京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:100
総数:504152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★さぁ!夏休み!子育てのチャンス!

画像1
★さぁ!夏休み!子育てのチャンス!

 生活力をつけるために!

 家族のためにできることをふやしてみませんか?

 たとえば,昼の仕事!
 夏休みだからこそできる昼の家事!
 簡単なことでいいと思います。

 まずは,できそうなことをひとつ決めます。
 それを3日間やってみます。
 3日後にその仕事を続けるか,あるいは,他の仕事にかえるかを決めます。
 そして,また3日間やってみます。
 それを繰り返します。
 このショートサイクルがポイントです!

 いかがでしょうか?

★少しでも遠くへ!

画像1
★少しでも遠くへ!

 夏の水泳学習の最終時間帯に,6年生を対象とした水泳教室を実施しています!
 少しでも遠くへ!
 少しでも長い距離を泳げるようになりたい!
 と強く願う6年生の子どもたちが参加しています。
 
 小学校生活最後の水泳学習に懸命に取り組んでいます!

★夏休みの水泳学習はじまる!

画像1
★夏休みの水泳学習はじまる!

 夏休みが本格始動!
 夏休みの水泳学習がはじまりました!

 水着,夏休みの水泳学習用のチェックカードを忘れずに!

 暑い夏,学校のプールで泳力をのばしましょう!

★サマースクールはじまる!

画像1
★サマースクールはじまる!

 夏休みが本格始動!
 サマースクールもはじまりました!

 ある子は,自分の弱点を克服するために!
 ある子は,自分の得意なことをより伸ばすために!

 暑い夏の日,一生懸命勉強します!
 

★夏休みがはじまりました!

画像1
★夏休みがはじまりました!

 夏休みがはじまりました!

 運動場では,大文字駅伝にむけての持久走の練習。
 職員室では,職員が,一斉にデスクワーク。

 午後からは,夏休み水泳学習やサマースクールがあります!

★植物標本を作ってみよう!

画像1
★植物標本を作ってみよう!

 夏休みにはいりました!

 自由研究に取り組んでみませんか?!

 植物標本を作ってみよう!

<作り方>
1)身近にあるいろいろな植物(雑草)をぬいてくる。
2)土やゴミをはらいおとす。
3)1枚の新聞紙にひとつの植物を広げる。
4)新聞紙→植物→新聞紙と順に重ねていく。
5)一番上に,おもしをのせる。
  百科事典や国語辞典などの重い書籍がいいです。
6)1週間以上そのままにしておく。
7)植物が乾燥したと思われる時点で,そっと取り出す。
8)画用紙などに広げ,セロテープで数か所とめる。
9)植物採取の日時,場所を記入する。
10)植物の名前がわかれば名前を記入する。

 いつもは何の関心も示さない雑草も植物標本にすると,とてもステキなものに思えてきます!

★いかがですか?
★きっと,楽しいですよ!
★これだから,夏休みの自由研究は,やめられない!

★2年・トウモロコシ・7/24

画像1
★2年・トウモロコシ・7/24

 夏休みにはいりました!
 さて,2年生が育てているトウモロコシ,どうなっているのでしょうか?

 ひとつの株に,お花とめ花が一つずつ咲いています。
 め花がお花の花粉をしっかり受粉していればいいのですが・・・。

 このトウモロコシは,爆裂種!
 加熱すると、はじけて破裂する面白いトウモロコシです!
 普通のトウモロコシに比べて実かほっそりしているように思います!

 収穫も楽しいし,ポップコーンにするのも楽しみです!

★さて!なんでしょう?

画像1
★さて!なんでしょう?

 夏休みに入りました!

 う〜ん・・・
 なかなか開花しません!

 予定では,夏休みに入る前に開花かせて,子どもたちに,夏の季節感を味わってもらおうと思ったのに・・・。

 この様子では,ひっそりと中庭で開花して,ひっそりと結実して最期をむかえそうです。

★職員室で育てている実のなる植物!

画像1
★職員室で育てている実のなる植物!

 夏休みに入りました!
 職員室のツルレイシの実,しっかり色づきました!
 しかし,想定していたような変身をとげませんでした。
 赤枠写真のように,オレンジ色の実がはじけて,中から真紅の種がこぼれることを楽しみにしていたのですが・・・。
 ツルレイシの品種によってちがうのでしょうね。
 中庭のツルレイシもはじけることはなかったですから。

★家族のためにできることをふやしてみませんか?

画像1
★さぁ!夏休み!子育てのチャンス!

 生活力をつけるために!

 家族のためにできることをふやしてみませんか?

 たとえば,朝の仕事!
 それぞれのご家庭によって,朝のルーティーンがあると思います。
 そのひとつをお子さんが分担するのです。
 簡単なことでいいと思います。

 まずは,できそうなことをひとつ決めます。
 それを3日間やってみます。
 3日後にその仕事を続けるか,あるいは,他の仕事にかえるかを決めます。
 そして,また3日間やってみます。
 それを繰り返します。
 このショートサイクルがポイントです!

 いかがでしょうか?

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 クラブ
11/21 ALT 4年琵琶湖疏水記念会見学
11/22 就学時健診
11/23 勤労感謝の日
11/25 小中交流部活動体験(午前)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp