京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:42
総数:503018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★落ち葉の中には何があるかな?(2017.11.2)

画像1
★落ち葉の中には何があるかな?(2017.11.2)

 はたして子どもたち,落ち葉にふれたことがあるのでしょうか?

 落ち葉のフワフワ感。
 落ち葉のザラザラ感。
 落ち葉のサワサワ感。

 落ち葉の中には何があるかな?

 落ち葉の中に手を突っ込んで落ち葉の感触を味わってもらいます!
 何があるのでしょうか?

★環境を整えると,人は,学びをより深める!(2017.11.2)

画像1
★環境を整えると,人は,学びをより深める!(2017.11.2)

 職員室前のカブトムシ水槽。

 とても熱心に学びを深める子どもたちの姿があります!

 自ら図鑑を持ってきて,実物と比べながら,熱心に観察をしています。

 環境を整えると,人は,学びをより深める!のですね。

★4年・What do you want ?(2017.11.2)

画像1
★4年・What do you want ?(2017.11.2)

Hello!
Hi “What do you want ?”
I want J card.
Oh J card ?
Yes, J card please.
Okey. Here you are.
Thank you.
See you next time.

 今日の学習は,
 友だちや自分のほしいアルファベットを進んでたずねたり答えたりしよう!
 という学習でした。

 担任主導のもと,しっかりALTと協力しながら,授業がすすめられました。
 子どもたちも,楽しくなまかとしっかり英語を話しながら,学習をすすめていました。

★Woohoo! It‘s a 3day holiday from tomorrow!(2017.11.1)

画像1
★Woohoo! It‘s a 3day holiday from tomorrow!(2017.11.1)

 おはようございます!
 
★「明日から,3連休だよ!」
◇「ヤッタ!!」

★「Woohoo! It‘s a 3day holiday from tomorrow」
◇「???」
★「ヤッタ!! 明日から,3連休だっ!」

 明日から,3連休,楽しく! 安全! 健康にすごしてほしいものです!

★2年・ポップコーンを作ったよ!−(2017.11.2)

画像1
★2年・ポップコーンを作ったよ!−(2017.11.2)

 学校で育てきた・ポップコーン用のとうもろこし。
 夏の終わりに収穫し,今日まで保存していたようです。

 ホットプレートにバターをしいて,とうもろこしのせて,熱していくと・・・・

「うわっ〜!!!」
 歓喜の嵐!

 いつみても楽しいポップコーン作りです!

★全教室に上着かけハンガー設置!(2017.11.2)

画像1
★全教室に上着かけハンガー設置!(2017.11.2)

 気温がひくくなりました!

●6度以下  すごく寒い。
●7〜11度  寒い。
●12〜15度 まだまだ寒い。
●15〜20度 ちょっと肌寒い。

 上着が必要な時期になりました。
 教室に,上着かけハンガーを設置します。
 針金ハンガーを用意していただければ,上着をかけられます。

★運動会★閉会式!(2017.10.26)

画像1
画像2
★運動会★閉会式!(2017.10.26)
 
 仲間と協力し
 最後まであきらめない心をもち
 自分の全力をだしきろう!

 平成29年の運動会が終わりました。

 参観いただきました保護者,地域の方々には,何かとご協力いただきありがとうございました。
 また,大きな声援,あたたかい拍手をいただき,本当にありがとうございました!

★運動会★6年・組体操「ともに〜共生〜」!(2017.10.26)

画像1
画像2
★運動会★6年・組体操「ともに〜共生〜」!(2017.10.26)


ついに今日という日が来ました。組体操のテーマは ともに,みんなで一つになって作り上げます。
お互いを支え合い,信頼し合って最高の組体操になるように今までがんばってきました。
そのがんばりを自信に変えて、6年生全員で・・・「ともに」スタートです!!


 運動会の最後をかざる6年・組体操!

 演技後,6年生のある子はいいました。
「組体操は,見ている人が感動するだけでなく,やっている方も感動するということがわかりました!」

 そして,担任は,
「ひとりひとりが,それぞれにいろいろな思いをもって組体操と向きあっていたのだと知り,涙がこぼれそうになりました。」

 6年・組体操「ともに〜共生〜」
 18分29秒の中に,熱い思いがこめられていたのです!

 あたたかい拍手,ほんとうにありがとうございました!  

★運動会★5年・BOUHIKI!(2017.10.26)

画像1
★運動会★5年・BOUHIKI!(2017.10.26)


 赤,白,青組総当たりでの棒引き合戦です。
 リボンがまかれた棒は点数の高い棒になります。
 高ポイントの棒ねらいでいくのか,普通の棒をたくさん取ることをねらっていくのか・・・
 それぞれの組の作戦をお楽しみください。


 闘いの合図とともに,いっせいに,顔色をかえて走りだす姿がとってもかっこよかったです!
 ひとつの目的に向かって,チームが一丸となって,必死に棒をひく姿にも心打たれました!

 大きな声援,ありがとうございました!

★運動会★4年・ソーラン節(2017.10.26)

画像1
画像2
★運動会★4年・ソーラン節(2017.10.26)


 4年生になって,ソーラン節を踊れるのを楽しみにしていました!
 最初はなかなか声も出ませんでした!
 練習を重ねるごとにだんだん大きくなってきました!
 腰を低く落とし,力いっぱい踊ります!
 さあ,久我の杜丸の出港です!


 大漁旗の演出がとても効果的でした!
 腰を低く,力いっぱいおどる姿に感動しました!

 あたたかい拍手,ありがとうございました!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 クラブ
11/21 ALT 4年琵琶湖疏水記念会見学
11/22 就学時健診
11/23 勤労感謝の日
11/25 小中交流部活動体験(午前)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp