京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:103
総数:503203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

がんばったね!持久走大会

 2・6年生は14日(水)に,1・3年生は15日(木)に持久走大会がありました。1・2年生は10分間,3年生は15分間,6年生は20分間走りました。これまでに体育の時間に練習してきた成果を出せるように,みんな力いっぱい走りきることができました。
画像1
画像2
画像3

図書委員読み聞かせ

給食時間に図書委員が低学年の各クラスで絵本の読み聞かせをしました。
委員会の時間に読む絵本の練習をし,ポスターを書いて準備をしてきました。
楽しみに待ってくれていた低学年のみんなと少し緊張しながら丁寧に読んでいる図書委員のみんな。どちらもステキないい顔でした(*^。^*)
画像1
画像2

図書ボランティアさん読み聞かせ

今日は中間休みの図書館で,図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。
『よかったね,トッドくん』『すてきな3人ぐみ』の大型絵本の読み聞かせでした。
読んでもらった後,図書室に同じ絵本があるのを見つけた子どもたちがとてもうれしそうに絵本を読んでいる姿がステキでした(*^。^*)
画像1

クリスマス会の準備中!!

今年ももうすぐ終わり…。

12月といえば,子どもたちが大好きな「クリスマス」☆

そこで,3年1組でもクリスマス会をすることになりました。

どんな出し物をするのか決め,グループでものを作ったり,練習したり。

せっせと忙しそうな姿はまるでサンタさんのようです♪

本番は22日!その日が楽しみです!
画像1画像2

白熱!持久走大会!

画像1
画像2
15日に持久走大会がありました。

持久走日和の晴天のもと,子どもたちは一斉にスタート!

昨年と違い,5分延びた15分間走でしたが,一人ひとり自分の力を出し切ることが

できました!

走り終わった後は,疲れた様子でしたが,どこか晴れ晴れとした表情でした♪

国語科〜たから島のぼうけん〜

画像1画像2
国語科では,「たから島のぼうけん」の学習をしています。

この単元では,様子を表す言葉を入れたり,会話文を入れたり,自分なりに工夫しながら

物語を書きました。

登場人物の年令や性格など,細かく設定してわくわくするような展開の物語を書くことが

できました!

完成した作品をみんなで読み合って,感想を書きました!

持久走大会1・3・5年

画像1
 13日に予定されていて,雨天のため延期になった1・3・5年の持久走大会が晴天の下,本日15日に行われています。子どもたちは今日も日頃の練習の成果を発揮して頑張っています。

持久走大会2・4・6年

画像1
 昨日は雨で延期となりましたが,今日は,天候にも恵まれ,予定通り2・4・6年の持久走大会を実施することができました。今までの練習の成果を発揮しようとどの子どもたちも一生懸命走っていました。明日は,昨日実施できなかった1・3・5年の持久走大会をおこないます。

子どもたちがもちつき体験をしました。

画像1
画像2
画像3
久我の杜学区もちつき大会では,10時半より子どもたちの餅つき体験をしました。初めて杵をもった子どもも多く,「餅って思っていたより柔らかいなあ。」と感想を述べていました。

久我の杜学区もちつき大会をしています。

 久我の杜学区餅つき大会が始まりました。開始前から並んで待っている子どももいて,9時半で既に大盛況です。美味しいおもちをいただき,子どもたちは「つきたてのお餅っておいしいね。」と笑顔で食べていました。作り手の方々は大忙しです。本当に有難うございます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 自由参観 人権集会 非行・薬物乱用防止教室5年6年
1/28 漢字検定
1/30 SC  クラブ
1/31 もりの集会
2/1 神中あいさつデー 大縄大会(1・3・5年)
2/2 神中体験授業(6年) 音楽鑑賞教室(5年)

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp