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★物語をズバリ一文でまとめる!(2018.10.23)
★物語をズバリ一文でまとめる!(2018.10.23)
4年生の国語です! 物語文 ごんぎつね を ズバリ一文でまとめてもらいました。 まず,主人公を特定します。 次に,主人公を主語として, −−−−が,〜〜〜話。 とズバリ一文でまとめる学習をしました。 さて,どんなふうにまとめたでしょか? ぜひ,お子さんにきいてみてください。 ★1年・てんつなぎ!1〜100!(2018.10.23)
★1年・てんつなぎ!1〜100!(2018.10.23)
学習課題ができた子に隙間の課題として てんつなぎのプリントをしてもらいました。 1〜100の数字の点をつないでいくと ある絵があらわれるという課題です。 1年の子にとって 1,2,3,4,・・・・・98,99,100 と数唱することは, 簡単なようで,なかなか難しいものです。 単純ですが,とても大切な学習でもあります。 しかも,小さな点を見つけるには,集中力が必要です! どの子も必死に,てんつなぎの課題に取り組んでいました! ★1年・図工・でこぼこはっけん!(2018.10.23)
★1年・図工・でこぼこはっけん!(2018.10.23)
でこぼこした素材のうえに紙を置き,うえから色鉛筆などでやさしく色をぬると・・・・ どうなるでしょう? 単純な作業が, 大きな喜びをうみます! 次の時間には,より多くの素材の上で,その楽しさを味わいます! ★スプーンを大切に使おう!(2018.10.23)
★スプーンを大切に使おう!(2018.10.23)
最近,曲がったスプーンがふえているそうです! そこで,栄養教諭の先生が,デジタルコンテンツを作りました! 教室でコンテンツを使いながら,スプーンの適切な使い方を学びました! スプーンを大切に使わないとね! ★スーパー読書!(2018.10.23)読書の時には 一切の声をださないで ただ,ただ,黙々と本を読む! スーパー読書といっています! 1年生,これがなかなかむずかしい! 今日は,7分間スーパー読書にチャレンジしました! 明日も,チャレンジしてみます! ★10月24日・教室PC・トップページ!(2018.10.24)
★10月24日・教室PC・トップページ!(2018.10.24)
10月24日 文鳥の日 運動会が終わり 心機一転 学習にじっくり向かっています! ★いつでもそこに運動会の興奮が!(2018.10.24)
★いつでもそこに運動会の興奮が!(2018.10.24)
運動会の全種目の様子を ホームページにアップしました! 運動会当日は, 開会式と閉会式の様子のみのアップでした。 昨日,全種目の様子をアップしました! エントリー種目は,学校の様子から閲覧できます。 学年種目は,各学年から閲覧できます。 また,ホームページ内で 運動会 と検索していただいても閲覧できます。 いつでもそこに運動会の興奮が! ★学びランド!名画鑑賞!芸術の秋!(2018.10.23)
★学びランド!名画鑑賞!芸術の秋!(2018.10.23)
芸術の秋! 秋には,多くの美術展が開催されます! 二科展,日展,院展など,日本を代表する展覧会が開催されます。 学びランドでも,少しずつですが,名画の紹介をしています! ★1年・色めく秋!(2018.10.23)秋! 落ち葉の地味ながらステキな色! さらに彩り豊かに! ステキな秋がうまれました! ★1年・算数・くり上がりのあるたし算!(2018.10.23)
★1年・算数・くり上がりのあるたし算!(2018.10.23)
くり上がりのあるたし算! 9 + 4 / \ 1 3 さくらんぼ計算をしていきます。 くり上がりのたし算でのつまづく所は,大きく2か所! 1)何をたしたら10になるのかが即答できる必要があります。 9 + 4 / \ 1 3 この場合は, 9 と 1 をたしたら,10 と即答できないといけません。 次の全パターンが即答できないといけません。 1 と 9 2 と 8 3 と 7 4 と 6 5 と 5 6 と 4 7 と 3 8 と 2 9 と 1 10 と 0 2)たして10になって,のこった数はいくつなのか,即答できる必要があります。 9 + 4 / \ 1 3 この場合,9 と 1 で10ができます。 4 から 1 をとったので,のこった数は 3 です。 この 3 が即答できる必要があります! この2点が即答できると必要があります。 繰り返し学習する中で,即答できるようになってきています。 |
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