京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:90
総数:502972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

2学期直前★サマースクール!!

画像1
画像2
来週の月曜日から2学期が始まります。
2学期のスタート前に,頭も体も心も学校モードにスイッチオン!!
サマースクールでしっかり勉強しました。

月曜日,みんな元気に登校してくれることを楽しみにしています。

★ラスト・サマースクール(2018/08/24)

画像1
画像2
画像3
★ラスト・サマースクール(2018/08/24)

今日は,2学期の始業式を前に,夏休み最後のサマースクールの日!

校門に立って,子どもたちを迎えていると,
1ケ月の時は,子どもたちを確実に成長させているな〜と思いました!

1年生にとっては,小学校はじめての夏休み!
どんな夏休みだったでしょうね。

担任は,読み聞かせをしながら
ひとりひとりのようすを見,
ひとりひとりの成長を感じとっていました。

6年生にとっては,小学校生活最後の夏休み!
どんな夏休みだったでしょうね。

仲間と夏休みの思い出をシェアしたり
夏休みの課題の最終チェックをしたり
最後の夏休みの時を,なごりおしそうにすごしていました。

来週からはじまる学校生活
とっても楽しみです!

★さよなら夏の日(2018/08/24)

画像1
★さよなら夏の日(2018/08/24)

た〜っぷり,自由な時間があった夏休み!
楽しかった夏休み!
そんな夏の日とさよならをしなければなりません!
さよなら夏の日!

夏の間に
たくましくなった
心と体
2学期の生活にいかそう!

月曜日から2学期がはじまります!

生活リズム,どうですか?
まずは,生活リズムをとりもどしましょう!
コツは,ただ,ひとつ!

何がなんでも,朝,定時におきる!

7時と決めたら,何がなんでも,7時に起きる!
自分で起きることができなかったら,おうちの人に,無理やり起こしてもらう!
そして,起きたら,おはよう!と言葉を発する!
この生活を続けていくうちに生活リズムが作られていきます。

さぁ!
2学期の学校生活がはじまります!

★綿柎開(わたのはなしべひらく)(2018/08/24)

画像1
★綿柎開(わたのはなしべひらく)(2018/08/24)

残暑お見舞いもうしあげます!

学校閉鎖日が終了し,夏休みもあと,3日となりました。

処暑
暑さがおさまるという意味。日中は暑いものの,朝晩の涼しさに初秋の息遣いを感じる頃。夏休みもそろそろ終わり。

綿柎開(わたのはなしべひらく)8月23日頃
綿を育てたことがあります!
自分の着ているコットン,綿とはいったいどんなモノかをこの目,この手で実際に確かめたくて!
それは,それは,感動しました!
この可憐な白い綿花が,繊維,生地と加工されるのかと!
綿を包むガクが開き始める頃。
綿の実がはじけ白いふわふわが顔をのぞかせた様子。

健康! 安全! 楽しい夏休みをおすごしのことと思います!

残り少ない夏休み,しっかり楽しみましょう!
そして,学校生活への
 体
 心
 物
の準備をしましょう!

8月24日(金)のサマースクールについて

 台風20号が23日から24日にかけて西日本に接近します。
 それに伴い,8月24日(金)に予定されているサマースクール(9:00〜10:20)は,暴風警報発令時の対応に準じ,午前7時現在,暴風警報が発令されている場合,中止とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

久我の杜夏祭り

画像1
画像2
8月4日(土)第9回久我の杜夏祭りが行われました。
毎年子どもたちが楽しみにしている夏祭り。
今年もダンスの発表や模擬店で大盛り上がりでした。
また一つ,楽しい夏の思い出ができました!

地域の皆様,暑い中,ありがとうございました。

30日(月)の夏季水泳について

 猛暑が続き,京都府において高温注意情報が連日発表されております。
 本日も,プールサイドの気温,水温がかなり上昇している状況が続いております。
 しかし,30日(月)は猛暑が若干ではありますが和らぐとの予報が出ております。
 30日(月)の夏季水泳は,児童の健康観察を徹底しながら,時間を短縮して午前の部・午後の部ともに実施します。(9時〜10時 た・1・2年,10時30分〜11時30分 3・4年,13時30分〜14時30分 5・6年)
 ご家庭でも,児童の健康状態を十分にご確認いただき,参加決定を行ってください。
 なお,校庭開放については引き続き,中止とさせていただきます。
 ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

7月25日〜27日の夏季水泳午後の部中止のお知らせ

 猛暑が続き,京都府において高温注意情報が連日発表されております。
 昨日の午後,プールサイドの気温,水温がかなり上昇しておりました。
 今後もしばらく,午後の気温,水温が上昇する見込みのため,本日25日から27日まで,夏季水泳午後の部は中止します。
 また,午前の部についても,児童の健康観察を徹底しながら,時間を短縮して実施します。(9時〜10時,10時30分〜11時30分)
 なお,校庭開放については引き続き,中止とさせていただきます。
 ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

7/23★サマースクール!!

画像1
画像2
画像3
 朝9時から全学年でサマースクールが行われました。
 どの教室でも真剣な表情で集中して夏休みの宿題に取り組んでいました。
 
 今日と明日のサマースクールは,夏休みの学習を自分でどう進めていくのかを意識しながら取り組みます。

 明日は2回目のサマースクール。
 仲間と一緒にがんばろう!!

5年 サマースクール

画像1画像2
暑さに負けず,集中して頑張りました!
教室の中は「シーン」として集中モード。
とても,はかどったようです。
よく頑張りました!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/24 サマースクール(午前)
8/27 ★2学期始業式 4H
8/28 給食開始
8/29 職員X線9:30〜
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp