京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:86
総数:504231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

モノづくりの殿堂・工房学習1

画像1画像2画像3
京都市生き方探究館にやってきました。「わくわくドキドキ」あいさつをして説明を聞いたら,各ブースを回ります。

4年生校外学習 京都モノづくりの工房・京都府警察署

画像1
画像2
画像3
 27日(水)4年生が校外学習で京都モノづくりの工房・京都府警察本部に行きました。モノづくりの工房では京都の最先端企業のことを知り,タッチパネルで光るLED電球を作りました。京都府警察本部では普段見ることのできない情報センターの様子や,クイズで京都府警のことを教えてもらいました。どちらもとっても楽しかったようで,子ども達は一日笑顔ですごしていました。

★3年・運動会・学年競技の練習!(2017.09.27)

画像1
★3年・運動会・学年競技の練習!(2017.09.27)

 学年競技の練習をはじめました!
 どんな競技なのかを実践的に学びました!
 練習とはいえ,全力で取り組む姿勢がすばらしかったです!

★自主学習に挑む!(2017.09.27)

画像1
★自主学習に挑む!(2017.09.27)

 それぞれの学年で,自主学習に取り組んでいます!
 5年生の教室で,自主学習に取り組む姿に出会いました!
 さすが,5年生です!
 自主学習で何をするのかわからな〜いという子はひとりもいませんでした。
 自分に適した課題に黙々と取り組んでいました!



★9月27日(水)の給食

画像1
画像2
★9月27日(水)の給食

★給食室から
本日は肉じゃが(ピリカラみそ味)。
このピリッと辛い味のヒミツはトウバンジャン。
先日のプリプリ中華いため,さんまのかわり煮にも使用しています。
肉じゃがに使用したじゃがいもは52.5kg!
4年生が校外学習に行っているため本日はいつもより少なめです。
じゃがいもが1つ100gだとすると,全部で525個を使ったことになります。
これらの皮を1つ1つ手作業で剥くのは時間がかかってしまうので,じゃがいもやにんじんは専用の球根皮むき機を使用しています。
ホクホクで煮崩れのないじゃがいもを目指して作りました。

★栄養教諭のつぶやき
給食の肉じゃがは3種類の味があります。
さとうとしょうゆで甘辛く味付けした「肉じゃが」,カレー粉で味付けした「肉じゃが(カレー味)」,トウバンジャンとみそを入れて味つけした「肉じゃが(ピリカラみそ味)」。本日はピリカラみそ味でした。
子どもたちは何味が好きなのか聞いてみました。
「普通の味かな」,「カレー味が好き」「今日の!(ピリカラみそ味)」というさまざまな声が聞かれました。
どれもおいしく食べてくれているようです。
そして驚くのは残菜の量!肉じゃが7人分!ほうれん草とじゃこのいためものはなんと2人分!とてもうれしいです!これからもしっかり食べて,食べ物のパワーをもらって毎日元気に過ごしてもらいたいですね。

★給食から広がる世界!

★にくじゃが(ピリカラみそあじ)
 一般家庭料理のにくじゃがとはちがい,ピリカラみそあじのにくじゃが。
 ピリカラみそって・・・? 辛味をつけた味噌。
 なにで,辛みをつけているのでしょう?
 塩?唐辛子?
 辛みそには,中国伝来の豆板醤や,韓国伝来のコチュジャンをはじめ様々に種類があるそうな。
 
◆中華料理によく使われる豆板醤。
豆板醤は,中国発祥の調味料。
原材料は,そら豆,塩,麹,唐辛子など。
そら豆を麹で発酵させて味噌のような状態にしたものが豆板醤。
辛みと塩見が強いのが特徴の調味料。

◆韓国料理によく使われるコチュジャン。
コチュジャンは,韓国発祥の調味料。
唐辛子やもち米麹,糖類などを原材料とする発酵食品。
特徴としては,唐辛子の赤色。味は甘辛い調味料です。

 今日のにくじゃがで使われていたのは,中華料理によく使われる豆板醤!
 おいしくいただきました!


壁面掲示で確かめよう!

1年生が利用する手洗い場の前には,
算数で学習している内容が
掲示されています。

手を洗う時,通り過ぎる時に見ることで,
学んだことを確認したり,
思い出すことができる,
1年生のお助けコーナーなのです。

現在掲示されているのは,
「20までのかず」です。

1から20までの数を覚え,
20を超えない数の
たしざんとひきざんを学習しています。

中央に示されているように,
数図ブロックを簡略化した図を見て,

「6」ならば,この形

●●●●●


「8」ならば,この形

●●●●●
●●●

と,10でひとまとまりの
数図ブロックの形で
数字をとらえることも大切です。
画像1

★給食,よりいっそうおいしく!(2017.09.27)

画像1
★給食,よりいっそうおいしく!(2017.09.27)

 学校生活の楽しみのひとつとして,給食があるのではないでしょうか?
 みなさんは気がついていますか?
 給食室のサンプルケースの敷物がカラフルになっていることを!
 栄養教諭さんや給食調理員さんが,その日の給食メニューに合わせて,敷物をかえています!
 給食が,よりいっそうおいしく見えます!

★4年・校外学習!(2017.09.27)

画像1
★4年・校外学習!(2017.09.27)

 4年生,朝から,なんだか,うれしそう!
 校外学習に行くようです!
 学習しにいく場所は,2ケ所。

 ◆京都モノづくりの殿堂
 ◆京都府警察通信指令センター

 学習内容は?

◆京都モノづくりの殿堂
 ・殿堂ブース展示学習→京都を代表する17企業16ブースの展示(創業者等のあゆみ・技術・製品とくらし)等から,調べて学ぶ活動。
 ・工房体験学習→先端技術の原理や仕組みを組立や分解,製作や実験で体験する活動。

◆京都府警察通信指令センター
 ・110番通報を受け、警察官が現場に到着するまでの見学学習。
 ・最新の道路情報を把握して,交通の流れをスムーズにするためにコンピュータで信号機や交通情報板を操作する場面の見学学習。

 いずれも,日ごろの学習をふかめることができます!

★走る!走る!!走る!!!(2017.09.26)

画像1
★走る!走る!!走る!!!(2017.09.26)

 運動会には,必ず,走競技があります。
 1,2年生は,50m走。
 3,4年生は,80m走。
 5,6年生は,100m走。
 学年に適した距離を全力で走ります!

 子どもたちが全力で走る姿は見る者を感動させます!
 運動会での力走,楽しみです! 

1年生 算数 事前研究授業

画像1画像2
本日,1年生の算数の
研究授業が行われました。

来月行われる研究授業に向けた
事前研究授業です。

今回は,繰り上がりのあるたしざんを,
10のまとまりを作ることで計算する
という学習内容です。

10のまとまりを作ると便利だ!ということや,
10を作るには,あといくつ要るな〜ということを,
数図ブロックの操作を通して身に着けていきます。

子ども達は,数図ブロックを動かして考え,
式と答えや今日学んだ大事なことなどを,
しっかりとノートに書き,
集中して学習していました。

放課後には,参観した先生達が集まって,
本日の授業について検討します。

実りある研究にします!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 造形展 もりの集会 参観・懇談(2・4・6年)
2/22 造形展
2/23 造形展  ALT
2/26 委員会

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp