京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:42
総数:503017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

給食室からこんにちは

画像1
画像2
画像3
<給食調理室から>
 本日はなま節と厚あげの煮つけ。なま節は,かつおをゆでたり,蒸したりした後に煙でいぶして作る食べ物です。なま節は水分をあまり含んでいないので,できる限り時間をかけて煮,煮汁がしっかりしみ込むようにしました。また,なま節取り出した後のうま味たっぷりの煮汁に厚あげ・にんじん・たけのこを入れて煮ていきました。1皿においしさがつまった一品になりました。

<栄養教諭のひとりごと>
 本日はなま節と厚あげの煮つけ。なま節はかつおを加工して作っています。かつおは,血液を作る鉄が多く含まれています。成長期の子どもたちに必要な鉄が摂れる食材です。
 1年生はおそらくなま節を食べるのが初めての子が多かったと思います。初めての献立にどんな反応をするだろう…?食べられるかな…?と心配をしていましたが,私の心配をよそに
「先生!全部食べたよ!」
と空っぽのお皿を見せてくれました。初めての食べ物にもチャレンジできる姿はとても素敵ですね!
それでもやはりいつもよりは給食が残ってしまいました。もっとなま節のことを宣伝していきたいと思います。
これからも給食で元気を蓄えて,午後からの勉強も頑張っていきましょうね!

★6年・毛筆習字の基本を学ぶ!(2018/04/19)

画像1
画像2
画像3
★6年・毛筆習字の基本を学ぶ!(2018/04/19)

 毛筆習字は,3年生から学習します!
 3年生の時に,毛筆習字の基本を学びましたが,6年のはじめに,あらためて,学ぶことにしました!
 習字の道具の使い方,筆の持ち方,姿勢などです。
 学んだことをしっかりノートにまとめました!

1年 身体計測

画像1
1年生の健康診断,第1弾は身体計測でした。
養護の上田先生から,保健室の利用のしかたやトイレの使い方を聞き,身長と体重を測りました。
自分の番まで静かにお行儀よく待てた,とても素敵な1年生の姿を見せてくれました。

★美しい花が子どもたちをむかえる!(2018/04/19)

画像1
★美しい花が子どもたちをむかえる!(2018/04/19)

 ひっそりと子どもたちをむかえる美しい花!

★ハナミヅキ・そうだったんだ!★
 ハナミヅキは,日本が1912年にアメリカのワシントンD.C.へサクラ(ソメイヨシノ)を贈った返礼として,1915年にまず白花種が贈られ,1917年に赤花種が贈られたのがはじまりらしい。
 日本人がサクラを愛するように,アメリカ人にとってはこのハナミズキが愛すべき花らしい。
 なんと,ハナミズキには,そんな歴史があったのですね!

★美しい花が子どもたちをむかえる!(2018/04/19)

画像1
★美しい花が子どもたちをむかえる!(2018/04/19)

 桜が子どもたちをむかえた季節は終わり,
 桜以外のいろとりどりの花が子どもたちを迎える季節となりました!

 今朝は,ボタンの花が,とっても美しく咲いていました!
 まるで,お花紙で作った花のようです!

図工「似顔絵」・音楽「子どもの世界」にちょうせん!

画像1画像2
図工では,「自分の似顔絵」に挑戦中の子どもたち。
完成後は,教室に掲示する予定です♪
来週の参観日を楽しみにしててくださいね。

音楽では,「子どもの世界」を歌っています。
リコーダーのメロディも吹けるように,
一生懸命がんばっています。

本格的に,暖かくなってきました。
理科の授業も、"楽しみ"が盛りだくさんです♪

★6年・自学ノート!(2018/04/18)

画像1
画像2
★6年・自学ノート!(2018/04/18)

 6年生!
 自学ノートです!
 自分で学ぶノートです!

 さすが,6年!
 進級直後の4月の自学ノートとしては,合格です!

 宿題だけではなく,自ら進んで学ぶ学習をすすめ,しっかりかしこくなってしまいましょう!

2年生身体計測

画像1
 2年生になってはじめての身体計測がありました。自分の身長がのびているかどうかとても気になって耳をすまして聞いている子どもがたくさんいました。
 身体計測の話だけでなく,けがをしない遊具の遊び方なども学習しました。

★2年・総合遊具・安全な遊び方(2018/04/18)

画像1
★2年・総合遊具・安全な遊び方(2018/04/18)

 2年生の体育です!
 1年生の時とはちがって,総合遊具での遊びかたが広がります!
 使える範囲が広がるからです!

 安全に気をつけて,楽しく遊べるように学習をすすめていました。

 総合遊具で遊ぶ時には,全身の力を使い,三点支持で遊ぶことが大切です!
 
 三点支持とは!
 足2本と手2本のうち,いずれか1本を一時的に離して,3本の手足,すなわち3つの支点でからだの安定を確保する技術のこと!

 安全に気をつけて,楽しく遊びましょう!


★1年・おいしい,おいしい給食!(2018/04/18)

画像1
★1年・おいしい,おいしい給食!(2018/04/18)

☆「給食,おいしいですか?」
◇「おいし〜いっ!!!!」
◇「たけのこも入ってて,食べたで!」

 どの子も,モグモグ,パクパク,おいしく給食をたべていました!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/1 視力2年
5/2 内科健診 た・1・5年
5/7 憲法月間朝会 視力た1年 部活開校式 クラブ
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp