京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:56
総数:503458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★2学期・始業式!(2018/08/27)

画像1
画像2
★2学期・始業式!(2018/08/27)

2学期・始業式!

全校児童が,全員,体育館に集まり,始業式!

 まず,声高らかに校歌を歌いました!

 そして,校長先生のお話!

 34日間の暑い夏をふりかえりました。

 高校野球の感動的熱戦にふれ

 あきらめずに
 最後まで
 がんばることの大切さ
 うったえられました。

 2学期の大きな学校行事についてふれ,
 友達と協力することの大切さ
 毎日の授業にめあてをもってのぞみ
 学びをふかめましょう
 とよびかけられました。

 最後に,再度
 
 あきらめずに
 最後まで
 がんばりましょう!
 応援しています!

 と力強い言葉で話をまとめられました。

 さぁ!
 いよいよ!
 2学期本格始動です!

★2学期,初登校!(2018/08/27)

画像1
★2学期,初登校!(2018/08/27)

 2学期,初登校!
 子どもたちは,気がついていたでしょうか?
 あの蝉時雨(せみしぐれ)が,今は,もう,ないことを!

 7月のあの蝉時雨,72db!
 8月の今日の蝉時雨,53db!
 この音の大きさのちがい!

 遠くで,ただ1匹,ツクツクボウシがないていました。

 2学期の初日!
 朝のあいさつ運動ということで,多くの教職員で子どもたちをむかえました。

 ちょっぴり恥ずかしそうな子どもたち,
 大きな荷物の中に夏の課題が見えかくれしていました。

★2学期!始業式!(2018/08/27)

画像1
★2学期!始業式!(2018/08/27)

 今日は,2学期の始業式!
 今日から,2学期の学校生活がはじまります!
 2018年の夏,この夏こそは,充実した毎日にするぞっ!
 と,めあてをたててのぞんだ夏休みだったのではないでしょうか。

 どんな夏休みでしたか?

 胸が,ドキドキ,ワクワクと,おどるような
  楽しいこと,ありましたか?
  うれしいこと,ありましたか?
  おなかをかかえて,大笑いしたこと,ありましたか?

 胸が,ギュ〜,キュンと,しめつけられるような
  悲しいこと,ありましたか?
  つらいこと,ありましたか?
  流れる涙をふきもせず,大泣きしたこと,ありましたか?

 ふりかえってみると,いろんなことがジグソーパズルのように,
 バラバラと積み重なっているのではないでしょうか?

 家族の一員として自分の役割をはたせた瞬間があった!
 自分のことが,自分でできる瞬間があった!
 自分のしたことが,まわりの人の笑顔に結びついた瞬間があった!
 など,
 夏休みだから,
 特に,どこかに行ったとか,
 何か特別の体験をしたということではなく

 キラリと輝く小さな小さな出来事の中に,この夏の成長の足跡が見い出せたなら,
 これもまた,とってもステキな夏の思い出,夏の収穫だと思います。
 ひとりひとり,それぞれの夏の経験が,今日からの学習や生活に生かされることと思います。

 さよなら 夏の日!
 ようこそ! 2学期!

2学期直前★サマースクール!!

画像1
画像2
来週の月曜日から2学期が始まります。
2学期のスタート前に,頭も体も心も学校モードにスイッチオン!!
サマースクールでしっかり勉強しました。

月曜日,みんな元気に登校してくれることを楽しみにしています。

★ラスト・サマースクール(2018/08/24)

画像1
画像2
画像3
★ラスト・サマースクール(2018/08/24)

今日は,2学期の始業式を前に,夏休み最後のサマースクールの日!

校門に立って,子どもたちを迎えていると,
1ケ月の時は,子どもたちを確実に成長させているな〜と思いました!

1年生にとっては,小学校はじめての夏休み!
どんな夏休みだったでしょうね。

担任は,読み聞かせをしながら
ひとりひとりのようすを見,
ひとりひとりの成長を感じとっていました。

6年生にとっては,小学校生活最後の夏休み!
どんな夏休みだったでしょうね。

仲間と夏休みの思い出をシェアしたり
夏休みの課題の最終チェックをしたり
最後の夏休みの時を,なごりおしそうにすごしていました。

来週からはじまる学校生活
とっても楽しみです!

★さよなら夏の日(2018/08/24)

画像1
★さよなら夏の日(2018/08/24)

た〜っぷり,自由な時間があった夏休み!
楽しかった夏休み!
そんな夏の日とさよならをしなければなりません!
さよなら夏の日!

夏の間に
たくましくなった
心と体
2学期の生活にいかそう!

月曜日から2学期がはじまります!

生活リズム,どうですか?
まずは,生活リズムをとりもどしましょう!
コツは,ただ,ひとつ!

何がなんでも,朝,定時におきる!

7時と決めたら,何がなんでも,7時に起きる!
自分で起きることができなかったら,おうちの人に,無理やり起こしてもらう!
そして,起きたら,おはよう!と言葉を発する!
この生活を続けていくうちに生活リズムが作られていきます。

さぁ!
2学期の学校生活がはじまります!

★綿柎開(わたのはなしべひらく)(2018/08/24)

画像1
★綿柎開(わたのはなしべひらく)(2018/08/24)

残暑お見舞いもうしあげます!

学校閉鎖日が終了し,夏休みもあと,3日となりました。

処暑
暑さがおさまるという意味。日中は暑いものの,朝晩の涼しさに初秋の息遣いを感じる頃。夏休みもそろそろ終わり。

綿柎開(わたのはなしべひらく)8月23日頃
綿を育てたことがあります!
自分の着ているコットン,綿とはいったいどんなモノかをこの目,この手で実際に確かめたくて!
それは,それは,感動しました!
この可憐な白い綿花が,繊維,生地と加工されるのかと!
綿を包むガクが開き始める頃。
綿の実がはじけ白いふわふわが顔をのぞかせた様子。

健康! 安全! 楽しい夏休みをおすごしのことと思います!

残り少ない夏休み,しっかり楽しみましょう!
そして,学校生活への
 体
 心
 物
の準備をしましょう!

8月24日(金)のサマースクールについて

 台風20号が23日から24日にかけて西日本に接近します。
 それに伴い,8月24日(金)に予定されているサマースクール(9:00〜10:20)は,暴風警報発令時の対応に準じ,午前7時現在,暴風警報が発令されている場合,中止とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

久我の杜夏祭り

画像1
画像2
8月4日(土)第9回久我の杜夏祭りが行われました。
毎年子どもたちが楽しみにしている夏祭り。
今年もダンスの発表や模擬店で大盛り上がりでした。
また一つ,楽しい夏の思い出ができました!

地域の皆様,暑い中,ありがとうございました。

30日(月)の夏季水泳について

 猛暑が続き,京都府において高温注意情報が連日発表されております。
 本日も,プールサイドの気温,水温がかなり上昇している状況が続いております。
 しかし,30日(月)は猛暑が若干ではありますが和らぐとの予報が出ております。
 30日(月)の夏季水泳は,児童の健康観察を徹底しながら,時間を短縮して午前の部・午後の部ともに実施します。(9時〜10時 た・1・2年,10時30分〜11時30分 3・4年,13時30分〜14時30分 5・6年)
 ご家庭でも,児童の健康状態を十分にご確認いただき,参加決定を行ってください。
 なお,校庭開放については引き続き,中止とさせていただきます。
 ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/14 学校安全日 遠足2年(動物園)
9/15 支部サッカー交歓会(久我の杜会場)
9/17 敬老の日
9/18 文化芸術(3・6h)
9/19 文化芸術(5・6h)
9/20 文化芸術(3・6h)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp