京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up22
昨日:100
総数:505686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

給食室からこんにちは。

画像1画像2
<給食調理室から>
 本日はチキンカレー。子どもたちに大人気のカレーです。ピリッと辛いけれども,まろやかで甘みのある味に仕上げました。ルーを入れてからじっくりコトコトと30分程煮込んで仕上げました。

<栄養教諭のひとりごと>
 8月28日から給食が再開しました。
 本日はチキンカレーでした。給食を取りに来た子どもたちは
「やった!カレーや!」
「ひじき好きだからうれしい!」
と久しぶりのカレーに喜んでくれていました。
ある1年生は,
「カレーからい。けどあまい」
と言いながら食べていました。香辛料のピリッとした辛さや,玉ねぎの甘味が感じたのではないかと思います。1年生も食べる力がついているんだなぁと気づいた瞬間でした。
 2学期からもおいしい給食を提供していけるよう調理員一同努力して参ります。

★夏の思い出,そして,2学期のめあて!(2018/08/30)

画像1
画像2
★夏の思い出,そして,2学期のめあて!(2018/08/30)

夏休み明け
2学期のはじめ
それぞれのクラスの掲示を見るのが楽しみです!

多くのクラスで
それぞれの夏の思い出が掲示され
2学期のめあてが掲示されています!

日本のどこかの小学校では,まだ,夏休みのところもあります!
子どもたちは,ひとあしさきに,夏休みを終え
新しい2学期へと歩みだしています!

★4・5・6年・ジョイントプログラム!(2018/08/30)

画像1
画像2
画像3
★4・5・6年・ジョイントプログラム!(2018/08/30)

4・5・6年・ジョイントプログラム!

今日は,ジョイントプログラムにチャレンジする日!

それぞれの学年
それぞれのクラス
問題に向かう顔が真剣そのもの!

日ごろの学習の成果をしっかり発揮していました!

★4・5・6年・ジョイントプログラム!(2018/08/30)

画像1
画像2
★4・5・6年・ジョイントプログラム!(2018/08/30)

4・5・6年・ジョイントプログラム!

今日は,ジョイントプログラムにチャレンジする日!

 京都市では,子どもたちの自学自習を支援する学習プログラムとして

「学習確認プログラム」

を平成18年度から本市立中学校に導入し,
平成20年度からは小学校5,6年生に同方式の

「ジョイントプログラム」

平成23年度からは小学校3,4年生に

「プレジョイントプログラム」

として拡充し,
義務教育9年間を通した児童生徒一人一人の確かな学力の積み上げを図っています。

そのジョイントプログラムに,4,5,6年生がチャレンジしました!

日ごろの学習の成果をしっかり発揮します!

★愛はツルレイシをすくう!(2018/08/30)

画像1
★愛はツルレイシをすくう!(2018/08/30)

世界的猛暑の2018年の夏!
ある科学者グループによると世界は,
ホットハウス(温室状態)に突入!
とか・・・。
そして
台風!

中庭のツルレイシは
暑さで弱るし,台風で倒れるし
瀕死状態でした!

しかし,愛で,ツルレイシをすくいました!
愛とは,想いではなく,
愛とは,行動,行為なのです!

倒れたツルレイシをおこしあげ,
毎日,毎日,水を上げる
その行動,行為がツルレイシをすくいました!

愛は,ツルレイシをすくう! 

★職員室前は,学びランド!(2018/08/30)

画像1
画像2
★職員室前は,学びランド!(2018/08/30)

職員室前は,学びランド!

子どもたちの学びを広めるために,
いろいろなモノを特別設置しています!

間近でモノを観察できます!
さわることもできます!

これまで,意識せずにながめていたモノも
じっくり間近で観察したり
実際にさわってみたりすると
それだけで,学びを深めることができます!

★字形,筆づかいに気をつけて挑む!(2018/08/29)

画像1
画像2
★字形,筆づかいに気をつけて挑む!(2018/08/29)

 5年生の毛筆習字です!

 しっかり集中して
 成長
とかくことができました!

 後半は,さよなら夏の日ということで,
 夏をイメージした絵と文字で
 作品をかきました!

 どの作品もとってもステキです!

★2学期もタイムで計算力アップ!(2018/08/29)

画像1
★2学期もタイムで計算力アップ!(2018/08/29)

 1学期にひきつづき
 2学期も昼の帯時間に計算力アップの取り組みをしています!

 めあてをもってマス計算に取り組んでいきます!

★全力で走る!100mタイム測定!(2018/08/29)

画像1
★全力で走る!100mタイム測定!(2018/08/29)

 2学期の大きな行事として,
 運動会があります!

 運動会は,10月20日(土)!

 運動会まで,52日!

 それぞれの学年で,運動会の取り組みがはじまります!


★2m超えヒマワリのその後(2018/08/29)

画像1
画像2
★2m超えヒマワリのその後(2018/08/29)

2m超えヒマワリのその後!

2m超えヒマワリの体を支えていた根は,
いったいどのようなものかな?

2m超えヒマワリの体を支えていた茎は,
いったいどのようなものかな?

ふつふつと調べたくなります!
まるで夏の自由研究!

★根★
スッポ〜ン!と
鉢からぬくことができました!
びっしりの根!
土を落として,根の全貌を明らかにしなければ!
なるほど!
こうなっているのか!

★茎★
かたい!
力いっぱい曲げると,ポキン!と折れる!
しかし,外皮の繊維で保護されていて,
ポキン!と折れるもの,切断はされない。
中はというと・・・
きびがら 状態!
子どもたち,きびがらなんて知らないかな?
発砲すロールだっ!
というでしょうね。
茎の中の組織の髄の部分が発砲すロールのようになっていました!
2m超えヒマワリは,さすがに,強靭な茎!

2m超えヒマワリの体を支えていたのは,
びっしりはった根!
強靭な茎!
だったのです!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 あいさつデー 委員会
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp