京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:54
総数:504644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

マリンランド バックヤード見学

画像1
 水族館といえば「ガラスの壁のむこうに広がる海の世界」をイメージしますが,お客さんが普段見ることのない水族館の内部をじっくり見学しました。
 水槽設備の仕組みの見学のほか,水槽の上から眼下の魚たちに餌やりをする体験もさせてもらいました。

マリンランド到着

画像1
 マリンランドに到着しました!出迎えてくれたのは,マリンランドの一番人気「海ののんき者」の愛称もあるマンボウの看板。
「もうすぐ本物に会える」と高まる期待。

みさきの家を出発

画像1画像2画像3
 みさきの家の敷地内には,船で出入りができるように港があります。その名も「なかよし港」!
 退所式を終えた4年生はそこから遊覧船に乗りました。
「みさきの家」は外海の太平洋と,内海の英虞湾(あごわん)にはさまれた志摩半島のもっともくびれたところにあります。昨日の磯浜観察は太平洋側の海岸でした。遊覧船が航行するのは英虞湾の方で,入り組んだリアス式の海岸であり,海は穏やかな表情を見せてくれます。波が穏やかなことから,真珠の養殖がさかんで養殖のいかだが多くみられます。そんな,5年の社会や中学校の地理の先行学習になるようなことを船長さんが解説してくれるのですが,子ども達はちゃんと話を聞けたでしょうか・・・?
 船を降りたら,最後の活動場所マリンランドへむかいます! 

★ありがとう!さようなら!みさきの家!

画像1
画像2
画像3
★野外活動みさきの家★第3日目★最終日★

 ★ありがとう!さようなら!みさきの家!

 いよいよ退所式!
 2泊3日のみさきの家での野外活動が終わります!

 この3日間,3つの行動目標をもって活動してきました!

1)みんなと協力する!
2)自然と仲良くする!
3)5分前行動する!

 この2泊3日で,一生の想い出に残るステキな想い出がたくさんたくさんできました!

 本当にお世話になりました!
 本当にありがとうございました!

 ありがとう!
 さようなら!

 京都市野外活動センター「奥志摩みさきの家」!

★必死のパッチ!来た時よりも美しく!

画像1
★野外活動みさきの家★第3日目★最終日★

 ★必死のパッチ!来た時よりも美しく!

 あらゆるところで,来た時よりも美しく!

 大掃除が終わると,いよいよ退所式!

★最後のデリシャス・ブレックファースト!

画像1
画像2
画像3
★野外活動みさきの家★第3日目★最終日★

 ★最後のデリシャス・ブレックファースト!

 最後のデリシャス・ブレックファーストは,
 これだっ!

 おいしくいただきました!
 今日,1日,半日分のエネルギー補給完了!

★最後の朝の集い!

画像1
画像2
★野外活動みさきの家★第3日目★最終日★

 ★最後の朝の集い!

 まぶしく朝日輝くなか,最後の朝の集いをしました!

 2泊3日のそれなりの疲れはあるものの・・・
 それなりに,みんな〜
 元気! 元気!

 どうぞ!
 ご安心ください!!

★無事にカエルのだぞっ!

画像1
★野外活動みさきの家★第3日目★最終日★

 ★無事にカエルのだぞっ!

 昨夜は,火の神が現れました!
 今朝は,カエルの神が現れました!

 クールな顔で,微動だにせず,子どもたちを見守っていました!

 無事にカエルのだぞっ!

★まずは,寝具の返却!

画像1
★野外活動みさきの家★第3日目★最終日★

 ★まずは,寝具の返却!

 2日間,やさしく体をつつんでくれたシーツを返却します!

 ありがとう! 

★さわやかな朝!

画像1
★野外活動みさきの家★第3日目★最終日★

 ★さわやかな朝!

 いよいよ2泊3日・野外活動みさきの家の最終日です!

 天気よし!
 この3日間,すばらしい天気に恵まれました!

 本日は,晴れ!
 気温,30度
 という予報です!

 実は,最終日はなかなかハードです!


 この3日間に使ったモノ,場所を
 
 来た時よりも,美しく!します!

 さぁ!
 最終日,しっかり活動しましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/4 みさきの家4年代休
7/5 みさきの家4年代休
7/10 クラブ
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp