最新更新日:2024/05/17 | |
本日:2
昨日:111 総数:504538 |
★定点観察・ツルレイシ・6/19
★定点観察・ツルレイシ・6/19
ツルレイシ,気温の上昇とともに,ますます成長! ますます,うっそうとしてきました! ついに!雌花を確認!3つ確認! しかも,すでに,実が大きくそだちはじめている! うれしいですね〜 ここでも愛が! ★第10回子ども110番の家スタンプラリー!
★第10回子ども110番の家スタンプラリー!
今回で,10回目をむかえる子ども110番の家スタンプラリーは,校区内の子ども110番のいえをまわって,スタンプを集めるというものです。スタンプラリーをしながら,子ども110番のいえの場所を覚えたり,いえの方を顔を覚えたりし,より身近な存在として,子ども110番のいえを知ってもらうため催しです。 この催しには,多くの方に協力していただいています。 ★安心ネット 久我の杜 ★少年補導委員会 久我の杜 ★久我の杜 寿会 ★久我の杜小学校 PTA などなど。 これからの方と子どもたちがいっしょになってスタンプラリーをしました。 ★第10回子ども110番の家スタンプラリー!
★第10回子ども110番の家スタンプラリー!
<子ども110番のいえ>とは? 全国的に子どもを対象とした事件が発生し,大きな社会問題になった中で,「地域で子どもたちを守ろう」という気運が高まり,地域住民・関係機関・団体等の理解と協力の下,平成9年に,「こども110番のいえ」の制度がスタートしました。「こども110番のいえ」は,児童等の年少者が不審者などに声を掛けられるなどして身の危険を感じたときに,地域住民の自主的な協力の下でこれを保護するとともに,警察等へ通報を行う緊急避難場所を確保するため,通学路や児童公園の周辺に設置されたものです。 子ども110番のいえでは,子どもたちが登下校時や児童公園広場などで不審者に襲われたり声かけ・ちかん・つきまとい行為の被害等を受け避難してきたとき保護し避難してきた子どもたちを警察官等が到着するまで一時的に保護します。 (京都府警察HPより) スタンプラリーをはじめるにあたり,警察署の方から,子ども110番のいえについてお話しをしていただきました。 <いかのおすし>についての話をしていただき,不審者に出会った時の対応方法についても学びました! <いかのおすし> ★いか→いかない! ★の→らない! ★お→おおきなこえをだす! ★す→すぐにげる! ★し→しらせる! ★水泳学習がはじまります!
★水泳学習がはじまります!
はじめは,低学年の低水位の水遊びからはじまります! 先日,6年生の子どもたちと教職員できれいにプール掃除をしました! そして,しばらくの間,水をぬいた状態で天日干しをしました。 いよいよ,プールに水を注入します! と同時に,浄化装置を稼働させたり,安全の水位のマークをはしごにつけたりの準備をしました! ★小さな愛を育てる!
★小さな愛を育てる!
中庭で,小さな愛を育てています! 現在,2コ,確実に育っています! 直径5センチに育っています! 他にも数個の愛を育てることができまかもしれまぜん! どうぞ,お願いです! 「先生!こんなん,できてたでっ!」 と職員室にもってきませんように!!!! 6年☆科学センター学習☆
6年生は午前中,科学センターでみっちり学習してきました。
学習のテーマはクラスごとに異なり, 1組「太陽のひみつ」 2組「結晶の世界」 3組「かたつむり」 でした。 学校ではできないような,実験や観察させてもらいました。 たくさん学んだ6年生です。 ★6年・修学旅行目前!
★6年・修学旅行目前!
さぁ,21日,22日と6年生は修学旅行にでかけます! 一生の思い出となる修学旅行! そろそろ準備をはじめる頃ですね。 モノの準備と心の準備と体の準備を! エコライフチャレンジ!!「地球温暖化」をテーマに,自分たちの生活をふり返り,できることをしていこうという取組です。 「へらす」⇒「えらぶ」⇒「きりかえる」の3ステップを目指して,お家でもぜひ実践していただけらと思います! よりよい未来をつくるのは自分たち!! ★エコライフチャレンジ!
★エコライフチャレンジ!
京都市では,平成17年度から,地球温暖化対策を家庭からも着実に進めるための取組として,子ども版環境家計簿を家族で活用いただく「こどもエコライフチャレンジ推進事業」を実施しています。 将来を担う子ども達が,地球環境に対する理解を深めるとともに,夏休みや冬休みの期間中に,御家族や友達と相談しながら,子ども向けの環境家計簿である「こどもエコライフチャレンジ」に取り組みます。 今日は,この事前学習会がありました。 地球温暖化の現状等をスクリーンに映し出して,子ども達に分かりやすく解説し学習をすすめていました。また,子ども達へのインタビューを交えた地球温暖化に関する「4択クイズラリー」等を通して,楽しい雰囲気の中で,地球温暖化防止の大切さや家庭でのエコライフの実践方法について学習しました。 ★6年・科学センター学習!
★6年・科学センター学習!
今日は,6年生の青少年科学センター・実験室学習の日です。 青少年科学センターが独自に開発した教材・教具を使って行う実験室での学習です。子どもたち一人一人が観察実験を行い,探究する過程の楽しさや厳しさを味わい,自然科学への興味,関心を高めることがねらいです。 集団登校に6年生がいないので,今日は,5年生が登校班のリーダーとなって先頭に歩いていました。 5年生の頼もしい姿が見られました。 |
|