京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:90
総数:503010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★1年・朝連絡をあえて漢字にしたら!(2018.11.16)

画像1
★1年・朝連絡をあえて漢字にしたら!(2018.11.16)

 朝連絡をあえて漢字を使ってみました。
 そして,黒板下部に,
 その漢字を書いて,
 よめる人は,読み仮名を書いてください!
 と。

◆え〜,全部,読めへ〜ん!
◆ならってへんし,わからへん!

 しばらくすると,ある子が!

◆漢字ノート見たら,わかるかもしれへん! 

 と,調べ始めました!
 これには,感動しました!
 残念ながら,見つかりませんでしたが,調べようとする姿勢が,本当にすばらしい!

 最終的に,みんなで,読みを確認して,音読しました。

★おやおや?また,また,何かが出現!!(2018.11.16)

画像1
★おやおや?また,また,何かが出現!!(2018.11.16)

 おやおや?!
 ステキなHappyHalloWeenかざりが!
 突然 ・・・・!

 いったい何になるのでしょう?

 どうぞ,お楽しみに!

★11月16日・教室PC・トップページ!(2018.11.16)

画像1
★11月16日・教室PC・トップページ!(2018.11.16)

 11月16日 幼稚園記念日

 今日の音読,ソーシャルスキル・対人関係!

 人は,社会的生物です。
 人には,所属欲求があります。

 そして,その所属の仕方がさまざま。

 ある人は,社会に,貢献的に所属していく。
 ある人は,社会に,非社会的に所属していく。
 また
 ある人は,社会に,反社会的に所属していく。

 私たち大人は,
 子どもたちが,適切な対人関係の持ち方を学び,
 社会に貢献的に所属していくように
 導いていく大きな役割があるのだと思います。

11月15日★低学年からの読み聞かせ

画像1
6日に高学年から低学年への読み聞かせがありましたが,今日は低学年から高学年への読み聞かせでした。

1年生は6年生のために
2年生は4年生のために
3年生は5年生のために
一生懸命読んでいました。
きっと今日のために練習をしたことでしょう。

1年生は国語で学習した「くじらぐも」をちょっぴり緊張しながらもとても上手に読んでいました。

高学年のみんなは,とても優しいまなざしで低学年の読み聞かせを聞いていました。

とても温かい朝の時間でした。

5年 社会「カルタで復習」

画像1画像2画像3
 社会科の「工業生産と工業地域」という学習で,「ものづくりのまち」東京都大田区や福井県鯖江市などの高い技術をほこる地域について学習しました。
 そこで学習して考えたことをカルタにまとめました!作った後は,みんなで楽しくカルタ大会をしました。

5年 「パート練習」

画像1画像2
音楽発表会に向けて,合奏練習を行いました。今日はパートに分かれて特訓!どんどん上手になってきています!

★1年・音読!声にだして読む!!(2018.11.15)

画像1
★1年・音読!声にだして読む!!(2018.11.15)

 音読!
 声にだして読む!

 とっても単純なことなのですが,
 これが,なかなかどうして,むずかしい!

 時にこんな音読を・・・。

 子どもたちは,教室のまわりにたって,音読する。
 担任は,子どもたちが,声をだしているかどうかをたしかめながら,子どもたちの前を何度も歩く。

 しっかり,声をだしている子をしっかり評価する!

 肯定的評価されると,グン!と音読がよくなります!

★1年・6年生と交流給食!(2018.11.15)

画像1
画像2
★1年・6年生と交流給食!(2018.11.15)

 1年生と6年生が,
 ランチルームで交流給食をしました。

 すきまの時間に,いっしょに,ぬり絵をしました。
 なんとも,ほほえましい光景!

 6年生は,しっかり,おねえさん,おにいさんになっていました。

 たてわり活動や,交流給食で,異学年と交流することもとても大切なことです!

★1年・算数・大きいかず!(2018.11.15)

画像1
画像2
★1年・算数・大きいかず!(2018.11.15)

 算数・大きいかずの学習です!

 ここの学習では次のことを学びます。
・10のまとまりをもとに数を数えることのよさに気づき,進んで活用しようとする。

 今日は,数え棒を使ってのジャンケンゲームの後,
 自分のとった数え棒を数え,
 それをどうやって数えたかを発表しあいました。
 そして,さらに,数え方の工夫について発表しあいました。

・2,4,6,8・・・と数える。
・5,10,15・・・と数える。
・10,20,30・・・と数える。

 いろんな工夫が発表されました。

 さて,子どもたち,どの数え方が一番いい!
 と思ったでしょうか?

 次の学習のつづきます!

★1年・音楽・鍵盤ハーモニカ・指使い!(2018.11.15)

画像1
画像2
★1年・音楽・鍵盤ハーモニカ・指使い!(2018.11.15)

 3131  355−
 みどみど みどど−

 適切な指使い,
 はじめにしっかり学ばせたいです!

 学習発表会にむけて
 指使いをしっかり練習しています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 ★音楽発表会
12/1 神中部活体験

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp