京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:42
総数:503019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

クリーンデイ・ゴミ0の日

画像1
画像2
画像3
 今日は「クリーンデイ・ゴミ0の日」として3年生は校内の清掃活動を行いました。
校舎の2階を中心に時間いっぱいまで,一生懸命頑張っていました。やるね!三年生!

★5年・山の家が終わって!(2018/06/01)

画像1
画像2
★5年・山の家が終わって!(2018/06/01)

 5年生の教室に給食訪問しました!
 
 5年生といえば,つい先日,野外活動・山の家が終わったところ。

 そこで,緊急アンケート!

 みんなが選ぶ,山の家,楽しい活動ベスト3!!!

第1位! キャンプファイヤー!
第2位! 魚つかみ!
第3位! ナイトハイク!

 楽しかった活動!
 ズバリ! 一文作文!

★まさか先生もしたキャンプファイヤー!
★炎がきれいだったキャンプファイヤー!
★炎がきれいで楽しかったキャンプファイヤー!
★みんなで楽しんだキャンプファイヤー!
★おもひろかったキャンプファイヤー!
★楽しい遊びをいっぱいしたキャンプファイヤー!
★遊ぶのが楽しかったキャンプファイヤー!
★いろいろな遊びができたキャンプファイヤー!

★一発でつかめた魚つかみ!
★魚がヌルヌルでつかみずらかった魚つかみ!
★魚がヌルヌルした魚つかみ!
★あまりつかめなかった魚つかみ!
★魚をつかむのがむずかしかった魚つかみ!

★自然がいっぱいだったナイトハイク!
★最初からこわかったナイトハイク!

第4位! 天体観測!
第5位! 登山!
第6位! アスレチック!
第7位! フライングディスク!
第8位! 野外炊事!

 5年生の子どもたち
 すべての活動が
 一生の思い出となったことでしょう!

給食室からこんにちは。

画像1
<給食調理室から>
 本日はチキンカツ。このチキンカツは既製品ではなく,一つ一つ給食室で衣をつけて揚げたものです。ご家庭では鶏肉に小麦粉,卵,パン粉と衣をつけていくことが多いと思いますが,学校では卵は使用していません。小麦粉と水を混ぜて粘度をつけたものにパン粉をつけて揚げていきます。こうすることで卵アレルギーがある子もみんなと同じ給食を食べることができます。
 今日は愛情をこめて一つ一つチキンカツを作りました。おいしく食べてくれるとうれしいです。

<栄養教諭のひとりごと>
 本日はチキンカツ。チキンカツだけでなくソースも手作りです!出来るだけ手作りの味を味わってもらいたいという気持ちで給食を提供しています。
 子どもたちは
「チキンカツ!やった!」
「チキンカツおいしい」
「ソースもおいしい!」
と喜んで食べていました。いつもはなかなか完食が難しいクラスもしっかり食べられていました。土曜・日曜もしっかり食べて,月曜日も元気に登校してもらいたいです。

★あいさつデー!(2018/06/01)

画像1
★あいさつデー!(2018/06/01)

 6月1日は,
 あいさつデー

 気持ちのいいあいさつをみんなでしました!

 教育哲学者だった森信三氏は,

「しつけの三原則」というのを提唱されているそうです。

「おはよう」
「ハイ」
「はきもの」

の三つだそうです!

1)特に朝,「おはようございます」と明るくあいさつをする!
2)呼ばれたら,「ハイ」と返事をする!
3)はきものをきちんとそろえ,席を立ったら椅子を入れる!

 これら三つのしつけが身につくと,子どもの「我」がとれるそうです。
「我」がとれるということは,素直な気持ちになるということであり,心の受入れ態勢が整うということ。
 たった三つのことを自然にできるようにさえすればよいというのです。

 みんなで,気持ちのいいあいさつをしましょう!

5/31 みんなできれいに!!クリーンディ

画像1
 5月の最終日に,みんなで学校や地域をきれいにする「クリーンディ」の取組を行いました。どの学年も担当場所の清掃を一生懸命頑張っていました。
 6年生は6月18日から始まる水泳学習に向けて,プールの掃除をしました。たわしやブラシで丁寧に汚れを落としてくれました。
 この取組をきっかけに,地域も学校も『ゴミ0』が続くといいですね。

★6月・水無月・麦秋至(2018/06/01)

画像1
★6月・水無月・麦秋至(2018/06/01)

 今日から,6月!

 6月,水無月!
 雨がたくさん降る時期なのに,水の無い月。
「水無月」の”無”は”の”にあたる連体助詞。
「水無月」は”水の月”という意味。
 田植えが終わり,田に水をはる必要があることから,
<水の月>→「水無月」と呼ばれるようになったようです。
 ちなみに,京都では6月30日,「夏越しの祓(なごしのはらえ)」,過ぎた半年の穢れを祓い,来る半年の無病息災を願って「水無月」という和菓子をいただく習慣があります。ういろうの上に小豆の粒あんを散らし,三角形に切り分けて売られています。素朴なとってもおいしい和菓子です。

 そして,七十二候(しちじゅうにこう)
 麦秋至
 むぎのきいたる
 麦が熟し、たっぷりと金色の穂をつける頃。
 麦にとっての「秋」。
 この時期に穂を揺らしながら吹き渡る風を麦嵐。
 また降る雨を麦雨。

 さぁ!
 6月も,
 なかよく!
 楽しく!
 かしこく!

4年生 クリーンデイ

画像1
クリーンデイがありました♪
4年生は,学校周辺や近くの公園などの清掃活動に取り組みました。

「一つ拾えば,ひとつキレイになる。」

道路や公園がきれいになっていくのと同時に,
友だちと協力して清掃活動に取り組むことで,
達成感を友だちと共有することができ,
とても充実した時間を過ごすことができました♪



★歴史探検をびっしりまとめる!(2018/05/31)

画像1
★歴史探検をびっしりまとめる!(2018/05/31)

 先日,実施の歴史探検をふりかえって,びっしりまとめることにしました!

 事前に読んだ資料をまとめるもよし!
 歴史探検をして新たに知ったことをまとめるもよし!
 歴史探検をしての感想をまとめるもよし! 

 限られたスペースにびっしりまとめることを目標にがんばっています!

★木曜日のお昼は読書!(2018/05/31)

画像1
★木曜日のお昼は読書!(2018/05/31)

 本校では,木曜日をのぞき,朝に読書をしています。
 木曜日は,お昼,掃除終了後,5校時の前に読書をしています。

 時間になったら,読みたい本をさっと手に取り黙々と読む姿をみることができました!

1年【算数】いろいろなかたち

画像1画像2
算数で「いろいろなかたち」の学習をしました。
おうちで集めていただいた箱を,「四角い箱の形」「筒の形」「ボールの形」に分類したり,箱の面を写し取って絵を描いたりしました。
四角い面と円い面を組み合わせて電車にしたり,円い面を二つ組み合わせて雪だるまにしたり,友だちと力を合わせてアイデアを出すことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/1 あいさつデー ALT みさきの家説明会 4年
6/4 クラブ
6/6 内科検診 3・4年
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp