京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:42
総数:503014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★2月20日(火)の給食(2018.02.20)

画像1
画像2
★2月20日(火)の給食(2018.02.20)

 あれ?
 いつもの
 ほうれそうのソテーとはちがうな〜
 クセがあるな〜
 
 と思ったら,なんと,今日は,
 きのことほうれんそうのガーリックソテー
 えっ!
 ガーリック?
 ニンニク???

 給食でニンニクが使われるようになったのは,いつごろからでしょう?
 いつの間にか,ニンニクが日常的な食材になっているのですね。

 今日の給食もおいしくいただきました!
 ごちそうさまでした!
 

★今日から造形展です!(2018.02.20)

画像1
★今日から造形展です!(2018.02.20)

★おはようございます!
★今日から,造形展です!
◇なに?それ?
★みんなの図工作品が体育館にかざられてる・・・
★展覧会だよ!
★君,何年生?
◇4年生!
★ということは,何を出品されるのかな?
◇ソーラン節かな?
★あっ! 紙版画のソーラン節だね!

 そうです!
 今日から造形展です!

★手の造形美!(2018.02.20)

画像1
★手の造形美!(2018.02.20)

 低学年の子が何やら手をもぞもぞしながらやってきた!

★何してるの?
◇トウモロコシ作ってる!
★ん? どれ???
◇ほらっ!
★おおっ! ほんとだ! トウモロコシだ!
★他にもなんかできる? カエルとか・・・
◇できるよ!
◇私,サメもできるよ!

 朝のひととき,手の造形美を味わうことができました!

★明日から,造形展!(2018.02.19)

画像1
★明日から,造形展!(2018.02.19)

 明日から,造形展です!

 いつもは,子どもたちの声がこだまする体育館が,素晴らしい子どもたちの作品でうまります!

 明日,20日(火)から23(金)の昼まで開催しています!

 どうぞ,子どもたちの作品をご覧におこしください!

★2月19日(月)の給食(2018.02.19)

画像1
画像2
★2月19日(月)の給食(2018.02.19)

★給食調理室から

 本日はハッシュドビーフ。
 本日もルーを作り,調理しました。
 とろっとしたとろみがつき,ごはんに合う味になりました。
 1時間以上煮込んで作りました。

★栄養教諭のひとりごと

 本日は麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・小松菜のソテー。
 4年生の子どもたちに五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)と心を使っておいしさを表現してもらいました。
 子どもたちの感想を紹介します。
「小松菜のソテーはカラフルで,緑が多かったです。シャキシャキしていました。」
「むぎごはんはプツプツとした食感だった。」
「ケチャップのにおいやあまいコーンのにおいがしました。」
「ハッシュビーフを食べるとあたたまった」
ただ,「おいしい」と感じながら食べるだけでなく,体全身を使っ味わったり,言葉にしたりすることはとても大切です。
 4年生に限らず.どの子たちにも備わってほしい力です。
ぜひお家でも「どこがおいしかった?」と尋ねてみてください。

★たいよう・鬼のおめん(2018.02.19)

画像1
★たいよう・鬼のおめん(2018.02.19)

 たいようさんの教室の前を通ると

 おおっ!
 鬼!!!

 迫力満点!
 表情豊か!

 節分にあわせて鬼のおめんをつくりました。
 風船に紙をはりつけて形をつくり,画用紙でパーツを作ってはりつけました。
 可愛かったり,おもしろかったり個性豊かなおめんができました。
 

★楽しいランチルーム給食!(2018.02.19)

画像1
★楽しいランチルーム給食!(2018.02.19)

 久我の杜小学校には,ステキなランチルームがあります!

 ウッディーな机といす!
 自然光を取り入れた照明!

 全学年が,いろいろな学年と交流給食をしています。

 今日は,4年生と1年生が,なかよく,楽しく給食を食べていました!

★チャレンジコンテスト!(2018.02.19)

画像1
★チャレンジコンテスト!(2018.02.19)

 チャレンジコンテストの課題レベルが上がってきました!
 ここ数回,他人とのかかわりをもつ,コミュニケーションの課題をだしてきました。

 今回の課題は

1)教師から,キーワードを聞き出す!
2)聞き出したキーワードをヒントにある答えを導き出す!

 さぁ,勇気あるチャレンジを!

★造形展と参観,懇談会!(2018.02.19)

画像1
★造形展と参観,懇談会!(2018.02.19)

★おはようございます!
★今週は最後の参観,懇談会があります!
★造形展もありますよね!
★みんなの力作が体育館にならびますよね!

 月曜日の朝は,みんな,テンションが低いです。
 今週も,
 なかよく!
 楽しく!
 かしこく!
 学校生活をおくりましょう!

★造形展(2/20〜23)(2018.02.16)

画像1
★造形展(2/20〜23)(2018.02.16)

 来週から造形展がはじまります!

 2月20日から23日(午前)の間です!

 全学年,ひとり一点の作品が展示されます!

 どうぞ,子どもたちの力作をごらんください!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 造形展 もりの集会 参観・懇談(2・4・6年)
2/22 造形展
2/23 造形展  ALT
2/26 委員会

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp