京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:101
総数:503855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★物語をズバリ一文でまとめる!(2018.10.23)

画像1
★物語をズバリ一文でまとめる!(2018.10.23)

 4年生の国語です!

 物語文 ごんぎつね を
 ズバリ一文でまとめてもらいました。

 まず,主人公を特定します。
 次に,主人公を主語として,

 −−−−が,〜〜〜話。

 とズバリ一文でまとめる学習をしました。

 さて,どんなふうにまとめたでしょか?
 ぜひ,お子さんにきいてみてください。


★1年・てんつなぎ!1〜100!(2018.10.23)

画像1
★1年・てんつなぎ!1〜100!(2018.10.23)

 学習課題ができた子に隙間の課題として
 てんつなぎのプリントをしてもらいました。

 1〜100の数字の点をつないでいくと
 ある絵があらわれるという課題です。

 1年の子にとって
 1,2,3,4,・・・・・98,99,100
 と数唱することは,
 簡単なようで,なかなか難しいものです。
 単純ですが,とても大切な学習でもあります。

 しかも,小さな点を見つけるには,集中力が必要です!
 どの子も必死に,てんつなぎの課題に取り組んでいました!

★1年・図工・でこぼこはっけん!(2018.10.23)

画像1
★1年・図工・でこぼこはっけん!(2018.10.23)

 でこぼこした素材のうえに紙を置き,うえから色鉛筆などでやさしく色をぬると・・・・
 どうなるでしょう?

 単純な作業が,
 大きな喜びをうみます!

 次の時間には,より多くの素材の上で,その楽しさを味わいます!

★スプーンを大切に使おう!(2018.10.23)

画像1
★スプーンを大切に使おう!(2018.10.23)

 最近,曲がったスプーンがふえているそうです!

 そこで,栄養教諭の先生が,デジタルコンテンツを作りました!

 教室でコンテンツを使いながら,スプーンの適切な使い方を学びました!

 スプーンを大切に使わないとね!


★スーパー読書!(2018.10.23)

画像1
画像2
★スーパー読書!(2018.10.23)

 読書の時には
 一切の声をださないで
 ただ,ただ,黙々と本を読む!

 スーパー読書といっています!

 1年生,これがなかなかむずかしい!
 今日は,7分間スーパー読書にチャレンジしました!

 明日も,チャレンジしてみます!

★10月24日・教室PC・トップページ!(2018.10.24)

画像1
★10月24日・教室PC・トップページ!(2018.10.24)

10月24日  文鳥の日

 運動会が終わり
 心機一転
 学習にじっくり向かっています!

★いつでもそこに運動会の興奮が!(2018.10.24)

画像1
★いつでもそこに運動会の興奮が!(2018.10.24)

 運動会の全種目の様子を
 ホームページにアップしました!

 運動会当日は,
 開会式と閉会式の様子のみのアップでした。

 昨日,全種目の様子をアップしました!

 エントリー種目は,学校の様子から閲覧できます。
 学年種目は,各学年から閲覧できます。
 また,ホームページ内で 運動会 と検索していただいても閲覧できます。

 いつでもそこに運動会の興奮が!

★学びランド!名画鑑賞!芸術の秋!(2018.10.23)

画像1
★学びランド!名画鑑賞!芸術の秋!(2018.10.23)

  芸術の秋!
 秋には,多くの美術展が開催されます!
 二科展,日展,院展など,日本を代表する展覧会が開催されます。
 
 学びランドでも,少しずつですが,名画の紹介をしています!

★1年・色めく秋!(2018.10.23)

画像1
画像2
★1年・色めく秋!(2018.10.23)

 秋!
 落ち葉の地味ながらステキな色!

 さらに彩り豊かに!

 ステキな秋がうまれました!

★1年・算数・くり上がりのあるたし算!(2018.10.23)

画像1
★1年・算数・くり上がりのあるたし算!(2018.10.23)

 くり上がりのあるたし算!

 9 + 4
    / \
   1   3

 さくらんぼ計算をしていきます。

 くり上がりのたし算でのつまづく所は,大きく2か所!

1)何をたしたら10になるのかが即答できる必要があります。

 9 + 4
    / \
   1   3

 この場合は,
 9 と 1 をたしたら,10 と即答できないといけません。

 次の全パターンが即答できないといけません。 

  1 と 9  2 と 8
  3 と 7  4 と 6
  5 と 5  6 と 4
  7 と 3  8 と 2
  9 と 1 10 と 0

2)たして10になって,のこった数はいくつなのか,即答できる必要があります。
 
 9 + 4
    / \
   1   3

 この場合,9 と 1 で10ができます。
 4 から 1 をとったので,のこった数は 3 です。
 この 3 が即答できる必要があります!

 この2点が即答できると必要があります。
 
 繰り返し学習する中で,即答できるようになってきています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/24 運動会予備日
10/29 クラブ
10/30 支部駅伝大会
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp