京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:90
総数:502975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★昆虫採集・タイムアタック!

画像1
★魚の漢字を集めよう!

 今日の給食には,秋刀魚がでました!
 あなたは,この漢字,読めますか?
 読めて,その動物をイメージできますか?

 秋刀魚→さんま

 鯨→く??
 鮭→さ?
 鰯→い??
 鯛→た?
 鱈→た?

 どうですか?
 こんな漢字を集めて自由研究にするというのは!
 クイズ形式で模造紙にまとめるとすばらしい作品になります!

 いかがですか?
 きっと,楽しいですよ!
 これだから,自由研究は,やめられないっ!


★昆虫採集・タイムアタック!

<方法>
1)昆虫採集する場所を決める!
2)昆虫採集する時間を決める!
 5分間とか10分間とか決めます。
 だらだらと何十分も昆虫採集するのはおすすめしません。
 時間を決めて,集中力を高めて昆虫採集をするのです!
3)昆虫採集開始!
 とにかく,時間内にたくさんの虫を探します!
 大物ねらいをしてはいけません。
 身近な地味な虫をどんどん採集していくのです。
4)まとめる!
 家に帰って,図鑑とにらめっこしながら,採集した昆虫の名前を調べます。
 絵と文章でまとめます。
 おうちの人にデジカメで撮影してもらってプリントアウトしていただけると,とってもいいです!

いかがですか?きっと楽しいですよ!
これだから,自由研究は,やめられないっ!

★セミの鳴き声研究!

画像1
★セミの鳴き声研究!

 夏の蝉しぐれの中,ふと,思ってほしいことがあります。

 「あ〜,セミが鳴いてるな〜」
 でも,それはそれでいいのですが・・・。

 「いったい何ゼミが鳴いているんだろ???」
 と,思ってほしい。

 そこで,自由研究の提案!
 セミの鳴き声研究!

 この自由研究は,数年前からとってもやりやすくなりました!
 なぜなら,セミの鳴き声の音源やセミが鳴いている動画がたくさんネット上にあるからです。
 この自由研究を終えると・・・

 蝉しぐれの中で,
 「おっ!クマゼミがないてるぞっ! あれ!アブラゼミも参加してきたぞっ!」
となるわけです。
 セミの鳴き声が判別できるなんて,一生の宝となります!

 いかがですか?
 きっと,楽しいですよ!
 これだから,自由研究は,やめられないっ!

★魚の漢字を集めよう!

画像1
★魚の漢字を集めよう!

 今日の給食には,秋刀魚がでました!
 あなたは,この漢字,読めますか?
 読めて,その動物をイメージできますか?

 秋刀魚→さんま

 鯨→く??
 鮭→さ?
 鰯→い??
 鯛→た?
 鱈→た?

 どうですか?
 こんな漢字を集めて自由研究にするというのは!
 クイズ形式で模造紙にまとめるとすばらしい作品になります!

 いかがですか?
 きっと,楽しいですよ!
 これだから,自由研究は,やめられないっ!

★7月14日(金)の給食

画像1
★7月14日(金)の給食


「さんまのかわりに」
 「さんま」を漢字で書くと,「秋刀魚」。
 なんとも,ほれぼれする発想です!

 夏休みの自由研究にもってこいかもしれません!
 魚の漢字!

 さて,このさんま,数年前,とんでもない不漁の年があって,天然さんまが食卓から消える!といわれました。
 だったら,養殖すればいい!と思うのですが,さんまの生態は未だ未知の部分が多く,養殖できないそうです。
 どこかの水族館にさんま水槽ができて大きなニュースになるほど飼育も困難な魚のようです。

 そんな「さんまのかわりに」おいしくいただきました!

★蝉(せみ)しぐれが子どもを迎える!

画像1
★蝉(せみ)しぐれが子どもを迎える!

 今朝も,朝から暑い!

 今朝は,蝉(セミ)しぐれが子どもたちを迎えてくれました!

 よ〜くセミの鳴き声を聞き分けると,2匹でしたが・・・。

 さてこのセミ,何ゼミでしょうか?

 むか〜しは,セミといえば,アブラゼミだったのですが,数年前から,クマゼミになっています。

 夏にこそできる自由研究!
 セミの鳴き声研究してみませんか?

★明日から,3連休!プチ夏休み!

画像1
★明日から,3連休!プチ夏休み!

.★「おはようございます!今日は,金曜日です!明日から3連休です!」
◆「・・・・・・・・」
★(反応がうすい・・・)

 ちょっと工夫してみました!

★「おはようございます!今日は,金曜日です!明日から,3日間の夏休みです!」
◆「えっ!もう,夏休み???」
★「3日間の夏休み!」

 ものは言いようですね!

 明日からの3連休,本当に気をつけてすごしてほしいと思います。

 これまでの経験の中で,2例こんなことがありました。
 どちらも自転車事故です。
 ひとつは,お母さんとふたりのりをしていて,転倒してしまって,子どもが骨折。
 もうひとつは,自転車に乗って,鬼ごっこをしてて,駐車している自動車に激突して,全身打撲。
 骨折した子は,夏休みのほとんどを病院ですごし,全身打撲の子は,しばらく家で療養。

 どうぞ,健康!安全!にすごしましょう! 

★3年・ランチルーム給食!

画像1
★3年・ランチルーム給食!

 栄養教諭による食育の学習のあとは,ランチルームでの楽しくおいしい給食タイムです!
 食育の学習では,食べ物の三つのなかまを知る学習をしました。

★7月13日(木)の給食

画像1
★7月13日(木)の給食

 「こまつなときりぼしだいこんのにびたし」
 やはり,栄養価の高いこまつなの登場頻度は高いです!

 「にびたし」(煮びたし)とは?
 煮て,ひたして〜 煮びたし???

 煮びたしとは,野菜や魚を薄い出汁で煮て,そのまま冷まして,味を深める料理のこと。

 なるほど!

 ゆでてから,出汁をかければ,「おひたし」
 出汁で煮れば,「煮びたし」

 おいしくいただきました!

給食当番がんばっています

画像1
もうすぐ初めての夏休みを迎える1年生。

入学してから4か月も経つと、
教室での当番活動も責任感をもって
上手にできるようになりました。

写真は給食当番さんが
食缶を運んでいるところです。
よいしょ、よいしょ。

★暑い夏!太陽光発電!

画像1
★暑い夏!太陽光発電!

 学校の屋上に太陽光発電パネルが設置されています!
 暑い夏!
 ギラギラと輝く太陽光をエネルギーに発電しています!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/18 NTTドコモスマホ教室5年
7/20 町別児童会→集団下校
7/21 授業給食最終日・朝会
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp