京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:42
総数:503151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★給食室で返却のサポート!

画像1
★生き方探究・チャレンジ体験

★給食室で返却のサポート!

 小学校は,給食です!
 今日は,返却のサポートをしました!
 中学生にとっては,懐かしい作業だったと思います。

★神中チャレンジコンテスト返却!

画像1
★生き方探究・チャレンジ体験

★神中チャレンジコンテスト返却!

 子どもたち大喜びです!
 神中チャレンジコンテストに応募した子には,ラッキーカート゛のプレゼントがあります!
 たくさんの応募があったので,返却も大変です!

★6月8日(木)の給食

画像1
★6月8日(木)の給食

 何?! <かみなりこんにゃく>(雷こんにゃく)???

 どうして雷???
 一口食べると,雷が落ちたように刺激的だから?
 
 調べてみました!

 頭に雷がつく料理の由来は音!
 ほ〜っ・・・。
 水分の多い食材を油で炒めると,バリバリと大きな音がする。まるで雷のような音だ!といったのが始まり。
 なるほどね〜。
 雷豆腐というのもあるそうな。
 ん〜。雷ってもっと重低音な響きだと思うのですががね〜。

 でも,まぁ,音を雷に例える発想力は,なかなかステキですね〜。

★4年生と学ぶ!

画像1
★生き方探究・チャレンジ体験

★4年生と学ぶ!

 4年生の教室で学びました!
 突然,担任の先生から自己紹介を求められたり,子どもたちから質問されたりしていました。
 臨機応変に対応する姿が見られました!
 4年生の子どもたち,中学生になると,こんなふうに受答えができるんだ〜と思ったことでしょう!


★生き方探究・チャレンジ体験

画像1
★生き方探究・チャレンジ体験

★神中チャレンジコンテストの処理に汗!

 低学年に大好評!神中チャレンジコンテスト!
 数百枚ある神中チャレンジコンテストの処理が大変です!
 丸つけ,ラッキーカート゛つくり,配布準備・・・。
 休む暇なく,チャレンジ体験!!

★たいよう農園がスゴイ!

画像1
★たいよう農園がスゴイ!

 たいよう学級を訪問した時に,ふと中庭をのぞくと・・・。
 なんと,たいよう農園を発見!
 プランターを使って,いろんな農作物を育てていました!
 びっくりしました!

★生き方探究・チャレンジ体験

画像1
★生き方探究・チャレンジ体験

★たいよう学級を訪問!

 たいよう学級を訪問しました!
 いろんな学年の子が交流学級で学ぶ様子を見学するとともに,共に学びました!

★2年生になぞなぞを出題!

画像1
★2年生になぞなぞを出題!

 読み聞かせのあと,なぞなぞを出題して2年生に楽しんでもらいました。
 しかし,なぞなぞの出し方,これも,また,むずかしい!

★今日も神中チャレンジコンテストは,大好評!

画像1
★今日も神中チャレンジコンテストは,大好評!

 チャレンジ体験,3日目!
 朝のスタートは,神中チャレンジコンテスト配り方!

★WEB絵画展・4&5&6年生

画像1
★WEB絵画展・4&5&6年生

 校内を巡回していると,何度も足がとまります!

 高学年は,自画像が目にとまりました!

 なるほど〜学年の発達の様子が絵に現れますね〜

 どの作品もステキな力作です!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 はみがき巡回指導1年
6/12 内科検診た34年・クラブ
6/13 もりの集会
6/14 歯科検診
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp