京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:90
総数:503013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

1年生 まほうのたべかたを知ったよ

1年生は栄養教諭の中島先生より
「まほうのたべかた」を
教わりました。
苦手な食べものを,食べられるように
なる「まほう」があるのです。

それは,自分だけの「呪文」を決めること。

子ども達は,自分の苦手な食べ物を
思い浮かべ,それを食べられるように
なるために,オリジナルの呪文を考えました。

また今週1年生は,
6年生のお兄さんお姉さんと一緒に,
ランチルームで給食を食べました。
6年生さんが,
楽しくお話をしてくれたり,
目の前でもりもりとごはんを食べる姿を見せてくれるので,
1年生さんは,いつもよりも多くおかわりをしたり,
いつもよりも早く食べ終えられたり,していました。

こうしたお楽しみも,おいしく食べるための
素敵な魔法ですね。
画像1
画像2
画像3

★11月9日(木)の給食

画像1
★11月9日(木)の給食

★給食調理室から

 本日はなま節と厚あげの煮つけ。
 なま節とはカツオやマグロ・サバなどの魚を茹でたり,蒸したりした後にけむりでいぶして作ったものです。
 給食ではカツオを使用しています。
 煮汁を作り,なま節をじっくり煮ていきます。
 味がしみ込むように1時間煮,さらに20分間釜の中で冷ましました。
 その後,なま節を煮た煮汁で厚あげ・たけのこを煮ます。なま節のうまみが染み出た煮汁をすった,うまみたっぷりの厚あげの完成です。

★栄養教諭のひとりごと

 本日はなま節と厚あげの煮つけ。
 実は,京都市の出身でない私は,京都市で給食を食べるまでなま節を食べたことも,ましてやなま節という言葉を聞いたこともありませんでした。
 京都市は海から遠いので,保存のきくなま節はぴったりの食材ですね。給食でも,春には「なま節とふきの煮つけ」を食べることがあります。
 給食は1年生と6年生と一緒に食べました。1年生も6年生もなま節に抵抗がさほどなく,パクパクと食べている様子がみられました。汁物にはかきたま汁。少し口がパサつくなま節もこのかきたま汁があることでかなり食べやすかったようです。
 そんなかきたま汁は子どもたちの大人気メニュー!残った量は1人分!
「かきたま汁の作り方をパパに教えてもらったよ」
「かきたま汁の作り方を教えてください」
と言ってくれる子もいます。
 本日の給食もしっかり食べることができました。

★なまぶしとあつあげのにつけ

「なまぶし」って何?
「なまぶし」を英語でいうと,

boiled and half-dried bonito

 だそうです。

boiled とは,ゆでた
half-dried とは,半かわきさせた
bonito とは,カツオ(鰹)

 すなわち,

 ゆでて,半かわきさせたカツオ

 なるほど!
 これは,わかりやすい!

 日本語の「なまぶし」では,いったい何なのかが,わからない。
 しかし,英語は,製造工程をふくめた言葉となっています。
 昔からあったものではないため,「なまぶし」にあたる固有名詞がないのですね。

★ドッジボール大会・5年生!(2017.11.09)

画像1
★ドッジボール大会・5年生!(2017.11.09)

 ドッジボール大会・5年生!

 5年生のドッジボールは,やはり,迫力がちがう!

 投げる方も,逃げる方も,スピードがすごいっ!

 投げ方も
 頭の近くから腕を振って投げている!
 投げる瞬間に顔が相手の方に向いている!
 肘を前に出して投げられている!

 さすが,高学年!

★ドッジボール大会・3年生!(2017.11.09)

画像1
★ドッジボール大会・3年生!(2017.11.09)

 ドッジボール大会・3年生!

 ドッジボールのドッジとは,「よける」とか「かわす」という意味だそうです。
 3年生になると,飛んでくるボールのコースを予想して,上手にかわしたりができるようになってきます。
 また,ボールの投げ方も低学年とはちがってきます。
 片手で力強く投げることができるようになっています。

 みんな必死!
 迫力満点のドッジボール大会でした!

 3年生になると,投げ方が低学年とはちがってきます。



 ボールを投げたい!
 うけたい!
 という子の必死さが伝わる迫力満点のドッジボール大会でした。

★ドッジボール大会・1年生!(2017.11.09)

画像1
★ドッジボール大会・1年生!(2017.11.09)

 ドッジボール大会・1年生!
 1年生にとっては,はじめてのドッジボール大会!

 ボールを投げたい!
 うけたい!
 という子の必死さが伝わる迫力満点のドッジボール大会でした。

★読み聞かせ・なぞかけどうじょう(2017.11.09)

画像1
★読み聞かせ・なぞかけどうじょう(2017.11.09)

 今日の図書室での読み聞かせは,ちょっとむずかしかった!

 まず,なぞかけがわからない。

 なぞかけの形式は,○○○とかけて×××と解く。
 その心は□□□というもの。
 ○○○と×××という一見なんの関係もなさそうなものを提示してそこにある共通点として,なるほど!と思われる□□□を示す。
 この□□□を見つけることが,今日の読み聞かせでした。

 のこぎりとかけて,トランプと,とく!
 その心は,どちらも,きるんです!

 子どもたち,わかったでしょうか?

 何?どういうこと?と知的好奇心を刺激する読み聞かせもとてもよいものだと思いました。

★花蕾がスクスク育つブロッコリー(2017.11.09)

画像1
★花蕾がスクスク育つブロッコリー(2017.11.09)

 花蕾が大きく育ってきました!
 ブロッコリーは思いのほか葉が大きく育ちます。
 そして,中心部分に花蕾が大きく育ちます。
 自らの重さと格闘している様子がよくわかります。

★ドッジボール大会!(2017.11.09)

画像1
★ドッジボール大会!(2017.11.09)

 今日から2回に分け,ドッジボール大会があります!
 企画運営は,運動委員会!
 全校の子どもたちを巻き込んだ楽しい企画です!

4年2組 学級活動

 11月は読書月間。そのうちのイベントの一つとして,「読み聞かせ交流会」があります。4年生は2年生に読み聞かせをします。
 今日の学活では,2年生に楽しんでもらえるように,話し合って計画を立てました。話し合いの司会と書記は,学級委員の3人です。
 さすが高学年。子どもたちの意見には低学年を思いやる気持ちが見られました。「小説よりも,絵がたくさんある絵本の方が楽しんでもらえる。」「長いと聞いてて疲れるから,短いお話の方がいいかも。」など聞く立場になって考えていました。他にも何人で読むのかなど,読み聞かせの方法も話合いました。
 2年生のみなさん,楽しみにしていてくださいね。
 
画像1
画像2
画像3

道徳 みんなのために

画像1
画像2
画像3
 今週の道徳の授業は「みんなのために」ということで,学校のみんなのために,たいよう学級でできることを考えることになりました。子どもたちから校内のスリッパをそろえるという意見がでたので,みんなでトイレや中庭用,来客用のスリッパをみんなで揃えに行きました。揃え終わると,子ども達からきれいに揃うと気持ちがいいねという言葉が出ていました。これからもみんなのためにできることをやっていければいいなと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 検尿
11/30 検尿  ALT
12/1 学習発表会
12/2 土曜学習会
12/4 クラブ
12/5 人権朝会 4H授業 まなび教室休み
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp