京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:100
総数:504149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★4年・ソーラン節を学び踊る!(2017.09.26)

画像1
★4年・ソーラン節を学び踊る!(2017.09.26)

 ゲストティーチャーをむかえてのソーラン節の学習です。

 動きのポイントがよくわかるように
 舞台の上で模範演舞をする人
 フロアーで個別アドバイスをする人
 と,とてもていねいに指導していただきました。

 今日の練習で,グンとレベルアップしたものと思われます!

★9月26日(火)の給食

画像1
★9月26日(火)の給食

★給食から広がる世界!

★たらのアングレス
 たらのアングレス・・・なんとも,耳慣れないカタカナの献立!
 
 アングレスとは「イギリスの」という意味のフランス語。

 たらのアングレス→たらのイギリスの?→イギリスのたら??

 なんのこっちゃわからない!
 給食の献立にあるアングレスは,ウスターソースにケチャップや砂糖を加えたタレのことらしい。
 なるほど,揚げたたらにこのソースをからめたものが,たらのアングレスというわけですね!

 しかし,いったいどこが,イギリスなんだろう?
 あやしいのは,ウスターソース!
 調べてみました!
 イギリスがヒット!

 ウスターソースというのは,19世紀初頭にイギリスのウスターシャー州・ウスターの主婦が,食材の余りを調味料とともに入れ,保存したままにしたところ,ソースができていた!
 これが,ウスターソースの始まり!
 ウスターソースは,イギリスが発祥の地ということです。
 なるほど,このイギリス発祥のウスターソースをメインに使って味付けをしてあるので,アングレスというのでしょうか?

 でも,フランス語・・・。
 ということは,たらのアングレスは,フランス料理?
 でもないような・・・。

 給食特有の料理名なのかもしれません。 
 
 とってもおいしくいただきました!

★3年・認知症について学ぶ!(2017.09.26)

画像1
★3年・認知症について学ぶ!(2017.09.26)

 ゲストティーチャーの方の寸劇から認知症についての基本的なことを学んだ後,グループ学習をしました!

 日常生活場面が描かれた資料をもとに,困っているお年寄りを見つけ,どう対応していけばよいかについて話合い,認知症についての理解を深めました。


★3年・認知症について学ぶ!(2017.09.26)

画像1
★3年・認知症について学ぶ!(2017.09.26)

 認知症サポーター養成講座を受講しました。

 まず,ゲストティーチャーの方の寸劇からスタート!

 おばあちゃん,ごはんのカレーをみんなで食べたのに,時間がたつと,まだ,食べてない!といいだす・・・。

 この寸劇から,認知症についての基本的なことを学びました!


★筋肉痛に負けないで!(2017.09.26)

画像1
★筋肉痛に負けないで!(2017.09.26)

 「先生!なんでかわからないけど,足がいたい〜。」

 運動会の練習がはじまるとこういう人が増えています。
 ふだんあまり使わない筋肉を使って,筋肉痛になっているのですね!

 この筋肉痛は,どうして起こるのか?
 実は,医学的にははっきりと解明されていないそうです!
 筋肉痛は,からだを鍛えた証拠ですから,決して悪いことではないともいえます。

 残念ながら,筋肉痛は,保健室では,なおすことができません!

 痛みが楽になるまで,お風呂でマッサージしたり,ストレッチをして固くなった筋肉をほぐすことが一番の治療です!
 そして,ストレッチは筋肉痛の予防にも効果的です!

 筋肉痛に負けないで!運動会の練習,楽しみましょう!

★ケガなく力をはっきするために!(2017.09.26)

画像1
★ケガなく力をはっきするために!(2017.09.26)

 保健室からです!

 運動会が近づいてきました!
 運動する時,ケガをしてしまうことかありますよね!
 ケガなく力をはっきするために,次のことに注意しましょう!

★前日は早く寝る!
★朝ごはんをしっかり食べる!
★準備運動をしっかりおこなう!
★ツメをきっておく!
★足にあったくつをはく!
★水分をこまめにとる!

 みなさんの活躍をたくさんの人が,とっても楽しみにしています!
 

2年生秋の遠足 太陽が丘公園

画像1
画像2
画像3
 22日(金)は2年生が秋の遠足で太陽が丘公園に行きました。天気が心配でしたが,お昼ご飯を食べるまで持ち,予定していたとおりに行動することができました。子ども達は大きな滑り台や迷路などのアスレチックや,みんなで「猛獣狩りにいこうよ」などのレクレーションをして楽しみました。

★久我の杜学区体育祭(2017.09.24)

画像1
★久我の杜学区体育祭(2017.09.24)

 久我の杜小学校グラウンドで
「久我の杜学区民体育祭」
 が開催されました!
 秋空のもと,綱引き,玉入れ,走競技,パン食い競争など,たくさんの種目に子どもたちとともに,地域の多くの方が参加し,1日,体育祭を楽しまれました!

★レッツ!チャレンジコンテスト!(2017.09.25)

画像1
★レッツ!チャレンジコンテスト!(2017.09.25)

 毎週,毎週,問題がかわっていく,チャレンジコンテスト!
 今週は,これだっ!
 
 もちろん,英語問題となぞときパズル!

 みなさん!楽しんでください!


1年生 運動会の練習

画像1
お天気も良く,とても暑い今日
1年生の皆さんが 運動場で
運動会の練習をがんばっていました。
途中で水分補給の休憩もしっかり取っています。

走る練習をした後,
赤・青・白の色別に集まったかと思うと,
くるくると円の形を作ります。
まん丸の形を作るのが難しそう。

この配置からダンスをスタートするのでしょうか?
本番がとても楽しみですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 造形展 もりの集会 参観・懇談(2・4・6年)
2/22 造形展
2/23 造形展  ALT
2/26 委員会

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp