最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:103 総数:503203 |
6年☆科学センター学習☆
6年生は午前中,科学センターでみっちり学習してきました。
学習のテーマはクラスごとに異なり, 1組「太陽のひみつ」 2組「結晶の世界」 3組「かたつむり」 でした。 学校ではできないような,実験や観察させてもらいました。 たくさん学んだ6年生です。 ★6年・修学旅行目前!
★6年・修学旅行目前!
さぁ,21日,22日と6年生は修学旅行にでかけます! 一生の思い出となる修学旅行! そろそろ準備をはじめる頃ですね。 モノの準備と心の準備と体の準備を! エコライフチャレンジ!!「地球温暖化」をテーマに,自分たちの生活をふり返り,できることをしていこうという取組です。 「へらす」⇒「えらぶ」⇒「きりかえる」の3ステップを目指して,お家でもぜひ実践していただけらと思います! よりよい未来をつくるのは自分たち!! ★エコライフチャレンジ!
★エコライフチャレンジ!
京都市では,平成17年度から,地球温暖化対策を家庭からも着実に進めるための取組として,子ども版環境家計簿を家族で活用いただく「こどもエコライフチャレンジ推進事業」を実施しています。 将来を担う子ども達が,地球環境に対する理解を深めるとともに,夏休みや冬休みの期間中に,御家族や友達と相談しながら,子ども向けの環境家計簿である「こどもエコライフチャレンジ」に取り組みます。 今日は,この事前学習会がありました。 地球温暖化の現状等をスクリーンに映し出して,子ども達に分かりやすく解説し学習をすすめていました。また,子ども達へのインタビューを交えた地球温暖化に関する「4択クイズラリー」等を通して,楽しい雰囲気の中で,地球温暖化防止の大切さや家庭でのエコライフの実践方法について学習しました。 ★6年・科学センター学習!
★6年・科学センター学習!
今日は,6年生の青少年科学センター・実験室学習の日です。 青少年科学センターが独自に開発した教材・教具を使って行う実験室での学習です。子どもたち一人一人が観察実験を行い,探究する過程の楽しさや厳しさを味わい,自然科学への興味,関心を高めることがねらいです。 集団登校に6年生がいないので,今日は,5年生が登校班のリーダーとなって先頭に歩いていました。 5年生の頼もしい姿が見られました。 ★小さな愛が実りはじめた!
★小さな愛が実りはじめた!
中庭で育てている秘密の植物! やっと小さな愛が実りはじめました! 植物は愛とは何かを教えてくれます! 愛とは心,気持ちではなく, 愛とは行為であることを! さて,この小さな愛,大きく育てることができるでしょうか? どうぞ,お願いです! 「先生!こんなん,できてたでっ!」 と職員室にもってきませんように!!!! ★6月15日(木)の気温
★6月15日(木)の気温
久我の杜小学校職員室前最低最高温度計発表! 最高気温 27度 最低気温 23度 夏日!すなわち,日最高気温が25度以上の日。 計測地点が1階職員室前なので,3階の教室とは温度差がおそらく,2度以上あると思われます。 ひょっとすると,教室は,真夏日かも。 ★6月16日(金)の給食
★6月16日(金)の給食
給食には,学ぶことがとっても多いです! 給食カレンダーをみてみると,こんな言葉があります! <おばんさい> <であいもん> う〜む・・・。 まずは,<おばんさい>(お番菜、お晩菜、お万菜)とは,昔より京都の一般家庭で作られてきた惣菜の意味で使われる言葉。惣菜というのは,日本料理においてごはんとともに食べる料理のこと。おかずのこと。 つぎに,<であいもん>。組み合わせのよい食べ物のことを<であいもん>というらしい。京ことば。 どんな<であいもん>があるのかというと・・・。 ・若竹煮(タケノコとワカメ) ・ブリ大根(鰤と大根) ・鯛かぶら(鯛とかぶら) などなど また,ひとつ賢くなりました! クラス対抗リレーリレー遊びの学習が最終日の今日, クラス対抗リレーをしました。各クラス, バトンを落としても,抜かされてしまっても,最後まで諦めずにバトンをつなぎ、走りきることができました。 待っている子たちも走っている仲間を大きな声で応援することができました! 迷子探しゲーム!教科書に描かれている絵から、迷子になっている人を探します。 迷子になっている人の特徴を捉え、大事なことを落とさずにわかりやすく伝えます。 「わかった!この人や!」 と、大盛り上がりで学習することができました。 |
|