京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up25
昨日:99
総数:505115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★運動会プログラム・午前の部(2017.10.12)

画像1
★運動会プログラム・午前の部(2017.10.12)

 運動会プログラムが決定!
 午前の部です!

 開場は,8時30分です!

 開式は,8時50分です!

 子どもたちの演技,競技にあたたく,おおきな声援を!

★10月11日(水)の給食

画像1
画像2
画像3
★10月11日(水)の給食

★給食室から
 本日はとびうおのこはくあげ。
給食で初めて使います。とびうおは全部で約36kg。数にして2000切以上の使用です。
このとびうおをしょうが・料理酒・しょうゆを合わせた中に30分ほどつけて,米粉と片くり粉で作った衣をつけて揚げました。
天気のいい日の揚げ物はとても暑く,汗が噴き出て大変ですが,子どもたちの笑顔を思い浮かべながら頑張りました。


★栄養教諭のつぶやき
 本日はとびうおのこはくあげでした。
 京都の丹後の夏を代表する「とびうお」は,脂肪分が少なく,練り物やだしとしても利用される用途の広い魚です。
 九州や日本海側では「アゴ」という別名でよばれています。今回は子どもたちになじみのあるこはくあげで登場です。
「今日はとびうおのこはくあげやで。とびうお!」
とサービスホールの前で声をかけていると,
「とびうお知ってる!とぶやつやろ!」
と4年生の男の子。
「先生,とびうおって鳥みたいにとぶのかなぁ」
と2年生の女の子。反応はそれぞれ違うにしろ,どの子たちもとびうおに興味を持ってくれていました。
 そんなとびうおをおいしく食べてくれました。なめこのみそ汁も大人気でした。今日もしっかり食べられていました。

★給食から広がる世界!

★とびうおのこはくあげ★
『とびうお』が,給食に登場するとは!
『とびうお』英語では,『flying fish』 そのまんまです!
 とびうおは,北海道の南から九州までの各地にいる魚。
 今日の給食のとびうおは,丹後や九州地方でとれたものだそうです。
 なんでもとびうおは,初秋の風物詩的な魚だそうです。
 とびうおの特徴は,胸ビレや腹ビレがとても大きいことと,尾ビレの下半分が上半分より長くなっていること。
 飛行機の翼のようなヒレをもち,いかにも飛行しそうです。
 とびうおは,ほんとに飛ぶのか?
 とびうおは,飛びます! 水上を飛びます!
 とびうおが水上を飛ぶのは,敵から逃れたり,船などに驚いた時,寄生虫のカユミのため等の説があるそうです。
 とびうおの飛行方法は,時速70キロ程度で水面下を泳ぎ,助走し,尾ビレなどで水面を激しく叩いて浮上して飛びそうです。
 水面下を時速70キロってて,ものすごく高速! びっくり!
 飛行距離は,普通100〜200mですが,最高では400m程度飛んだものもあるとか。海面から飛び上がる高さも,最高では10mにおよぶものもあるとか。
 実は,その昔,国語の説明文で『とびうお』について学んだことがあります。すごい魚がいるもんだ〜ととても興味深く学んだこと思い出しました。

 おそらく,はじめて食べたトビウオのこはくあげ,とてもおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした!

 4年生がステキなお話の絵を完成させていました!
 今日の給食にふさわしいピッタリの絵です!
 あまりにステキな絵なので掲載します!

★沖縄のリズムが心地いい!(2017.10.11)

画像1
★沖縄のリズムが心地いい!(2017.10.11)

 心地よい音楽が運動場から流れてきました。
 おや?
 沖縄のリズム!
 ふとみると,2年生が演技・ヒスヒスカルカルの練習をしていました。

 音楽に合わせての練習です。

★音楽に合わせ完成度を高める組体操!(2017.10.11)

画像1
★音楽に合わせ完成度を高める組体操!(2017.10.11)

 心地よい音楽が運動場から流れてきました。
 ふとみると,6年生が組体操の練習をしていました。

 音楽に合わせての練習です。

 組体操のすべての様子をアップすることは,あえてしません!
 当日の組体操に感激,感動してください!


★ほけんいいんかいからのおしらせ!(2017.10.11)

画像1
★ほけんいいんかいからのおしらせ!(2017.10.11)

 ほけんいいんかいからのおしらせ動画がアップされています!
 前期の終わりの委員間活動で保健委員会が作った動画です。

 保健委員会が作成したケガマップを使って, 主に次の2点についての説明がされました。

1)校舎の中でけがをしやすい場所について
2)学校の中でけがをしやすい場所について

 それぞれのクラスでこの動画を見て,
 けがのない学校をみんなでつくるためには,どうすればよいかを学びます!
 
 
 

★あまい香りがするね〜(2017.10.11)

画像1
★あまい香りがするね〜(2017.10.11)

★「おはようございます!」
★「なんだか,あまいかおりがしませんか?」

◆「ん?しな〜い!」
◆「あっ! 黄色いふつかな?」
◆「黄色? イチョウ???」
◆「ファブ○○○かな?」
◆「きんもくせい???」

 子どもたちの,1割くらいしか香りに気がついていないようでした。

 学校のまわりは,秋の香りがいっぱい!
 四季の中でも,最も,香りから季節を感じる時期です。
 明日の朝も聞いてみよう!

1平方メートルってどれくらい?

画像1
画像2
算数科では,「面積」の学習をしています。

今回の授業では,1平方メートルってどれだけの大きさかな?という課題をもって取り組みました。

班で協力して,新聞紙をくっつけて…何とか完成!!

「思ったより大きい!」と子どもたち。

「何人くらい乗れるかな?」ということで 挑戦!!

結果は…21人!(少し足がはみ出てましたが…^^;)

授業のふり返りでは,「1平方メートルは思ったよりも大きかった。体育館やプールは何平方メートルくらいなんだろう…?」と新たな疑問をもつことができました。

★運動会・10月21日(土)(2017.10.11)

画像1
画像2
★運動会・10月21日(土)(2017.10.11)

 さぁ! 後期がはじまりました!
 まずは,大きな行事である運動会があります!

 今年の運動会のめあては,

 仲間と協力し
 最後まであきらめなぽ心をもち
 自分の全力を出し切ろう!

 前期の終わりから運動会の練習がはじまっていました!
 練習の成果をいかして,すばらしい運動会にします!

★秋のかおりが・・・(2017.10.11)

画像1
★秋のかおりが・・・(2017.10.11)

 朝,正門から校舎を見上げると
 『げんきに あいさつ』  とある。
 朝には,『おはようございます!』の元気なあいさつをしましょう!

 などと思っていると,おや? 秋の香りだっ!
 
 子どもたちは,四季の移ろいの中で,季節の香りを感じることはあるのでしょうか?

 春の香り
 夏の香り
 秋の香り
 冬の香り

 今,季節は秋!

 学校のまわりは,秋の香りがいっぱい!
 四季の中でも,最も,香りから季節を感じる時期です。

 さて,何の香りでしょう?

 トイレの芳香剤の香りじゃないよ!

 甘くただよう香りは,金木犀(きんもくせい)の香りです。
 あのオレンジ色の小さな花びらと濃い緑色の葉のコントラストがこれまた美しい!
 金木犀の花言葉は,謙虚,謙遜。(ちょっと,びっくり!)

さあ,後期のスタートです!

画像1画像2
1年生が小学校に通うようになって,
早くも半年が経ちました。
1年生のみなさんは,学習面,生活面で
いろいろなことができるようになりました。

先週末の前期終業式では,
集会での1年生の態度を,
教頭先生より褒めて頂きました。
たくさんの場面で,
1年生の成長が見られます。

今日の後期始業式でも,
まっすぐ並ぶ,静かにお話を聞く,
かっこいい1年生の背中が見られました。

後期のスタートを気持ちよく切れましたね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/8 歯科検診
11/9 読み聞かせ・1・2年
11/10 読み聞かせ・た・3年 漢字検定
11/13 ALT 支部駅伝(予備日)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp