京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:90
総数:502992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

ハンカチ落としで盛り上がる!〜6年1組〜

画像1画像2
クラスのイベント係が月に一度,クラスのみんなが楽しめる遊びを企画しています。
この日は教室でハンカチ落とし。
始まると同時に33人が一斉に集中!
ひたすらてのひらの神経を研ぎ澄ませて待っている姿に担任は思わずパチリとシャッターをきりました。
追いかけたり,こけたり,追い抜かれたり?
あっという間の楽しい一時間でした。

1年生だけで学校探検に行くよ

画像1
画像2
画像3
 楽しかった2年生との学校探検。いろいろなお部屋があることは分かりましたが,中の様子はまだわかりません。
そこで,今度は1年生だけで探検に行くことにしました。あいさつや質問の仕方のシナリオをもとに,誰がどの言葉を言うか決めていきました。ちゃんと班で話し合って決めることができました。みんなで言う練習もしています。
来週の見学が楽しみです。

じんとりあそび♪

 今週から体育は運動場で「じんとりあそび」をしています。
走ってバージョン,けんけんバージョンで勝負をしました。
みんな暑さも忘れて夢中で「じんとりあそび」をしていました。班での集合も早くきれいに並べるようになりました。
画像1
画像2
画像3

平成27年度学校評価年間計画

H27学校評価年間計画については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。
H27学校評価年間計画

授業研究会をしました

5月28日(木),本年度第1回目の授業研究会では,神戸大学大学院から岡部恭幸先生をお招きして公開授業と授業研究会をもちました。
4年生算数「学びをいかそう みんなでつくろう!わくわく算数学習」で,同じものと違うものに目をつけ,言葉や図などを用いて分かりやすく説明する方法を考えました。
話し合うために大切な事柄を取り上げ,一生懸命に考えていました。
画像1
画像2
画像3

毛筆書写の時間

画像1画像2
 「かすれる〜。」「にじむ〜。」まだまだ始めたばかりでうまくいきませんが,一生懸命です。

ふんわりふわふわ

画像1画像2
図工では,ビニールや袋などを空中に浮かせて,楽しいものを作る学習をしました。送風機やうちわで浮かせてアイデアを考えました。楽しそうでした。

図書ボランティアさんによる読み聞かせ〜かえうた かえうた こいのぼり〜

今年度初めて読み聞かせをしていただきました。お話が進んでいくにつれて,かえ歌がどんどん長くなっていくことがおもしろく,子どもたちは.大笑いしていました。読み聞かせが終わってからも「おもしろかった〜」と話している子もおり,お話の世界を楽しんでいました。
次の読み聞かせも楽しみです!
画像1
画像2

読み聞かせボランティア

画像1画像2
 木曜日の3時間目ボランティアさんがたいよう学級に,読み聞かせに来て下さっています。
 子どもたちは大きな挿絵を見ながら静かに,時に歓声を上げながらお話に聞き入っていました。
                           5月28日

初めての理科室

4年生になり,初めて理科室で学習しました。
理科室での約束を事前にしっかり学習し,2時間使って「電池のはたらき」の学習をしました。
グループで力を合わせて実験を行い,電池の向きや配線の仕方によって,モーターに付けられたプロペラのまわり方が変わることに気付いていました。
これからも,実験道具などたくさん使って学習を進めます。
安全に,しっかり学ぼう!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp