京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:42
総数:503021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★どこでも辞書力!(2018/04/23)

画像1
★どこでも辞書力!(2018/04/23)

 どこでも辞書力!

 授業中に分からない言葉があったら,辞書で調べる!
 これを習慣にする!
 そのためには手の届くところに辞書を置く!
 6年生の教室前には,国語辞典が常設!
 
 どんどん,かしこくなります!


★三原色で彩色する!(2018/04/23)

画像1
画像2
★三原色で彩色する!(2018/04/23)

 水彩絵の具の
 赤 青 黄 の 三色を使って彩色していきます!

 三原色で彩色していきます!

 今日は,肌色を作って,彩色しました。

 肌色って,どうやってつくるのでしょうね???

★心うばわれるあざやかな緑!(2018/04/23)

画像1
★心うばわれるあざやかな緑!(2018/04/23)

 新緑の若葉のみずみずしい緑色が目にまぶしい!

 桜は散ってしまいました。
 しかし,
 次は,新緑を彩る!
 新しい命を感じる季節です!

 今日も夏日予報!
 なんと,28度になる?!

 学校生活,第3週目!
 はじまる!

★6年・自然災害について調べよう!(2018/04/23)

画像1
★6年・自然災害について調べよう!(2018/04/23)

 6年・1学期の総合的な学習の時間の学習課題は,
 わたしたちのくらしと自然災害です!

 今日は,自然災害について調べました!

 さすが,6年生です!
 いろいろな自然災害について知っていました。

 今日は,地震,津波,豪雨,豪雪,高潮,噴火,暴風,洪水の8つの自然災害について調べました!
 

★4年・太筆と小筆で名前をかく!(2018/04/23)

画像1
★4年・太筆と小筆で名前をかく!(2018/04/23)

 毛筆で名前をかく学習をしました!

 太筆と小筆を使って書きました!

 4年ともなると,太筆を使って細い繊細な文字がかけます!
 小筆においても,筆先のみを使って,細く繊細な文字をかきます!

 名前の下には,落款をかきました!

 個人名なので,作品を掲載できないのが,とっても残念です!
 とてもすばらしい作品ができあがりました!

進級おめでとう会

画像1
画像2
画像3
4月19日に学年が一つ上がったお祝いをする「進級おめでとう会」をしました。昨年と同じくみんなでホットケーキを作り,食べた後はハンカチ落としとイス取りゲームを楽しみました。みんな進級おめでとう!

外国語活動「アルファベットをつくろう♪」

画像1画像2
久しぶりの外国語活動では・・・

みんなで協力して、
「体をつかってアルファベット」をつくりました♪

体を曲げたり,そったり,重ねたりしながら,
楽しく頭を使って「アルファベット」をつくりました
写真は教室に掲示しています。


さて,明日は参観懇談会です。
4年生は国語「漢字の組み立て」の学習をする予定です。
お楽しみに♪

*懇談会のご参加も,お待ちしています。


1年 にこにこおひさま

画像1画像2
図工で「にこにこおひさま」の絵を描きました。

「何色のおひさまにしようかな」
「どんなお顔にしようかな」
一人ひとりが好きな色を使って,色とりどりなおひさまができあがりました。

25日(水)の参観日の時に,教室に掲示していますので,ぜひご覧ください。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
画像3
<給食調理室から>
 本日は,きつね丼(具)。
 今の時期は新玉ねぎを使って給食を作っています。きつね丼(具)に使用した玉ねぎももちろん新玉ねぎです。あまい味の玉ねぎを全校分で26.5kg使用!油あげは21kg!1枚が70gだとすると300枚使用する計算になります!ごはんに合う味つけになるように調節しました。
 今日は調理室の回転釜を撮影してみました。この回転釜を使って全校分の給食を作っています!取っ手を回すと釜の角度が変わります。給食は回転釜なしでは作れません!

<栄養教諭のひとりごと>
 本日はきつね丼(具)。それぞれが配られたきつね丼(具)を麦ごはんの上にかけ,さらにきざみのりをかけていただきます。
 1年生は,
「おいしい!」
「ごはんにかけて食べるんやって!」
といって楽しそうにパクパクと食べてくれました。のりがあることでうま味もプラスされ,よりおいしく感じたのだと思います。
 金時豆の甘煮は豆が甘いことに抵抗がある子もいましたが,すごく食べている子もおり,好みがはっきり分かれました。これから甘い豆にも親しんでもらいたいです。
 慣れない味にとまどいながらも,頑張って食べてくれました!これからもいろいろな味を知っていきましょうね!

書写 毛筆学習スタート!

画像1
書写では,「自分の名前」に挑戦しました!

久しぶりの習字でしたが,
子どもたちは,とても集中して筆を動かしていました。

2つ約束しました。
・筆は,週末に自分で洗うこと。
・習字セットは,月曜日に持ってきておくこと。

子どもたちの"力作"は,ろう下に掲示しています♪
参観日お楽しみに♪

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/1 視力2年
5/2 内科健診 た・1・5年
5/7 憲法月間朝会 視力た1年 部活開校式 クラブ
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp