京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:90
総数:502992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

もりの集会をしました

7月12日1時間目,全校児童が体育館に集い,もりの集会を行いました。きょうは,最初に5年生が5月に行ってきた長期宿泊学習の体験を寸劇やクイズを取り入れて楽しく発表しました。その後は,前回と同じように高学年のリーダーシップで縦割り集団ごとに面白いゲーム等をして遊びました。回を重ねるごとに縦割り集団の絆も強くなっていくようです。
画像1
画像2
画像3

ランチルームできゅうしょくをたべたよ

画像1
画像2
画像3
 今週は2年生になって初めてのランチルームでの給食でした。ランチルームの前には,どのクラスも,栄養の中島先生から,4つの味について教えていただきました。
いつも以上においしい給食にみんな笑顔いっぱいでした。

図書ボランティア読み聞かせ

月に一度の図書ボランティアさんによる読み聞かせが,中間休みに図書室で行われました。
今回の絵本は子どもたちが大好きなへんしんシリーズの最新作『へんしんかいじゅう』。
大きな山を登っていくと,みんな“かいじゅう”に変身してしまいます。
変身したかいじゅうに子どもたちは大喜び!!
楽しい時間になりました。
画像1
画像2

水遊びたのしいな

 2年生は雨女・雨男と言われていましたが,すっかり晴れ女・晴れ男になり,楽しく水遊びの学習がすすんでいます。三つのグループに分かれ,それぞれの目当てに向かって水遊びをしています。シャワーもほらこの通り、へっちゃらです。らっこグループでは,「水を大好きになろう」を目当てにして,碁石拾いなどをしています。50個以上とれるんですよ。けのびやバタ足の練習もがんばっています。
画像1
画像2
画像3

水遊びはたのしいな

 3つ目のグループはくじらグループです。「がんがん泳ぐぞ」を目当てに水遊びをしています。25メートルのコースを使って泳いでいるんですよ。面かぶりクロールを主にしています。
画像1
画像2
画像3

水遊びたのしいな

 2つ目のグループはイルカグループです。「水となかよしになろう」を目当てにしています。しっかり目を開けて、きれいなけのびやバタ足ができるようになりました。
画像1
画像2
画像3

百人一首体験教室

 7月9日土曜日にPTA主催の「百人一首体験教室」が行われました。
 京都小倉カルタ会より講師の方3名をお招きして,競技カルタの楽しさや奥深さを教えていただきました。
 競技カルタのデモンストレーションでは,上の句が読み始められた瞬間,気がついたときにはカルタが飛ばされていて,その早さにみんな息をのみました。
 しかし,体験が始まると,高学年の経験者も負けずに素早い反応を見せて講師の方を驚かせていました。今回が初めての低学年の子ども達もカルタ取りを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

夏だ!!プールだ!!!

画像1
画像2
先週は3年生のプール開きでした。

子どもたちは歓喜の雄叫びをあげ,プールに入水!

今年の目標はプールの横から横まで泳ぐこと!(およそ15mほど)

まずは水泳の基本の動き,けのび・バタ足の練習から。

どこまで泳げるようになるのか楽しみです。

選書会が始まりました

子どもたちが楽しみにしている選書会が始まりました。たくさんの新しい本に囲まれて子どもたちだけでなく大人である教職員の目もキラキラしてきます。自分たちが選んだ本が買ってもらえるということもあり,子どもたちの目も真剣です。
どんな本が図書室に並ぶのか…楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

4年生みさきの家20

みさきの家の宿泊学習を終えて,4年生が学校に帰ってきました。
3日間晴れの良いお天気が続き,日に焼けた子ども達はたくましく感じました。
3日間の思い出をお家の人に話すとともに,しっかりと体を休めて木曜日から元気に学校に来てください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 もりの集会 体測2年 個人懇談
7/13 体測3年 個人懇談
7/14 体測1年 個人懇談
7/15 学校安全の日 個人懇談 防災体験学習 SSW
7/18 海の日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp