京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up41
昨日:101
総数:503888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

朝会がありました

7月24日(金)1校時に朝会がありました。
校長先生から夏休み前までにがんばったことについてお話がありました。
5月にあった5年生の長期宿泊学習,6月にあった6年生の修学旅行,昨日まで代休だった4年生のみさきの家,それぞれの活動の中で思い出に残っていることを代表児童に発表してもらいました。
続いて「表彰伝達」,「夏休み中の安全なくらし」についてのお話がありました。
この夏休み中,安全にたのしく過ごし,8月26日(水)元気に登校しましょう。

画像1
画像2

お誕生会をしました2

画像1
画像2
 朝から準備していたカレーにルーを入れました。

 とろとろ煮込まれて,いい匂いです!

 給食時間,今日の献立と一緒にみんなでいただ
 きました。

 とてもおいしかったね。

                7月24日

お誕生会をしました!

画像1
画像2
画像3
 朝から準備してきたお誕生会が始まりました。

 みんなで,お誕生日おめでとうの歌を歌ったり,
 プレゼントを渡したり,ゲームをしたり・・・。

 とても楽しんで過ごしました。
                   7月24日

お誕生会にむけて3

画像1
画像2
 カレーの準備だけでなく,
 フライドポテトも作りました!
              
               7月24日

お誕生会にむけて2

画像1
画像2
画像3
 お誕生会にむけての調理実習です。

 包丁に気をつけて収穫したジャガイモや玉ねぎ
 にんじんを切っています。

             7月24日

お誕生会にむけて

画像1
画像2
 明日のお誕生日会の調理にむけて,買い物学習です。

 必要なものはにんじんやカレールーなど。
 何を作るかわかりますか?
 そうです。カレーです。
 
 それぞれ何を買うか決めてから,いざお店へ!

 品物はどこにあるのかな?
 店内を探していると・・・。
 見つけた!あった!の声が聞こえてきます。

 品物の値段はいくらかな?
 値札を読むのも支払いをするもの学習です。

 明日の調理実習おいしく作れるといいですね。

                7月23日
 

「おおきなかぶ」のげきをしたよ

画像1
画像2
画像3
 場面ごとにグループで分かれて「おおきなかぶ」のげきに挑戦してみました。
 「なかなかぬけないのう。」「おじいさんが大きくしてくれたからね。」「早く食べたいよう。」「手伝っておくれ。」など,セリフも考えて入れました。
 「みんなで声をそろえると楽しいね。」「もう一回したいな。」楽しく学習ができました。

あさがおのはな いくつさくかな

画像1
画像2
画像3
 今年の朝顔は,発育がよく,早くから花を咲かせてくれて,子どもたちは大喜びでした。しかし,先日の台風の影響で,葉がたくさん枯れてしまいました。
 今週持って帰っていただきます。元気になって,たくさんの涼しい花を咲かせてくれるといいなと思っています。
 写真は,最後の観察をしているところです。「この実はなんだろう。」「たねかな。」17個もあるよ。」しっかり観察しています。

4年みさきの家17

予定通りの時刻に学校へ帰ってくることができました。
帰校式では思い出に残っていることや学んだことをこれからの生活にいかしていく話がでました。
2泊3日の体験を子どもたちはよく頑張りきりました。
これらの経験が子どもたちを成長させてくれることと思います。
画像1
画像2

4年みさきの家16

昼食後に水族館エリアに入りました。
ドクターフィッシュに興味津々でした。
たくさんの海の生き物をみることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp