京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:86
総数:504235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★海の水から,塩をとりだそう!

画像1
★海の水から,塩をとりだそう!

 夏といえば,海!
 海に行ったら,ペットボトルに海水を入れて,持ち帰ろう!
 持ち帰った海水から塩を取りしてみよう!

1)海水をペットボトルに入れて持ち帰る。
2)コーヒーフィルターなどで,海水をこし,細かいゴミなどを取り除く。
3)鍋で海水をグツグツとにる。
4)海水がへって,しだいに海水が白くなってくる。
5)煮続けると,塩があらわれてくる。
6)あらわれてきた塩を別容器にとり,乾燥させる。
7)取り出せた塩を袋や容器にいれる。

 塩を取り出すまでの様子をデジカメでとって記録として残すといいですね。
 1リットルの海水から何グラムの塩がとれたかを調べるのもおもしろいですね。
 ちょっとだけ味見をするのもいいですね。

 もちろん,この自由研究は,おうちの人といっしょにしましょう!

★夏の天体ショーを観測してみよう!

画像1
★夏の天体ショーを観測してみよう!

2017年の夏の夜空ではどんな天体ショーがくりひろげられるのでしょうか?

 楽しい夏休みをすごしている間,夜空では,こんな天体ショーがくりひろげられているのです!
 毎年,ペルセウス座流星群は,とっても楽しみに観測しています!

 興味をもった人は,ネットで検索して,情報収集しよう!

★2年・トウモロコシ・7/18

画像1
★2年・トウモロコシ・7/18

 倒壊の危機から,復興!

 2年生の先生たちが,放課後,汗して,トウモロコシに支柱を立てたので,無事,成長をつづけています!

 背丈は,2メートルを超えています!
 お花が咲いていました!
 め花も咲いていました!

 しっかり実をつけてほしいものです!

★実った愛を収穫!

画像1
★実った愛を収穫!

 5月14日,苗を植える!
 毎日,毎日,愛した!
 結果,たくさんの愛が実った!
 7月7日?突然の大雨に打たれた!
 突然,葉が枯れ始た!
 7月16日,これ以上,生体を維持していくことが困難と判断!
 苗を植えてから64日目,愛を収穫!

 はたして,メロンとして賞味できるのだろうか???

 何か行動を起こすと,とにかく学ぶことがたくさんあります!

 定点観察には,やはり多くの学びがありました!
 文字として記録するのがめんどうでも,デジカメ,スマホ,携帯でカシャッ!と画像を撮影しておくことがとても大切です!

★さて!なんでしょう?

画像1
★さて!なんでしょう?

 順調に成長しています!

 背丈が伸びてきました!
 よくみると,つぼみもでてきました!
 つぼみを見ると,何かがわかります!
 お楽しみに!

★職員室で育てている実のなる植物!

画像1
★職員室で育てている実のなる植物!

 ツルレイシ!
 実が,完熟してきました!
 さて,この後,どんな変身をとげるのでしょか?
 楽しみです!

★セミのぬけがら研究!

画像1
★セミのぬけがら研究!

夏です!セミの抜け殻をたくさん発見することができます。
そこで,ちょっと自由研究はいかが?

セミの抜け殻で,クマゼミ・アブラゼミの見分けができ,しかも,オス,メスの見分けができるようになります!

これで,また,自由を獲得できます!

いかがですか?
きっと楽しいですよ!
これだから,自由研究は,やめられないっ!

★昆虫採集・タイムアタック!

画像1
★魚の漢字を集めよう!

 今日の給食には,秋刀魚がでました!
 あなたは,この漢字,読めますか?
 読めて,その動物をイメージできますか?

 秋刀魚→さんま

 鯨→く??
 鮭→さ?
 鰯→い??
 鯛→た?
 鱈→た?

 どうですか?
 こんな漢字を集めて自由研究にするというのは!
 クイズ形式で模造紙にまとめるとすばらしい作品になります!

 いかがですか?
 きっと,楽しいですよ!
 これだから,自由研究は,やめられないっ!


★昆虫採集・タイムアタック!

<方法>
1)昆虫採集する場所を決める!
2)昆虫採集する時間を決める!
 5分間とか10分間とか決めます。
 だらだらと何十分も昆虫採集するのはおすすめしません。
 時間を決めて,集中力を高めて昆虫採集をするのです!
3)昆虫採集開始!
 とにかく,時間内にたくさんの虫を探します!
 大物ねらいをしてはいけません。
 身近な地味な虫をどんどん採集していくのです。
4)まとめる!
 家に帰って,図鑑とにらめっこしながら,採集した昆虫の名前を調べます。
 絵と文章でまとめます。
 おうちの人にデジカメで撮影してもらってプリントアウトしていただけると,とってもいいです!

いかがですか?きっと楽しいですよ!
これだから,自由研究は,やめられないっ!

★セミの鳴き声研究!

画像1
★セミの鳴き声研究!

 夏の蝉しぐれの中,ふと,思ってほしいことがあります。

 「あ〜,セミが鳴いてるな〜」
 でも,それはそれでいいのですが・・・。

 「いったい何ゼミが鳴いているんだろ???」
 と,思ってほしい。

 そこで,自由研究の提案!
 セミの鳴き声研究!

 この自由研究は,数年前からとってもやりやすくなりました!
 なぜなら,セミの鳴き声の音源やセミが鳴いている動画がたくさんネット上にあるからです。
 この自由研究を終えると・・・

 蝉しぐれの中で,
 「おっ!クマゼミがないてるぞっ! あれ!アブラゼミも参加してきたぞっ!」
となるわけです。
 セミの鳴き声が判別できるなんて,一生の宝となります!

 いかがですか?
 きっと,楽しいですよ!
 これだから,自由研究は,やめられないっ!

★魚の漢字を集めよう!

画像1
★魚の漢字を集めよう!

 今日の給食には,秋刀魚がでました!
 あなたは,この漢字,読めますか?
 読めて,その動物をイメージできますか?

 秋刀魚→さんま

 鯨→く??
 鮭→さ?
 鰯→い??
 鯛→た?
 鱈→た?

 どうですか?
 こんな漢字を集めて自由研究にするというのは!
 クイズ形式で模造紙にまとめるとすばらしい作品になります!

 いかがですか?
 きっと,楽しいですよ!
 これだから,自由研究は,やめられないっ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 クラブ
11/21 ALT 4年琵琶湖疏水記念会見学
11/22 就学時健診
11/23 勤労感謝の日
11/25 小中交流部活動体験(午前)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp