京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:111
総数:504545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★6年・毛筆・歴史に挑む!(2018/06/15)

画像1
★6年・毛筆・歴史に挑む!(2018/06/15)

 6年・毛筆・歴史に挑む!

 今日から,新しい文字
 歴史
 に挑みます!

 今日の学習のめあては,
 歴史とかく自分のめあてをつくろう!
 でした。

 自分のめあてを明確にして,次の時間に臨みます!

学校探検

画像1
学校探検をしました。2年生は,この日のために教室の説明の練習や案内の練習をしてきました。本番では,みんなやる気をだして,楽しく1年生を案内することができました。

学校を探検しよう!

画像1
画像2
画像3
14日,2年生にエスコートしてもらって,学校を探検しました。
音楽室や家庭科室,理科室など.普段はなかなか中に入らない教室にも入り,たくさんの教室を知ることができました。
給食室では,給食調理員さんが給食を作る様子も見せてもらい,大喜びでした。
他にも,行った教室でスタンプを押してもらったり,クイズを出してもらったりして,大盛り上がり。
とても楽しい2時間になりました。

★修学旅行ポスター完成!(2018/06/14)

画像1
画像2
★修学旅行ポスター完成!(2018/06/14)

 来週にせまった修学旅行!

 ステキな修学旅行ポスターが完成しました!

 ポスターの裏に短作文を書きました!

-----
 実は,ぼくは,修学旅行で楽しみにしていることが3つあります。
 まず,和歌山城です。
 次に,アドベンチャーワールドです。
 最後に,紀州路みなべです。
 なんといっても,和歌山城が楽しみでたまりません。
 どんな歴史があるのだろうか。
 あぁ,中の構造もみてみたいな〜。
-----
 実は,私は,修学旅行で楽しみにしていることが3つあります。
 まず,アドベンチャーワールドです。
 次に,みなべです。
 最後に,和歌山城なべです。
 なんといっても,アドベンチャーワールドが楽しみでたまりません。
 パンダやイルカがいるかを見たり,友達とお土産を買いたです。
 あぁ,はやく行きたいな。

4年生 国語「新聞をつくろう!」

画像1
4年生の国語「新聞をつくろう!」が始まりました!!!

子どもたちは,班ごとに新聞作りを進めています。

取材班は,
校長先生や保健室の先生にインタビューに行ったり,
他学年や他クラスにアンケート調査をしたりしました♪

新聞の仕上がりがとても楽しみです!!

☆自主勉展覧会☆

画像1
画像2
5年生になって2ヵ月が過ぎました。

週3回の自主学習,子どもたちが

「どんなことすればいいの?」「どうすれば上手くまとめられるんやろう…」

と悩んでいる姿をよくみます。

そこで…!!

「自主勉展覧会」を開催しました!

子どもたちが「ここが一番自信のあるページだ!」というところを開き,それをみんなで見合いました。

「うわぁーすごい!」「見やすいなぁ!」など感嘆の声がたくさん。

自分の自主学習に生かしてもらえればと思います。

★修学旅行ポスターを作る!(2018/06/13)

画像1
★修学旅行ポスターを作る!(2018/06/13)

 6年生は,来週の木,金と修学旅行に行きます!

 修学旅行ポスター作りに取り組みました!

 子どもたちのワクワク感,ドキドキ感の高まりを感じることができました!

★歯科検診!(2018/06/13)

画像1
★歯科検診!(2018/06/13)

歯に異状はないかな?

 今日の歯科検診では,次のようなことを調べます。

・咬合(かみあわせ)
・歯列(歯並び)
・歯垢(歯のよごれ)
・歯肉(歯ぐき)
・むし歯

 など。

 治療勧告の用紙をもらったら,歯医者さんに行きましょう!

 京都市では,
小学生児童のう歯(むし歯)所有率が高いことを踏まえ,
早期治療を目的に
学童のう歯(むし歯)処理に要する費用の自己負担相当額を
京都市が負担する
「学童う歯対策事業」を実施しています!

 永久歯・乳歯のむし歯治療は,治療は無料です!

 治療勧告の用紙をもらったら,歯医者さんに行きましょう!

★すくすく育つヒマワリ!(2018/06/13)

画像1
★すくすく育つヒマワリ!(2018/06/13)

 この夏,西玄関を彩るヒマワリが
 スクスクと育っています!

 時に植え込みに圧倒されるので,
 植え込みとの共存をはかるために,
 ヒマワリと植え込みをテープで結ぶことにしました。

 さて,何メートルのヒマワリに育つでしょうか?

 ヒマワリに話しかけていると

◇先生,これ何?
★これ?これはね,ヒマワリだよ!
◇へ〜,そうなんだ!たくさんあるね〜

 大きく目立つようになると子どもの目にもとまり,興味津々です! 


食育指導

画像1
画像2
画像3
 中島先生から食育指導をしていただきました。今日は食べ物の3つの栄養と働きについて学習しました。いろいろな食べ物を赤・黄色・みどりにわける活動も楽しく行いました。給食はランチルームです。2学級で楽しく食べました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 育成合同運動会
11/12 クラブ

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp