京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:102
総数:502948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

青い鳥号 パート4

今年度4回目の「青い鳥号」の来校です。今回は3年生が「あまんきみこシリーズ」「民話」「トリックアート」などたくさんの本に親しみました。
寒い一日でしたが,心はほわっと暖かくなったでしょうか?
画像1
画像2

ドッジボール大会をしたよ

画像1
画像2
画像3
 体育委員さん主催のドッジボール大会が今年も開かれました。どの組も気合いっぱいです。ボールをうまく受けると「おお〜。」の声が,うまく当てると「やったあ。」の声が体育館中に響き渡ります。
 試合結果は3組さんの優勝でしたが,どのクラスもとてもいい顔で楽しく試合ができました。3組さんは,負けたクラスからリベンジを申し込まれています。楽しい交流が続きそうですね。

お芋パーティ

画像1
画像2
画像3
 春に植えたサツマイモが大きくなりました。お楽しみのお芋ほりです。「うわあ,つるって長いなあ。」「どれどれお芋はあるかな。」「先生あったよ。」大喜びです。
 今年は少しお芋の生育が悪く,一番大きいものでも760gでした。10グラムにも満たない小さなお芋も大事に掘ります。
 さっそく次の日は「お芋パーティ」。「どれにしようかな。」好きなお芋を選ぶのも楽しみです。みんなで食べたお芋はことのほかおいしかったようです。

学習発表会の練習開始!

画像1
画像2
12月の学習発表会に向けて,練習が始まりました。

3年生は歌・合奏,を計3曲演奏します。

2クラス合同で発表します!

休み時間も友だちと声をかけ合って,練習する姿が見られました。

花をそだてよう

 花育の先生に来ていただき,お花や球根を植えました。今年はシクラメン・フリージア・チューリップを植えました。植え方を教えてもらい,土を入れたり,お花や球根を植えたり,肥料を入れたりしました。最後には,たっぷりと水やりをしました。
 これから,きれいに花を咲かせられるように,水やりをして,大切に育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

★熱闘!ドッジボール大会!

画像1
★運動委員会主催のドッジボール大会がありました。2,4、6年が楽しくドッジボール大会を楽しみました。

−4年生の短作文より−
 今日のドッジボール大会は,全然,楽しくも,おもしろくもなかった。というのは,うっそー。楽しさ,おもしろさ10点満点で10点!ドッジボールをひさびさにやりました。だからすごく楽しく思えました。

文化芸術オリエンテーション(高学年)

11月1日(火)の2・3・4時間目にそれぞれ4年・5年・6年生対象に文化芸術鑑賞教室のオリエンテーションをおこないました。今回も『動物の謝肉祭』の音楽家の方々にご指導いただきました。「一つ一つの楽器の曲が聞けて良かった。」「声楽家の人たちの美しい歌声がすばらしかった。」等の感想を述べていました。ビオラの演奏体験もさせていただき,2週間後の本番をとても楽しみにしていました。  
画像1
画像2

栽培委員会☆花育活動

 10月31日(月)の栽培委員会では,花育活動を行いました。毎年素敵なお花を植えさせていただいていて花育さんにはとてもお世話になっています。
 今年植えたお花は4種類。真っ黒い種ができることが特徴の「ニゲラ」,お花が金魚に似ている「キンギョソウ」,スミレ科の「パンジー」,今はまだ球根の「チューリップ」です。お花の紹介やお世話の仕方,植え方を教わった子どもたちはとってもスムーズに,そしてきれいにお花を植えることができました。
 冬の寒さに強い種類のものを提供してくださいました。春には花壇に色とりどりのお花が咲かせられるようお世話をがんばってほしいと思います。学校に来られた際には,ぜひ花壇にもご注目ください!
画像1
画像2
画像3

ハロウィンパーティ♪〜3の1〜

画像1
画像2
10月31日といえば…「ハロウィン」!!

ということで,前に作ったハロウィンのお面をつけて,パーティをしました!

じゃんけん列車,ハンカチ落とし,いすとりゲーム…とお楽しみ係の企画のもと

進行!!

お面をつけて楽しむ姿は異様でしたが,みんな笑顔いっぱいでした!!

5年 京くみひも体験学習

10月28日(金)に京くみひも工業協同組合の方たちに来ていただき京くみひも体験学習をしました。紐が絡み合ってしまうことが多く難しい作業でしたが,くみひもの先生に助けていただきながら,2種類のひもを組み合わせて綺麗に作り上げました。自分だけのくみひもができ,子どもたちは嬉しそうでした。ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 歯科検診全 青い鳥号
11/10 二次検尿 読み聞かせ&ボランティア 支部駅伝交流会予備日6年
11/11 SSW 二次検尿 読み聞かせ
11/14 児童下校時刻はこの日より16時に(2月17日まで)
11/15 学校安全の日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp