京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:42
総数:503195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★6年・修学旅行!第2日目!

画像1
★6年・修学旅行!第2日目!

 第2日目の修学旅行の主な行程!

・紀州路みなべ出発 8時50分
 ↓
・アドベンチャーワールド(見学・昼食・約4時間)
 ↓
・学校到着 4時20分

 2日目は,なんといっても,アドベンチャーワールドの見学でしょう!
 修学旅行では,お土産も買えるから,楽しいでしょうね!

★ふりかえりタイム!

画像1
★6年・修学旅行!

★ふりかえりタイム!

 楽しかった夜のレクリーション!
 楽しい時間は,あっという間にすぎていった!

 そして,静かに,ふりかえりタイム!

 リーダーさん,司会進行,副リーダーさん,内容記録!
 保健係さん,健康観察!

 静かに,人生,最高の想い出の1ページ!をふりかえりました!

 そして,消灯・・・

 高まる胸の鼓動をおさえながら,眠りにつきます・・・

 

★夜のレクリエーション・タイム! 最高!

画像1
★6年・修学旅行!

★夜のレクリエーション・タイム! 最高!

 楽しさ最高!
 おおいにもりあがった夜のレクリエーションタイム!
 
 南紀の夜!
 みんなの笑顔が輝いた!
 人生,最高の想い出の1ページ!

★夜のレクリエーション・タイム! 大盛り上がり!

画像1
★6年・修学旅行!

★夜のレクリエーション・タイム! 大盛り上がり!

 みんなで楽しむレクリエーション・タイム!

 もちろん!校長先生も特別参加!
 校長先生のこんな姿は,めったに見られない!

 小学校生活最後,一生に一度きりの修学旅行!
 大いに盛り上がる!



★夜のレクリエーション・タイム!で盛り上がる!

画像1
★6年・修学旅行!

★夜のレクリエーション・タイム!で盛り上がる!

 夕食のあとは,入浴,そして,お買い物タイム!

 そして,そして,お楽しみ!夜レクタイム!
 何がはじまるのかな???


★おいし〜いっ! 超豪華絢爛夕食に舌鼓!

画像1
★6年・修学旅行!

★おいし〜いっ! 超豪華絢爛夕食に舌鼓!

 今夜のお宿についたら,まず,お世話になるお宿の方にごあいさつ!
 よろしくお願いいたします!

 そして!夕食!
 なんと,豪華絢爛な夕食でしょう!
 いただきます!!

★6月21日(水)の気温

画像1
★6月21日(水)の気温

久我の杜小学校職員室前最低最高温度計発表!

最高気温 25度

最低気温 25度

ひさしぶりの雨!
やはり雨の日は,晴れの日にくらべて温度低い!
おやっ? 最高最低温度とも25度!

小さな仲間たち

画像1
画像2
生活の時間に、子どもたちが持ってきてくれた小さな仲間たちの観察をしました。
ザリガニ、サワガニ、メダカ、カブトエビなど
子どもたちは食い入るように観察し、いろいろな発見をしました。
中には、算数の時間で使っているものさしをつかって、体長を測っている子もいました!

青い鳥号でいろいろな本に出会ったよ

画像1
画像2
画像3
青い鳥号が久我の杜図書館の本を積んでやってきてくれました。
学校の図書室にはない本がたくさん!
「先生見て!この本おもしろいで!」
「これスイミー書いた人の本や!」
たくさんの本と楽しく触れ合うことができました。

★6月21日(水)の給食

画像1
★6月21日(水)の給食

 <チンジャオロースー>なんだそれ???
 と昔は思いました。なんせ,給食ではじめて<チンジャオロースー>なるものを食べたのですから。びっくりしました!

 青椒肉絲(チンジャオロースー)とは,ピーマンと細切りにした肉などを炒めた中華料理のこと。
 発祥の中国においては豚肉を使用するのが標準らしく,牛肉を使用した場合「青椒牛肉絲(チンジャオニウロースー)」。
 日本の場合,牛肉を使用していても「青椒肉絲(チンジャオロース)」の名で呼ばれることが多いそうです。
 なんでも,青椒(チンジャオ)」とは辛みを抜いて品種改良した唐辛子の果実のこと。「絲(スー)」とは細切りのこと。つまり青椒肉絲とは,ピーマンなどの細切りと肉の細切りを炒めた料理のこと。
 なるほどね〜

 給食で中華料理を食べることができるとは!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 選書会
6/29 選書会
6/30 選書会
7/1 みさきの家4年1日目
7/2 みさきの家4年2日目
7/3 みさきの家4年3日目
7/4 みさきの家4年代休
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp