京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up74
昨日:103
総数:503275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★委員会活動はじまる!

画像1
★委員会活動はじまる!
今日から,委員会活動がはじまりました!
5,6年生の子どもたちが,委員会活動をします!
写真は,図書委員会です!
図書室の本の整理や本の貸出などの常時活動をしていきます!
いろいろな委員会活動で,学校みんなの役に立つ活動をしていきます!

★算数タイムで計算力アップ!

画像1
★算数タイムで計算力アップ!
学校では,月,火,水,金の13:40〜13:50は,算数タイム!
マス計算などをして計算力アップをめざしています!
みんな超集中して,マス計算に取り組んでいました!

★4月24日(月)の給食

画像1
★4月24日(月)の給食
月曜日の給食!
この給食を楽しみに登校してきた子が何人かいるでしょう!
今日は,◆ぎゅうにくのしぐれに◆です!
そして,◆むぎごはん◆!
1年生にとっては,はじめての◆むぎごはん◆
おいしくいただけたでしょうか?

★4月24日(月)の給食

画像1
★4月24日(月)の給食
ごはんの種類がこんなにあるのを知っていますか?
子どもたち!
高学年になって家庭科で学習するとこになると思いますが・・・。
給食でいただくごはんは,主に次の2種類!
1)ごはん
2)麦ごはん
おいしくいただきましょう!

★種まきがはじまった!

画像1
★種まきがはじまった!
中庭で,理科の教材植物の種まきがはじまりました!
4月の末にもなると,気温があがり,発芽する条件が整ってきます。
それと同時に一斉に植物の学習がはじまります!
今日は,4年生がツルレイシの種まきをしていました!

とある5分休憩…

画像1
1時間目と2時間目の間の5分休憩中の出来事です。

ある男の子が机の中をゴソゴソしているので,何をしているのかなぁと見ていたら…



次の時間の授業の準備!!しかもノートを開いて書けるように!


すばらしい!!

当たり前のことですが,当たり前のことがなかなか難しいものです。

4年生として,とても嬉しい姿でした。

理科〜植物の成長を観察しよう〜

画像1
画像2
理科の学習では,自分で決めた植物の一年間の様子を観察していきます。

第2回目の授業では,自分の決めた植物のスケッチをして,気が付いたことやこれからの予想を書きました。

一年間でどのように成長するのでしょうか?

子どもたちも楽しみにしています!

話し合い活動!

画像1
画像2
「人の話を聞く」「自分の思いを伝える」

これは生きていく上でとても大切な力です。

そこで!!4年生でも「話し合い活動」に力を入れていきます!

まだ最初なので,話し合いの隊形をとり,どのように話すのか丁寧に指導しています。

今後の成長が楽しみです♪

★はじめての町別児童会

画像1
★はじめての町別児童会
本年度はじめての町別児童会がありました。
本校では,子どのたちの登校の安全のために,集団登校をしています。
新1年生をまじえて新しい登校班を確認したり,集合場所,時間の確認をしました。
そして,今日は,集団下校をしました。
来週からも仲良く安全に登校してきましょう!

理科〜初授業〜

画像1画像2
4年生初めての理科!

4年生では,担任と理科の専門の先生と2人体制での授業です!

「どんな先生かな♪」と子どもたちは楽しみにしている様子でした。

第1回目は「春の動植物」について学習し,校内での植物の様子を観察しに行きました。

1年間でどのように変化するのか,観察していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 ALT
3/8 町別児童会(集団下校)
3/12 学年会

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp