京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:102
総数:502902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★1年・算数タイム!(2018.11.20)

画像1
★1年・算数タイム!(2018.11.20)

 毎日,そうじ終了後,算数タイムや読書タイムがあります。

 1年生は,算数タイムには,算数問題集しています。

 短時間の学習時間に集中して取り組み,丸つけをします。

 少しずつの努力が,大きな実を結びます!

★1年・音楽発表会練習!(2018.11.20)

画像1
★1年・音楽発表会練習!(2018.11.20)

 毎日のように音楽発表会の練習があります!

 きのうよりも,今日!
 今日よりも,明日!

 練習するたびに上達しています!

★1年・算数・100までの数!(2018.11.20)

画像1
★1年・算数・100までの数!(2018.11.20)

 研究授業の関係で,
 ひとつのクラスが,100までの数の学習をすすめています。

 10が,1つで,10!
 10が,2つで,20!
  ・
  ・
 10が,9つで,90!
 10が,10こで,100!!

 10,20,30,40,50,・・・100!

 そして,
 1 から 100 まで
 1,2,3,4・・・・・・・99,100

 と書きました。

 1から100まで
 単純な数唱ですが,
 とっても大切な学習です!

 お風呂にはいって,100数えてからでよう!
 など,
 おうちでも,機会があるごとに,100までの数を数えるようにしましょう。

★11月20日・教室PC・トップページ!(2018.11.20)

画像1
★11月20日・教室PC・トップページ!(2018.11.20)

 11月20日 世界子どもの日

 今日の音読も,四字熟語音読!

四字熟語というのは,いったい,いくつくらいあるのでしょう?

 5000,いや,10000?

 小学生のうちに,知っておいてほしい四字熟語を今後も紹介していきます!


5年 食の学習「かむこと」について

画像1画像2
栄養教諭の先生と一緒に「かむこと」について,学習しました。

正しくかむコツは・・・
○口を閉じて
○奥歯で噛む
○姿勢よく座る

よくかむと・・・
○脳のはたらきがよくなる
○胃の調子がよくなる
○味覚が発達する
などなど,いいことがたくさん!

お家でも,給食でも実践していきたいです。

5年 きれいにハモってきた!?

画像1画像2
今日も音楽発表会に向けて,合唱の練習をしました。5年生は二部合唱に挑戦!「ハモること」がとても難しく,他のパートにつられて歌ってしまいます…。お互いの声を聞き合いながら,美しい「ハモり」になるように練習していきます!

11.19★6年生薬物乱用防止教室

画像1
向日町警察署よりスクールサポーターの先生方に来ていただき,6年生が「薬物乱用防止」について学びました。

6年生は,保健の学習でも薬物やたばこ,飲酒の害について学びますが,警察署の協力をいただき,このように「薬物乱用防止教室」を毎年実施しています。

テレビや新聞のニュースでも目にすることがある様々な薬物。
子どもたちの身近な問題になりつつあります。
小さいうちから正しい知識を身につけ,
正しい判断のできる人に育ってほしいと願っています。

★Christmastree!クリスマスツリー!(2018.11.19)

画像1
★Christmastree!クリスマスツリー!(2018.11.19)

◆先生,これって,クリスマスツリーやんな〜
★そうだよ! クリスマスツリーだよ!
◆少しずつ,できていくんやな〜
★そうだよ! 少しずつできていくんだよ!
◆やっばりな!
★楽しみ???
◆うん!楽しみ!

 少しずつ,少しずつ,かざっていきます!
 今年は,どんなクリスマスツリーができるのでしょうか?
 楽しみです!

★1年・音楽発表会練習!(2018.11.19)

画像1
画像2
★1年・音楽発表会練習!(2018.11.19)

 練習が,本格的になってきました!

 パート練習が加わり,合奏の全体像がみえてきました!

 しっかり練習して,本番をむかえます!

★楓蔦黄(もみじつたきばむ)(2018/11/19)

画像1
★楓蔦黄(もみじつたきばむ)(2018/11/19)

二十四節季
立冬(りっとう)

七十二候
金盞香(きんせんかさく)
11月17日〜11月21日頃

スイセンの花が咲きはじめる頃。
ん? 何???
キンセンカなのに,スイセン???

ややこしいことに,スイセン(水仙)の花のことをキンセンカ(金盞香)というらしい。
どうしてなのでしょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/21 就学時健診
11/23 勤労感謝の日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp