京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:84
総数:504320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★明日から冬休み!今日は,冬至!(2017.12.22)

画像1
★明日から冬休み!今日は,冬至!(2017.12.22)

★おはようございます!
★明日から,冬休みだ!
★今日は,冬至だよ!
◇とうじ???
◇お寺の東寺か?
★冬至といって,昼の時間が1年のうちで一番短い日。夜の時間が一番長い日です。

 今日の朝の子どもたち,いつもより笑顔が多かったような気がします。
 やはり,明日から,冬休みだからでしょうか?
 しかも,冬至に関心をしめす子も多かったです。

冬至は,英語で
the winter solstice

solstice の意味は,夏至,冬至の至点という意味があるそうです。

 ちなみに至点は,太陽とその周りを回っている地球が北,もしくは南に1番離れている時の太陽の位置。

Toji or “winter solstice” is the day on which the Sun’s elevation in the sky is the lowest and it is to mark the shortest day and longest night of the year. It occurs in December in the Northern Hemisphere.

 冬至とは、北半球で太陽の位置が1年で最も低くなる日のことで、日照時間が最も短くなるため、1年で最も昼が短く、夜が長くなるのです。

 なるほど!
 とってもわかりやすい!

 さぁ!
 冬休み前の最後の1日
 なかよく! 楽しく! かしこく! すごしましょう!

 そして,明日からの冬休み
 楽しく! 安全! かしこく! すごしましょう!


★2017! 今年の漢字!(2017.12.22)

画像1
★2017! 今年の漢字!(2017.12.22)

 2017年!
 今年の漢字は,「北」でした!

 職員室前でも,今年の漢字は何?と募集しました!

 6年生のあるクラスでも,この取り組みをしました!
 さすが,6年生です!
 なぜ,その漢字にしたのか,理由が明記してあります!

 叶→2つの願が叶ったから!
 力→サッカーをがんばったから!
 協→友達と協力して取り組むことができたから!
 遊→いろんな人と遊べた!
 対→自分と例年より多く向き合った!
 心→6年全員心をひとつにした!

 どれもひとりひとりの1年の思いのこもった漢字です!

★さぁ! 冬休み!(2017.12.22)

画像1
★さぁ! 冬休み!(2017.12.22)

さぁ,明日からはじまる冬休み,どんな冬休みを創造しますか?

どうぞ,たくさん遊んで,たくさん学んでください!

そして,家族の一員として,家族のために,汗してください!
年末,年始は,なにかと家族のために貢献できることがたくさんあります。
おうちの人が,忙しいそうに何かしてたら,

「ボク,わたしに,何かできることはない?」

とききましょう!

さぁ! 平成30年,2018年を迎えます!

平成29年,2017年の全校みなさんの協力に感謝しています!
ありがとうございました!

平成30年,2018年が,みなさんにとって,よりよい年となるよう,毎日,毎日を大切にすごしていきましょう!

明日からの冬休み,健康で,安全な,とびっきり楽しい,冬休みをすごしましょう!

★12月25日,図書室開館!(2017.12.21)

画像1
★12月25日,図書室開館!(2017.12.21)

 冬休みがはじまってすぐの25日,図書室が特別開館します!

 午前 10時〜12時
 午後  1時〜 3時

 25日は,ぜひ,さそいあって,図書室へ!

4年 オリジナル○○大会

 冬休みまで後2日。
 先週子どもたちで計画をした「オリジナルしっぽとり&ドロケー大会」を本日開催しました。とても楽しかったようで,「楽しかった〜!」「次は何大会にしよかな?」「またしたい!」と大喜びでした。
 みんなで計画して進められたことに感心するとともに,もめごとがあっても話し合いで解決する姿に成長を感じました。次回は,来年の3月!楽しい会にしたいですね。
画像1
画像2
画像3

今年最後の理科の授業!

画像1画像2
平成29年最後の理科の授業は,「すがたをかえる水」。今日は試験管の水を塩の入った氷水で冷やしつづけました。水が凍ると子どもたちからは驚きの声が。グループで協力しながら観察しました。

★冬休み! 楽しく! 安全! かしこく!(2017.12.21)

画像1
★冬休み! 楽しく! 安全! かしこく!(2017.12.21)

 さぁ,冬休みがやってきます!

 冬休みは,子どもたちの生活が,学校生活から,家庭生活,地域生活になります!

 学校では,それぞれのクラスで,冬休みの適切なすごし方についての学習をします。

 楽しく!
 安全!
 かしこく!

 冬休みがすごせるように,それぞれのご家庭でも,お子さんの冬休みの過ごし方について,見守っていただきますよう,よろしくお願いいたします!

1年生 みんなで大そうじ

画像1
冬休みまであと2日となった本日,
久我の杜小学校では大掃除を
行いました。

1年生の教室をのぞいてみると,
ロッカーや窓を拭いたり,
椅子や机の足についた埃を取ったり,
教室のすみにたまったゴミをかき出したりと,

いつものお掃除時間には
できなかった細かいところまで
一生懸命きれいにしている子ども達の
姿がありました。

1年生が頑張ってお掃除できたのは,
同じ1階の手洗い場や運動場出入り口など,
寒く冷たいところで
黙々とお掃除をしていた
かっこいい高学年の姿があったからでは
ないでしょうか。

4月から9か月間,
みんなのお勉強や給食,遊び時間を
見守ってくれた学校も,
きれいにしてもらって
喜んでいることでしょう。

美しく気持ちの良い学校で,
また新しい年も楽しく
過ごせそうです。
画像2

★お正月をおろう!(2017.12.21)

画像1
★お正月をおろう!(2017.12.21)

 The冬飾りLights が完成したので,次は,お正月をおろう!に取り組みます!

 折り紙でいろいろなお正月かざりを折ることができます。
 さて,どんなお正月を折って飾ることができるでしょうか?

 これまた,冬飾りと同様に楽しみです!

★年末大掃除に汗する!(2017.12.21)

画像1
★年末大掃除に汗する!(2017.12.21)

 冬休み直前の今日,年末大掃除をしました!

 教室,ろうかの隅から隅まで,きれ〜いに掃除をしました!

 午後からは,大掃除でピカピカになった教室で勉強しました!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 クラブ 部活閉校式
3/6 ALT
3/8 町別児童会(集団下校)

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp