京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up48
昨日:100
総数:504193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★君のドングリはどれかな?(2017.09.20)

画像1
★君のドングリはどれかな?(2017.09.20)

 深まる秋にそなえて!
 君のドングリはどれかな?

 『先生! ドングリひろった!!』

が,

 『先生! ドングリひろった! アラカシの実やで!』

になりますように!!

★図書室の掲示板が秋の装い(2017.09.19)

画像1
★図書室の掲示板が秋の装い(2017.09.19)

 秋といえば・・・

 読書の秋

 図書室の掲示板が読書の秋にふさわしい装いにかわりました!

 秋といえば・・・
 ○○の秋
 あと,いくつ思い出せますか???

★掃除時間のBGMは,校歌&京都市歌(2017.09.19)

画像1
★掃除時間のBGMは,校歌&京都市歌(2017.09.19)

 10分間の掃除時間に流れる音楽は,

 久我の杜小学校校歌
 そして
 京都市歌

 音楽に親しみながら,しっかり掃除をしています!

★9月19日(火)の給食

画像1
★9月19日(火)の給食

★給食から広がる世界!

★さんまのかわりに

はじめて,さんまを,秋刀魚と書くことを知って,ものすごく感動した覚えがあります。
『秋刀魚』の由来は,秋に旬を迎え,よくとれることと。
そして,その体型が刀を連想させること。
よって,『秋に獲れる刀のような形をした魚』ということで,『さんま』。
なんとステキな発想でしょう!

ひょとすると,春夏秋冬がつく魚があるのかな?
調べてみました!

魚+春 鰆→さわら→春が旬の魚
魚+夏 魚夏→わかし→ブリの幼魚・初夏にとれる魚
魚+秋 鰍→かじか→秋が旬の魚
魚+冬 鮗→このしろ→冬が旬の魚

なんと,春夏秋冬,みんなあるではありませんか!

ちょっぴりお味噌がはいった『さんま(秋刀魚)のかわりに』おいしくいただきました!

★空が高いっ!!(2017.09.19)

画像1
★空が高いっ!!(2017.09.19)

 台風一過,三連休明けの朝!
 とってもさわやかな朝!
 頭上には,すじ雲とうろこ雲。
 空が高い!
 今日も1日,がんばろう!という気持ちになります!
 

★先生!ドングリ落ちてるで!(2017.09.19)

画像1
★先生!ドングリ落ちてるで!(2017.09.19)

 校庭にドングリが落ちていました。
 おそらく台風の強風で落ちたのでしょう。

 若い緑色のドングリです。
 低学年の子がうれしそうにドングリ拾いをしていました。


★台風が通り過ぎた!(2017.09.19)

画像1
★台風が通り過ぎた!(2017.09.19)

 各地に大きな被害をおよぼした台風。
 学校では,中庭のツルレイシの棚が倒壊していました。
 
 朝からさっそく,2年生の子どもたちが,避難させていたブロッコリーを元の場所にもどしていました。

★子どもたちは図書室が大好き!(2017.09.15)

画像1
★子どもたちは図書室が大好き!(2017.09.15)

 学校には,週2回,図書室に学校司書がきます。

「学校司書」とは,学校内にある図書館で司書業務を行う職員のことです。

 司書業務とは,図書館資料の選択,発注及び受け入れから,分類,目録作成,貸出業務,読書案内などを行うことです。

 子どもたちが大好きな本にかかわる環境をしっかり整え,子どもたちを迎え入れてくれます。

 今日,図書室をのぞくと,本を借りる子の長蛇の列ができていました。

★チャレンジコンテスト!9/19-22(2017.09.19)

画像1
★チャレンジコンテスト!9/19-22(2017.09.19)

 さぁ!
 チャレンジコンテストです!
 前回から,English time が登場!
 英語問題にもチャレンジ!
 身近な英語問題にチャレンジして,英語力アップ!!


1年生 秋の校外学習 〜その6〜

画像1画像2
石を2つ合わせてミュージシャンに変身する子♪
カチ・カチ・カチ♪

持ってきた袋に宝物を集めて、
トレジャーハンターになる子!

宝物の中身は、
水族館でもらったフエ、
見つけたきれいな石、

子どもの遊びや発見の素晴らしさに
改めて感動した、素敵な1日でした!

1年生の保護者の皆様、
子ども達の土産話をどうぞ楽しんでください♪
ご協力、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 造形展 もりの集会 参観・懇談(2・4・6年)
2/22 造形展
2/23 造形展  ALT
2/26 委員会

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp