京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:103
総数:503203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★6月19日(月)の気温

画像1
★6月19日(月)の気温

久我の杜小学校職員室前最低最高温度計発表!

最高気温 28度

最低気温 25度

昨日は,暑いな〜と思いました!
水泳学習がはじまり,プールサイドにいると,気温30度でした!
水温は,26度でした!

★第1回土曜学習にそなえる!

画像1
★第1回土曜学習にそなえる!

 第1回土曜学習が6月24日(土)に実施されます!
 それにともなって,各学年の学習課題が続々と準備されつつあります!

 9時30分から11時までの90分間で賢くなるための学習課題です!
 おもに,算数(計算),国語(漢字)の学習課題です!

 休日の土曜日にも,しっかり賢くなる努力をします!

なかよしタイム 2年1組

画像1
画像2
画像3
 今日からなかよしタイムが始まりました。たいよう学級のみんなが他のクラスの子どもと交流を行い,仲良くなる時間で,今日は2年1組のみんなと交流しました。2年1組のみんなと『子犬のBINGO』を歌ったり,『たいよう祭り』の出店で一緒に遊んだり,お店をしたりして楽しんで交流できました。

★1年・はじめての水泳学習!

画像1
★1年・はじめての水泳学習!

 ★水泳学習終了の巻

 はじめての水泳学習が終わりました!

 シャワーをしっかりあびて体を洗います!
 バスタオルで体をふいて,教室で着がえます!

 こうして,1年生のはじめてのプール学習が終わりました!

 

★1年・はじめての水泳学習!

画像1
★1年・はじめての水泳学習!

 ★入水!

 入水前の準備運動を終えたら,バディーの確認です!
 ふたり組を作って,お互いの健康観察!
 
 入水までの,1→2→3の3段階を知ります!

 いよいよ入水!

 大きなプールで,カニさん歩きをして水遊びをして楽しみました!

★1年・はじめての水泳学習!

画像1
★1年・はじめての水泳学習!

 ★入水直前の巻

 やっと,プールサイドに整列!
 入水前の準備運動です!

 いよいよ,入水!

★1年・はじめての水泳学習!

画像1
★1年・はじめての水泳学習!

 ★入水直前の巻

 さぁ,プールにやってきました!
 プール前で,注意聞きます!
 そして,バスタオルをかけ,サンダルをぬぎ,いよいよ!

 いよいよ!入水目前!

 まず,足を洗います!
 次に,腰洗い槽で腰を洗います!20秒!
 そして,シャワーを浴び,体を洗います!カエルの歌を歌いました!

 いよいよ入水か!

★1年・はじめての水泳学習!

画像1
★1年・はじめての水泳学習!

 ★着がえるの巻

 絶好の水泳学習日和!
 1年生,久我の杜小学校でのはじめてのプールです!

 教室で,プールチェックカードのチェックを受け,健康観察の後,今日のプール学習について知り,いよいよ,水着に着替えます!
 水着に着がえ終わったら,ろうかに並んで,プールに向かいます!

★6月19日(月)の給食

画像1
★6月19日(月)の給食

 でた!
 こまつな!
 <こまつなときりぼしだいこんのにびたし>
 やはり,栄養価が高い野菜の出現率は高い!
 
 <きりぼしだいこん>
 おさない頃,これをはじめて見た時,何かわからなかったです。
 <きりぼしだいこん>という名前を聞かされても,大根と結びつかなかったものです。
 切り干し大根(きりぼしだいこん,単に切り干しとも)は,ダイコンの乾燥品。西日本では千切り大根とも呼ばれる。京都では「軒しのぶ」とも言う(知らなかった)。秋の終わりから冬にかけて収穫したダイコンを細切りにし,広げて天日干しする。寒さが厳しいほど良質な製品になる。乾物の中では戻す時間が短く灰汁が少ないため扱いやすい。戻すと重量はなんと,約4倍になるそうな!

 人間の知恵はスゴイっ!

★月曜日はチャレンジコンテストの日!

画像1
★月曜日はチャレンジコンテストの日!

 月曜日はチャレンジコンテストの日!
 新作チャレンジコンテストを出題する日です!
100枚があっという間になくなりました!

 少しずつむずかしくしています!
 さぁ! 勇気あるチャレンジを!!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 選書会
6/29 選書会
6/30 選書会
7/1 みさきの家4年1日目
7/2 みさきの家4年2日目
7/3 みさきの家4年3日目
7/4 みさきの家4年代休
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp