましょう!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 ★音楽発表会
12/1 神中部活体験

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp