京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:90
総数:502977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★レッツ!チャレンジコンテスト!(2017.09.25)

画像1
★レッツ!チャレンジコンテスト!(2017.09.25)

 毎週,毎週,問題がかわっていく,チャレンジコンテスト!
 今週は,これだっ!
 
 もちろん,英語問題となぞときパズル!

 みなさん!楽しんでください!


1年生 運動会の練習

画像1
お天気も良く,とても暑い今日
1年生の皆さんが 運動場で
運動会の練習をがんばっていました。
途中で水分補給の休憩もしっかり取っています。

走る練習をした後,
赤・青・白の色別に集まったかと思うと,
くるくると円の形を作ります。
まん丸の形を作るのが難しそう。

この配置からダンスをスタートするのでしょうか?
本番がとても楽しみですね!

★9月25日(月)の給食

画像1
画像2
★9月25日(月)の給食

★給食室から
 本日はプリプリ中華いため。
 鶏肉,にんじん,こんにゃく,うずら卵,たけのこ,干ししいたけを使いました。
 このプリプリ中華いために使用したうずら卵は全部で18.5kg。
 これを個数にすると約2,000個!
 やはり家とは規模が違います。
 うずらの卵を割らないように丁寧に炒めて仕上げました。
 全部で,ざる2つ。
 写真に写っているざる1つで約1000個!

★栄養教諭のつぶやき
 プリプリ中華いためは,カレーとならぶ子どもたちの大好きなメニューです。
 つい先日も子どもたちと話していた時に,「先生,プリプリ中華いため 週に1回出して!」とリクエストされたほどです。
 献立名にも「プリプリ」とあるように,プリプリした食材を集めています。
 食感を楽しんでもらいたい献立です。
 子どもたちからは
 「めっちゃおいしかった」
 「うずらの卵とこんにゃくが好き」
 との声が聞かれました。
 最後の楽しみにうずらの卵を残している子もいました。
 京都市では成人式に「プリプリ中華いため」がふるまわれ,喜ばれているようです。
 給食が子どもたちの記憶に残るよう,より一層努力します!

★給食から広がる世界!

★むぎごはん
 学校給食では,週2回,むぎごはんが登場します。
 麦は世界中で大昔から食べられてきたようです。
 米よりも,じょうぶで育てやすい植物だからだそうです。
 日本では,江戸時代には徳川家康が麦ごはんを食べて健康的だったこと,明治時代には,ビタミンの父と言われる海軍軍医の高木兼寛が麦ごはんを導入し,脚気という当時大変恐れられていたビタミンB1が欠乏する病気の対策に成功したそうです。
 (脚気とは,ビタミンB1が不足して起こる疾患。全身の倦怠感,食欲不振,足のむくみやしびれなどの症状があらわれる。)
 この麦,身近なところでは,麦茶,麦味噌,麦焼酎,ウイスキー,ビールなどにも使われています。

★プリプリちゅうかいため
 プリプリちゅうかいためのプリプリっていうのは,いったい何が,プリプリなんでしょう?
 うずらたまご や こんにゃく の食感が,プリプリなんですね!

図書ボランティアさん手作りのしおりをもらいました!

1・2・3年生は50冊,4・5・6年生は25冊本を読めていたら,1枚しおりをもらうことができました。今日は,3〜6年生の子どもたちがしおりをもらう日となっていました。読書ノートをチェックしている間も,子どもたちのワクワクしている様子が伝わってきました。どのしおりにしようかと,休み時間が終わるまでよく見て選んでいました。
素敵なしおりを作っていただきありがとうございました。
画像1
画像2

図書ボランティアさんから「しおり」のプレゼント

画像1画像2画像3
今日の中間休みに,図書室で,
図書ボランティアの方々から,
3年生以上の皆さんへ,
「しおり」をプレゼントしていただきました。

しおりをもらえるのは,
3年生は本を50冊以上読んだ児童,
4年生以上は25冊以上読んだ児童 です。

先週行われた低学年へのしおり配布と同様,
本日も大盛況!

机にたくさん並べられたしおりの中から,
選ぶのに一苦労!

「どれにしようかな〜。」
「こっちもいいなあ。」
迷いに迷って選ばれたしおりなので,
きっと大切に使われることでしょう。

これからもどんどん読書をしていきましょう。

★3年・学年エンドボール大会終了!(2017.09.25)

画像1
★3年・学年エンドボール大会終了!(2017.09.25)

 学年エンドボール大会が終了しました!

 どのゲームも手に汗握る激戦!

 見事,優勝したのは,3年2組!
 準優勝! 3年3組!
 第3位! 3年1組!

 この大会をとおして,勝ち負けにかかわらず,
 チームとして協力することの大切さ
 全力をだすことの大切さを学んだのではないでしょうか?

 みんなの活躍! すばらしかった! 感動した!

★3年・かげのでき方と太陽の動き(2017.09.25)

画像1
★3年・かげのでき方と太陽の動き(2017.09.25)

 日本晴れ!
 観測日和です!

 学年全体で理科の観測です!

 時間の経過とともにかげはどのように動くのかな?
 太陽の動きは???

 今日は,美しい軌跡が描かれることでしょう! 

★3年・つたえよう,楽しい学校生活(2017.09.25)

画像1
★3年・つたえよう,楽しい学校生活(2017.09.25)

 熱気あふれる教室!
 グループで着々と発表の準備がすすんでいます!

 個人の発表タイムをはかりながら練習するグループ。
 発表の時の小道具を作るグループ。

 ひとりひとりの役割が明確なので,みんな一生懸命に取り組んでいます!

★栄養指導・バランスの良い食事をしよう!(2017.09.25)

画像1
★栄養指導・バランスの良い食事をしよう!(2017.09.25)

 5年・栄養教諭による栄養指導。
 バランスの良い食事について考えました。
 高学年になるほど,自分の食生活について栄養面からの適切な判断ができるようになってもらいたいものです。


★気持ちいい! 快晴! 日本晴れ!(2017.09.25)

画像1
★気持ちいい! 快晴! 日本晴れ!(2017.09.25)

 なんと,気持ちのいい朝なのでしょう!
 快晴!
 日本晴れ!
 秋晴れ!

 日本晴とは,
 雲一つない快晴を意味する日本語独自の表現。
 なんでも,室町時代に初出だそうです。

 さて,これを英語で表現すると,

ideal weather
glorious weather

idealの意味は,理想,極秘,理想的なもの,崇高な理想。
gloriousの意味は,栄光ある,光輝ある,見事な。
weatherの意味は,天気,天候。

 となるようですが,どうなんでしょう?

 今週は,とってもさわやかな朝からのスタートです!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 クラブ
9/26 3年認知症サポート講習
9/27 4年モノづくり工房・京都府警見学
9/29 6年演劇鑑賞(ロームシアター)1330-
9/30 土曜学習会
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp