京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:42
総数:503032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

算数科「変わり方」

変わり方の学習では,ストローを使った学習をしました。

「周りの長さが18cmの長方形があります。たてと横の長さは何cmになるでしょう」という問題。

もちろん答えは1つではありません。

ストロー18本を実際に調べました。実感を伴うため,具体物を使った学習は大切です。

調べた結果を表に整理し,規則性を見つけ出すことができました!


画像1画像2

鬼は〜そと!福は〜うち!!

画像1
画像2
画像3
2月3日は「節分」!

ということで,節分大会をしました!!

鬼のお面を作り,それをかぶっていざ「豆つまみ大会」!!

ただでさえ,つまみにくいのに…小さい豆を一生懸命鬼の形相でつまんでいました。

クラスのイベント係の子が企画・進行してくれました。

楽しい節分大会となりました♪

アップするのが少し遅くなりましたが…

画像1画像2
HPに投稿するのが少し遅くなりましたが,1月中旬に書き初めをしました!

今回の文字は「美しい朝」。

初めての画仙紙に挑戦!

配分が難しく,苦戦していましたが,一生懸命丁寧に書くことができました。

★2月2日(金)の給食(2018.02.02)

画像1
画像2
★2月2日(金)の給食(2018.02.02)

 今日の給食には,すいとんがはいっています。
 給食調理員さんが,ひとつずつ,スプーンですくって作ったものです。

 今日の給食もおいしくいただきました!
 ごちそうさまでした!

★2月2日!ピースピースの日!(2018.02.02)

画像1
★2月2日!ピースピースの日!(2018.02.02)

★おはようございます!
★今日は,2月2日です!
★ピース・ピースの日ですよ!
◇そんな日あるの???
★ほら!こうしたら,ピース・ピースになるじゃない。
★ほかにも,カニカニの日にもなるよね!
★ほら!こうしたら,カニカニでしょ!
◇ほんまや!

 朝の登校指導は,短時間ですが,子どもたちとかかわる大切な時間です!

 今日は,午後から半日入学,入学説明会があります。
 来年度にむけての準備です!

★神川中学校体験授業!(2018.02.01)

画像1
★神川中学校体験授業!(2018.02.01)

 久我の杜小学校6年生を
 こ・が・の・も・り
 の5文字から始まる文で紹介します!
 こ! こんにちは,ぼくたちは,久我の杜小学校6年生です!
 が! 学年目標は,想像力,判断力,行動力です!
 の! のこりわずかとなった小学校生活,楽しく,元気にがんばっています!
 も! もうすぐ中学生!
 り! 立派な中学生になれるよう,今日は,しっかり学びます!
 中学校の先生方,先輩方,また,4月から仲間になる
 羽束師小学校,神川小学校のみなさん,
 どうぞよろしくお願いします!

 この立派なあいさつから,神川中学校体験授業は,はじまりました!

 国語・社会・数学・理科・音楽・保体・技術・家庭・英語など
 全14の教室に分かれ授業を受けました。

 4月から入学する中学校の校舎,教室,先生・・・
 子どもたちにはどのようにうつったのでしょうか?
 いよいよ,4月から,中学生です!

★皆既月食を見たよ!(2018.02.01)

画像1
★皆既月食を見たよ!(2018.02.01)

 昨日,皆既月食の観測をよびかけるプリントを100枚ほど子どもたちに配布しました。
 そして,今日,6枚の観測記録が帰ってきました。
 100分の6の貴重な返信です!

◇赤かったし,びっくりした!
◇雲にかくれて,消えたようになった!
◇どんどんかけていったので,おどろきました!
◇あかくはならなかつたけど,かいきげっしょくになるかも!っていう日がきたからうれしかったです!
◇はじめてみたし,きれいだった!
◇かけた!

 多くの子が,昨夜の皆既月食をみたことでしょう!
 この貴重な経験は,一生の宝になることでしょう!

★今日から,2月!如月(きさらぎ)(2018.02.01)

画像1
★今日から,2月!如月(きさらぎ)(2018.02.01)

★おはようございます!
★今日から2月,如月,きらさぎ!
★今,降ってるのは,
★雨? 雪? 霙(みぞれ)?
◇みぞれだよ!
★そうだよね〜
★みぞれだよね〜
◇先生,昨日,見たで! 月!
◇黄色かって,だんだん細くなって,みえなくなったな〜
◇え? 月なんて,なんもみえへんかったで!

 2月1日の朝は,霙(みぞれ)が子どもたちをむかえてくれました!
 そして,
 とってもうれしいことに,昨夜の皆既日食のことをたくさんの子どもが話してくれました!

 運動場のすみにだけ霙(みぞれ)が広く降り積もって白くなっているところがありました。
 めざとく見つけた子がいいました。

◇先生,あっこだけ,雪が積もってるで〜
★ほんとだ! 何で? あっこだけ,地面の温度が低いのかなぁ〜
◇あっこ,結婚式の時に通る道みたいやな〜
★おっ! そう見えるのか・・・

 子どもの発想に感動しました。

★1月31日(水)の給食(2018.01.31)

画像1
画像2
★1月31日(水)の給食(2018.01.31)

 今日は,行事献立でした。

 節分にあわせた給食がでました。

 豆
 いわし

 それぞれ意味があるのですね。

 今日の給食もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした!

★今日,31日は,皆既月食!(2018.01.31)

画像1
画像2
画像3
★今日,31日は,皆既月食!(2018.01.31)

 今日,1月31日は,日本全国で部分食の始めから終わりまでを見ることのできる、たいへん条件のよい皆既月食が起こります。
 月は20時48分に欠け始め,21時51分には完全に欠けて皆既食となります。
 皆既食が1時間17分続いた後,23時8分には輝きが戻り始め,真夜中を過ぎた0時12分に元の丸い形となります。
 多くの方にとって比較的観察しやすい時刻に起こる月食です。

部分食の始め 1月31日20時48.1分
皆既食の始め 21時51.4分
食の最大(食分注) 22時29.8分(1.321)
皆既食の終わり 23時08.3分
部分食の終わり 2月1日0時11.5分

 皆既日食と聞くと,地球の影にはいるのだから,真黒くなって,見えなくなると思うのですが,そうではない!
 月は,赤銅色に染まるのです!
 なんと神秘的なのでしょう!

 では,なぜ真っ黒にならないのか・・・

 国立天文台の解説によると,
 地球のまわりには大気があります。
 太陽光が大気の中を通過する際,波長の短い青い光は空気の分子によって散乱され,大気をほとんど通過することができません。
 一方,波長の長い赤い光は散乱されにくく,光は弱められながらも大気を通過することができます。
 これは,朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理由です。
 また,大気がレンズのような役割を果たし,太陽光が屈折されて本影の内側に入り込みます。
 このかすかな赤い光が皆既食中の月面を照らし,月が赤黒く見えるのです。

 なるほど!
 太陽と地球と月による壮大な天体ショーなのですね!

 しかも! 今夜は,特別の月です!
−−−−−−−−−−−−−−−−
 スーパー・ブルー・ブラッドムーン

 すなわち!

 月が地球に最接近中の<スーパームーン>!
 1ヶ月に2度の満月の<ブルームーン>!
 皆既月食の<ブラッドムーン>!
−−−−−−−−−−−−−−−−−
 これは,見なくてはいけません!!
 ぜひ,この機会に,夜空を見上げてみましょう!

 次回,日本で見える皆既月食は,7月28日です!

 (月食画像および,上記情報は,国立天文台の許諾を得て掲載)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 造形展 もりの集会 参観・懇談(2・4・6年)
2/22 造形展
2/23 造形展  ALT
2/26 委員会

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp