京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:42
総数:503018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★1年生が職員室訪問!(2018/04/25)

画像1
★1年生が職員室訪問!(2018/04/25)

 1年生が学校探検!

 職員室にやってきました!
 
 いろんな教室をめぐって
 いろんな教室の役目を学びます!

 一気に世界が広がる瞬間です!
 

★いろいろな表現で!(2018/04/25)

画像1
★いろいろな表現で!(2018/04/25)

 学んだことを
 いろいろな表現で発信する!

 子どもたちができる表現発信の方法は
 主に次の3つ!

 言葉
 文章
 絵

 あらゆる教科でこれを鍛える! 

 何を表現した絵かわかりますか?

★色・形・いいかんじ!(2018/04/25)

画像1
★色・形・いいかんじ!(2018/04/25)

 色・形・いいかんじ!

 3年生の教室にのびのびとしたステキな絵が!

 どの絵にも,ひとりひとの個性がキラリ!と輝いています!


★いつもステキな輝く笑顔!(2018/04/25)

画像1
★いつもステキな輝く笑顔!(2018/04/25)

 5年生のある教室!

 教室の壁面掲示に輝くステキな笑顔が!

 子の笑顔 幸せくれる 宝物!

★学用品の準備を!(2018/04/25)

画像1
★学用品の準備を!(2018/04/25)

 進級後,学年に応じて,必要な学用品があります!

 それぞれの学年では,その詳細を学年だよりなどでお知らせしています!

 お子さんがしっかり学習にむかえるよう,ご協力,お願いいたします。

★学び場! かしこくなる場!(2018/04/25)

画像1
★学び場! かしこくなる場!(2018/04/25)

 学校にはいくつも掲示板があります!

 それぞれの掲示板には工夫があります!

 学習したことを掲示したり
 子どもたちへ学習課題を発信したり

 そこは,
 学び場!
 かしこくなる場!

★図書室ろうかに新しい掲示板が!(2018/04/25)

画像1
★図書室ろうかに新しい掲示板が!(2018/04/25)

 新年度になって,いろんなところが,リニューアルされています!

 図書室ろうかに新しい掲示板が寄贈されていました!

 子どもたちが興味ある情報を発信する掲示板として活用していきます!

★可憐な花が教室に!(2018/04/25)

画像1
★可憐な花が教室に!(2018/04/25)

 可憐な花が教室に咲いていました!

 2年生の教室です!

 たった一輪の花ですが,
 ひとりひとりの個性がキラリと光る花です!

 花一輪ほどのあたたかさ

参観懇談ありがとうございました!

画像1画像2
本日は大変お忙しいなか,
参観懇談ありがとうございました!

4年生の授業は,国語「漢字の組み立て」でした。子どもたちは,漢字には「へん」と「つくり」以外にも,「かんむり」「あし」「にょう」「たれ」「かまえ」の部分からなる漢字をたくさん見つけていましたね♪

授業後の懇談会にも,多くのご出席ありがとうございました。
少しでも気になることや不安なことがありましたら,いつでもご連絡ください。
いっしょに考えていきたいと思います。
1年間よろしくお願いします。

*引き続き,
自転車教室のボランティア・貸し出し自転車のご協力も,よろしくお願いします。

授業参観★2・4・6年生

今年度初めての授業参観。
1日目は2・4・6年生の授業参観でした。
ピン!と姿勢よく挙手する姿,
大きな声で発表する姿,
チラチラと廊下に目をやる姿…
学習へのやる気,参観日の緊張感がたくさん伝わってきました。

明日はたいよう・1・3・5年生の授業参観です。
どんな姿が見られるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/1 視力2年
5/2 内科健診 た・1・5年
5/7 憲法月間朝会 視力た1年 部活開校式 クラブ
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp