京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:103
総数:503203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★人権参観&懇談会

画像1
★人権参観&懇談会

 今日は, たいよう・3年生・4年生・6年生の人権参観&懇談会でした!
 今回の授業では全学年,全クラスが道徳の授業をしました。

 また,懇談会では,まず,久我の杜小学校では,どんなふうに人権教育をしているのかをお話し,そして,クラスでの子どもたちの具体的なようすをお話し,おうちでの子どもたちのようすを交流しました。

★6月5日(月)の給食

画像1
★6月5日(月)の給食

 月曜日の給食は,ワクワクする給食であってほしいと思っています。
 なぜなら,日曜日の夜,
 「明日の給食は,○○だっ!楽しみ!!」
 とサザエさん症候群の緩和にもつながるからです!

 さて,今日の給食はどうでしょう??

 <おかか>って何?
 <おかか>と<かつおぶし>の違いは?
 なに?何?! <おかか>は,女房言葉!
 <女房言葉>って何?
 <女房言葉>とは,室町時代初期頃から宮中や院に仕える女房が使い始め,現在でも用いられる隠語的な言葉らしい。そんな言葉があるとは!
 <おかか>というのは,<かつおぶし>の女房言葉らしい。ということは,<おかか>=<かつおぶし>ということですね。

 <女房言葉>,他にはどんな言葉があるのでしょう。
 ・おかき
 ・おさつ
 ・おでん
 ・おにぎり などなど他にもたくさんありそうです。

 そうなんだ〜。また,ひとつ,世界が広がりました!
 

★2年・トウモロコシ・6/5

画像1
★2年・トウモロコシ・6/5

 2年生が育てているトウモロコシ,順調に育っています!
 前回のよりも,うんとたくましくなってきました!

★月曜日は,成長観察の日!

画像1
★月曜日は,成長観察の日!

 月曜日は中庭がにぎやかです!
 植物の成長観察をする日なんですね!
 2年生が,自分の育てているプチトマトや学年で育てているナスやオクラの観察をしていました!
 プチトマトの成長がすばらしいです!

★定点観察・ツルレイシ・6/5

画像1
★定点観察・ツルレイシ・6/5

 ツルレイシ,気温の上昇とともに,ますます成長!
 どんどん背丈が高くなっています!
 お花はあるものの,め花はいまだなし!

★職員室で育てている実のなる植物!

画像1
★職員室で育てている実のなる植物!

 職員室で育てている植物もスクスクとそだっています!

 ツルレイシはますます成長!支柱に誘引して行灯仕立にしていきます。

 ジャガイモは花の開花とともに背丈の成長がとまったように思います。
 さて,地中にジャガイモとしてデンプンを貯蔵しているのでしょうか???

★秘密の植物・○○○○・6/5

画像1
★秘密の植物・○○○○・6/5

 実は,中庭でいくつかの秘密の植物を育てています。
 今のところ,順調に育っています!
 さて,これは何なんでしょう???

★6月5日・6日は,人権参観&懇談会!

画像1
★6月5日・6日は,人権参観&懇談会!

 6月5日(月)→たいよう・3年・4年・6年生
 6月6日(火)→1年・2年・5年生

 今回の人権懇談会では,全クラスで次のような内容で懇談会をします。
 
 まず,久我の杜小学校では,どんなふうに人権教育をしているのかをお話しします。
 そして,クラスでの子どもたちの具体的なようすをお話し,おうちでの子どもたちのようすを交流しあいたいと思います。

 人権の参観,懇談会と聞くと,かまえてしまうことが多いようです。
 どうぞ,いつもと同じように,お気軽に参加ください。

★6月2日(金)の給食

画像1
★6月2日(金)の給食

 あれ? 和み献立?
 と思わせる献立です!

 ◆ししゃも◆は,◆柳葉魚◆と書きます。
 なんでも,ケがとれなくて困ったとき北海道アイヌの人がカムイ(神)に祈りをささげたところ,柳の葉が落ちて魚になった。
 これが,ししゃも(柳葉魚)。という伝説もあるそうです!

これは何の野菜かな?

画像1
画像2
画像3
ミニトマトにトウモロコシ…。
実は2年生ではあと3つ、野菜を育てています。
今日はその野菜を観察しました。
その野菜とは…。なす、ピーマン、オクラです!
「先生!ちっちゃいピーマンがある!」と、楽しそうに観察することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 人権参観・懇談た346年・ALT・愛のひとしずく
人権参観・懇談246年・水着販売14:35
6/6 人権参観・懇談125年・水着販売14:35・愛のひとしずく
人権参観・懇談た135年・ALT・水着販売
6/7 育成科学センター学習
6/9 はみがき巡回指導1年
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp