京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up13
昨日:89
総数:504746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★3年・土曜学習!(2017.08.26)

画像1
★3年・土曜学習!(2017.08.26)

 しっかり,かしこくなろう !と学習意欲に燃えた子どもたちが,1時間半,しっかり集中して学習課題に取り組みました!

 3年生は,漢字の学習。
 そして,かけ算九九。かんたんなわり算の学習をしました。
 かけ算九九は,この時期,とっても大切な学習です!
 しっかり学習して,かけ算九九を完璧にしてほしいものです!

★2年・土曜学習!(2017.08.26)

画像1
★2年・土曜学習!(2017.08.26)

 しっかり,かしこくなろう !と学習意欲に燃えた子どもたちが,1時間半,しっかり集中して学習課題に取り組みました!

 2年生は,漢字の学習,2けた+2けた,2けた−2けたの計算を中心に学習をすすめていました。

★夏休みあけの土曜学習!(2017.08.26)

画像1
★夏休みあけの土曜学習!(2017.08.26)

 昨日から,学校生活がはじまりました!
 そして,今日,土曜学習を実施しました!

 学習意欲に燃えた子どもたちが,1時間半,しっかり学習課題に取り組みました!
 次回は,9月30日です!

夏休み報告会!

画像1画像2画像3
夏休みが終わり,授業が始まりました。みんなよく日焼けした笑顔を見せてくれてうれしかったです。クラスでは,夏休みの思い出を報告し合ったり,発表したりしました。

★8月25日(金)の給食(2017.08.25)

画像1
★8月25日(金)の給食(2017.08.25)

 夏休みが終わり,学校がはじまると同時に,給食がはじまりました!

 さぁ!
 おいしい給食めしあがれ!
 今日の給食は,
 ◆だいこんばとじゃこのいためもの
 ◆けいにくとやさいのにつけ
 ◆ごはん
 ◆ぎゅうにゅう
 です!

 1年生の教室に行くと,とてもなれた手つきで手際よく配膳する姿をみることができました。
 配膳を待つ子どもたちも,夏休み前よりも,ひとまわり大きくなったように思います。

 学校生活のいつもの光景がもどってきました! 

★レッツ!チャレンジ!(2017.08.25)

画像1
★レッツ!チャレンジ!(2017.08.25)

 さぁ,学校がはじまりました!
 職員室前のチャレンジBOXにも,子どもたちが集まってきました!
 楽しいかもしれない問題に,レッツ!チャレンジ!!

★夏休み明けの朝会!(2017.08.25)

画像1
★夏休み明けの朝会!(2017.08.25)

 子どもたちが,学校に帰ってきました!
 約700名の子どもたちです!

 校長先生が2つのお話をされました。
★夏休みがんばってきたことを,これからもがんばっていきましょう!
★言葉にはとても大きな力があります!人をきずつけるような言葉を使うことなく,大切に言葉を使っていきましょう!

 先生たちは,明るく,元気な子どもたちと出会えて,とってもうれしいです!

★楽しい学校がはじまったよ!(2017.08.25)

画像1
★楽しい学校がはじまったよ!(2017.08.25)

 子どもたちが,学校に帰ってきました!

 おはようございます!
 楽しかった夏休みが終わりました!
 今日から,
 楽しい学校生活がはじまります!

 と声をかけました。
 夏休みの課題を入れた大きな袋を持った子の姿が目立ちました。
 どの子にも,夏休みの楽しい思い出がいっぱい心につまっていることでしょう!

 さぁ,今日から,楽しい学校生活がはじまります!

★夏の終わりの静寂!(2017.08.25)

画像1
★夏の終わりの静寂!(2017.08.25)

 学校再開の初日,校門で子どもたちを迎えるために立っていました。
 あれ? えっ? おや???
 何かがちがう!!!
 なんと,セミの鳴き声がまったくない!
 計測してみると,約51デシベル!
 静かな事務室と同じではありませんか!
 夏休み前に,クマゼミの蝉しぐれの音圧を計測してみると〜
 なんと,約84dBデシベル!でした。

 夏が駆け足で過ぎさっていくようです。

★新しい本がいっぱい入りました!(2017.08.25)

画像1
★新しい本がいっぱい入りました!(2017.08.25)

 夏休み前,子どもたちが選書会で選んだ本が,夏休みの間に,新しく図書室に入りました!
 選んだ本,すべてが入ったわけではありませんが,とてもたくさんの本が入りました!
 
 9月は,図書室がきっとにぎわうことでしょう!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式 給食なし 4H授業
3/26 春季休業開始

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp