京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:503057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★全校人権テレビ集会!(2018.01.18)

画像1
★全校人権テレビ集会!(2018.01.18)

 自由参観の今日,1時間目は,全校人権集会です!
 インフルエンザが流行っており,子どもたちの健康を考え,体育館での全体集会を各教室で発表を視聴するテレビ集会にしました。
 
 発表する子どもたちは,放送室のスタジオにとても緊張していました。
 それぞれの教室では,自分たちの代表が発表する様子が大型画面に映し出されるので,とてもしっかり視聴することができました。


★今日は,自由参観日です!(2018.01.18)

画像1
★今日は,自由参観日です!(2018.01.18)

★おはようございます!
★今日は,自由参観日です!
★ず〜っと参観ですよ〜
★人権集会もあります!

 今日は年に1度の自由参観日です!
 おうちの方が,1日,自由に参観できる日です!

 がんばろうね!

★1月17日(水)の給食(2018.01.17)

画像1
画像2
★1月17日(水)の給食(2018.01.17)

決して忘れずに,伝えたい!
1995年(平成7年)1月17日5時46分52秒
阪神淡路大震災!

 学校には,台風がきた時などの非常時にでも,安全でおいしい給食がつくれるように,米や缶詰などがそなえれられています。
 今日の給食は,給食室で保管しておいた米や缶詰などの食材を使ってつくりました。

 おいしいカレーピラフとトマトスープでした。
 おいしくいただきました!

★地震による避難訓練!(2018.01.17)

画像1
★地震による避難訓練!(2018.01.17)

 大きな地震がおきたという想定のもと,避難訓練を実施しました!

 事前に地震のおそろしさ,地震から身を守る方法,そして,避難の方法を学びました。
 
 地震発生と同時に子どもたちはすみやかに机の下にもぐりこみ,頭や体を守る姿勢をとりました。

 その後,校長先生の話をききました。 

決して忘れずに,伝えたい!
1995年(平成7年)1月17日5時46分52秒
阪神淡路大震災!

★地震による避難訓練!(2018.01.17)

画像1
★地震による避難訓練!(2018.01.17)

★おはようございます!
★今日,地震による避難訓練があります!
◇雨降ってるや〜ん
◇雨降ってても地震はあるやろ!
★そうです!
★1月17日は,みんながうまれる前に,とっても大きな地震がおきた日です!

決して忘れずに,伝えたい!
1995年(平成7年)1月17日5時46分52秒
阪神淡路大震災!

★1月16日(火)の給食(2018.01.16)

画像1
★1月16日(火)の給食(2018.01.16)

★給食調理室から

 本日は豆乳のクリームシチュー。
 今日はいつもと違い,豆乳入りのルーを作りました。
 できた量は全部で約148kg!
 あたたかいシチューを食べてもらいたいので,給食開始時間ギリギリまで煮込みました。

★栄養教諭のひとりごと

 本日は豆乳のクリームシチュー。
 豆乳が入ることでまろやかになります。
 子どもたちは
「クリームシチューや!やった!」
「シチューおいしい!」
「パンといっしょに食べるとおいしい!!」
と言いながら友だちとわきあいあいと食べていました。
 いつものシチューとどう違うのか気づいた人はいるのでしょうか。違いに気づいて声をかけてくれた子はいませんが,きっと「どこかちょっと違う」ということは気づいているはず!
 明日はカレーピラフ,トマトスープ,みかん。防災とボランティアの日という行事献立です。1995年1月17日は阪神・淡路大震災が起こった日。
 学校でも台風や災害に備えて備蓄している食材を使って給食を作ります。子どもたちにも緊急のために備えておくことの大切さを伝えたいです。

★給食から広がる世界

 豆乳(とうにゅう)とは,大豆を水に浸してすりつぶし,水を加えて煮つめた汁を漉した飲料!
 豆乳に,にがりなどの凝固剤を加えて固めると豆腐となる!
 大豆はすごい食材だなぁと思います!

 さて,今日の豆乳のクリームシチュー。
 おどろくほどおいしかったです!
 献立表を見て,びっくりしました!
 えっ! クリームシチューではなく,豆乳のクリームシチューだったの?!
 おいしくいただきました!
 ごちそうさまでした!

★最後のもりの集会!(2018.01.16)

画像1
★最後のもりの集会!(2018.01.16)

 今日は,最後のもりの集会です!

 まず,給食委員会からの発表がありました。
 来週からはじまる給食感謝週間に関する○×クイズ形式の発表でした。

Q. 牛乳パックをくちゃくちゃにしてから返す。○か×か?
Q. 食器は食器かごにたてにかさねて運ぶ。○か×か?
 などのクイズが出題されました。

 その後,たてわり遊びで,教室や運動場で楽しく遊びました!

★1月18日(木)は自由参観日!(2018.01.16)

画像1
★1月18日(木)は自由参観日!(2018.01.16)

 1月18日(木)は,全校人権集会。
 そして,終日,自由参観日となっています。

 どうぞ,都合のよい時間にお気軽に参観におこしください!

 参観日は,子どもとつながるチャンスです!
 お子さんのよい所をみつけてください!
 クラスのよい所をみつけてください!
 そして,それらのことをお子さんにしっかり伝えてください! 

 多くの方の参加をお待ちしています!

★みんなで予防インフルエンザ!(2018.01.16)

画像1
★みんなで予防インフルエンザ!(2018.01.16)

 本校でもインフルエンザで欠席する子が多くなっています!

 厚生労働省のホームページに掲載されているポスターを紹介します!
 
 みんなで予防 インフルエンザ

 マメな手洗いと咳エチケットで
 かからない!
 うつさない!

 インフルエンザをしっかり予防しましょう!

★もりの集会があります!(2018.01.16)

画像1
★もりの集会があります!(2018.01.16)

★おはようございます!
★今日は,最後のもりの集会がありますよ!
★はじめに給食委員会の発表があります。
★そして,お楽しみたてわり遊びがありますよ!

 今朝は,プールは,こおっていませんでした。
 昼間は3月の陽気になるとか・・・。
 
 インフルエンザが流行ってきています!
 手洗い,うがい,しっかり睡眠で,しっかり予防しましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 造形展 もりの集会 参観・懇談(2・4・6年)
2/22 造形展
2/23 造形展  ALT
2/26 委員会

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp