京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:90
総数:502976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★6年・分数×分数!(2018/05/24)

画像1
画像2
★6年・分数×分数!(2018/05/24)

6年・分数×分数!

6年生の算数の研究授業がありました。
分数×分数の答えを
面積図で
求める授業でした。

どの子も
面積図をじっくりみつめ
面積図に書き込みしながら
答えを求めていました!

研究授業の後
協議会を実施するとともに
教育委員会の指導主事の先生から
指導講評をいただきました。

明日からの授業に生かします!

6/11(月) 人権参観懇談会があります!!

画像1
画像2
図工「人権ポスターをつくろう♪」の様子です。
一人ひとりが丁寧に想いをこめてつくっています。
作品は,教室に掲示しています。

来月,人権参観懇談会がありますので,
ぜひ教室の「人権ポスター」にも注目してください。


〜人権参観懇談会〜
・日時:6月11日(月)
・時間:5時間目
・授業:道徳
*5限後は,人権懇談会があります。

ぜひ保護者の方々と一緒に,
子どもたちの言葉つかいなど,
身近なことから人権意識について考えたいと思います。
ご参加ください!!

★友情と清書する!(2018/05/24)

画像1
画像2
★友情と清書する!(2018/05/24)

 いよいよ,友情
 清書です!

 自分のめあてを
 赤で書き込んだかご字を
 お手本にし,
 清書しました!

 教室があたたかい友情でつつまれました!

★愛! 毎日の水やり!(2018/05/24)

画像1
★愛! 毎日の水やり!(2018/05/24)

 朝,中庭で水やりをする姿が見らるれようになりました!

 なぜ,水やりが必要なんでしょう?

 水やりが必要な大きな2つの理由!

1)細胞の中の水分を保つ!
2)花の成長に必要な栄養素を作る!

 水やりのコツ!

1)1回の水やりはたっぷり!

 水やりの基本は「土が乾燥していたらたっぷりとやる」ということ!

2)根元の土に直接かけるように行う!

 子どもは,植物の体に水をかけて,水やりをした!思うようです。
 水やりは土に!
 土の中の根が水分を吸収できるように,植物の根元にしっかりと水やりをします!

3)受け皿の水は捨てる

 受け皿に水がたまっていると根腐れしてしまいます。
 
4)水やりは,土の温度が低い,朝,夕に!

 土の温度が高い昼間に水やりをすると,お湯を与えているのと同じようなことになり,植物をいためます。

 適切な水やりで,スクスク育てたいですね!

4年生算数 「折れ線グラフ」はじまりました!

画像1
画像2
算数「折れ線グラフ」の学習がはじまりました。

子どもたちは,気温を記録した表から,
変わり方の様子を分かりやすく表す方法を考え,
「折れ線グラフ」を書き,変わり方を説明しました♪

ちょうど,理科「天気と気温」で,
温度計と折れ線グラフを通して学習を進めていたので,
子どもたちは楽しそうに算数の学習にも取り組みました♪

5/23★中学生がやってきた!その3

画像1
いよいよ神中チャレンジ最終日。

今日で4人の中学生ともお別れです。
4人は教室に入って担任のお手伝いをするだけでなく,
校内の整理,プリントの準備,給食の準備・後片付けなど
裏方の仕事もしてくれました。
毎日の給食も色々なクラスで食べました。
小学生も嬉しそうでしたが,中学生もたくさん声をかけてもらえてうれしかったようです。

中学生のみなさん,お仕事お疲れさまでした。





5/22★中学生がやってきた!その2

画像1
神中チャレンジ3日目。

自分からできることを見つけて動く中学生!

読み聞かせ,担任のサポート,体力テスト補助,休み時間

中学生の周りにはいつも笑顔の小学生が集まっています。


★歴史探検!事前学習!(2018/05/23)

画像1
画像2
★歴史探検!事前学習!(2018/05/23)

 6年生が,来週,歴史探検に行きます!

 久我の杜付近の歴史を学ぶとともに,水害とのたたかいについて学びます。

 今日は,当日,お世話いただくゲストティーチャーの先生におこしいただき,事前学習をしました!

★中庭がドリームランドに!(2018/05/23)

画像1
★中庭がドリームランドに!(2018/05/23)

 中庭が,ドリームランドになってきました!

 それぞれの学年の植物でにぎやかになってきました!

 子どもたちは,植物を育てながら,
 夢を見ます!
 愛を育てます!

 どんな成長をしていくのだろうか?
 どんな花を咲かせるのだろうか?
 どんな実をならせるのだろうか?

 とっても楽しみです!

 学校では,植物をある学習目標をもって育てています。

 しかし,それ以外にも,
 植物を育てるとこんないいことがあると思います。

★緑色は安心感と安らぎを与える色なので,
  植物に対しているとリラックスできる!

★植物を育てるという行為が,慈しみの心をはぐくみ,
  役に立っているという充実感をもたらす!

★植物に接していると,無心のときをつくることができる!

★花を咲かせたり,実をならせることで達成感をえられる!

 まさに,中庭は,ドリームランドになるのです!

体育 体力テスト「ソフトボール投げ」

画像1
画像2
体力テストが始まりました♪

晴天のなかで・・・大声を出して!!!
「ソフトボール投げ」をしました。
その後,長座体前屈や反復横跳びなども♪
金曜日は,20mシャトルランです♪
持久力が試されます!
がんばれ!子どもたち!!!

そして今日は,
神川中学校からチャレンジ体験で来た中学生と一緒に1日過ごしました。みさきの家の経験や体育の手伝いなど,子どもたちと一緒に学習に取り組みました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 耳鼻科 全
5/25 ◆5年山の家
5/26 ◆5年山の家
5/27 ◆5年山の家
5/28 ◆5年山の家
5/29 ALT 5年代休
5/30 5年代休 ゼロの日 内科検診 2・6年
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp