京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:90
総数:502990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

5年生スチューデント学習★2

画像1
画像2
画像3
開店したら大忙しです。
ショッピングタイムのグループは住民登録をして
給料を銀行で電子マネーカードに振り替えてもらい
ショッピングを楽しみます。
また,第2ピリオド・第3ピリオドと進むにつれて
住民税を納めたり,定期預金をしたりします。
収支記録帳に収入と支出を記録しながら
使えるお金を考えてショッピングを楽しみます。

仕事をするグループは利益を出すために試行錯誤します。
ただ売るだけでは売れないので,ピリオドとピリオドの
間にある社内会議で出した案を実践していきます。
手作りの宣伝ボードを掲げたり,
店内のレイアウトを変えたり,
実物を見せながら呼び込みをしたり。
それぞれのお店で工夫しながら仕事をしていました。

5年生スチューデントシティ学習★1

画像1
画像2
画像3
16日(火)は5年たいよう1組2組,17日(水)は5年3組4組がスチューデントシティ学習に行ってきました。

生き方探究館に到着した後,荷物を整理して身支度を整え,第1回全体ミーティングの開始です。
まずは生き方探究館の職員の方から1日の過ごし方についてお話をしていただきました。
その後,各店舗の店長が自己紹介をし,今日の目標を発表します。

そして区長が代表で開会宣言をし,出勤です!
「いってきます」元気な掛け声とともに各ブースへ出勤しました。
ブースに入る前には社員一同が一列に並んであいさつをします。
あいさつにもいつもより気合が入っています。

出社後は第1回社内ミーティングです。
仕事について説明を受け,接客の練習をします。
さぁ,いよいよ開店です!!

クラブ見学

画像1画像2
15日(月)はクラブ見学の日でした。運動場,体育館などで運動クラブを中心に見学しました。

トントンくぎ打ちゲーム!!

画像1画像2
盤面には,3年生の思いをこめて絵を描き,初めてニスを塗りました。ぴかぴかに光った作品をみて,「わあ〜,きれい!」と得意げです。

トントンくぎ打ちゲーム!!

画像1画像2画像3
造形展に向けて,3年生では「くぎ打ちゲーム」を作っています。盤面に好きな絵を描いて,あとはくぎをトントン打って自分だけのゲームを作ります。最初は恐る恐るでしたが,だんだん様になってきました。

とび箱運動

画像1画像2
出ました!8段の台上前転です。少しのチャレンジでできました。一人できると後から何人か続きます。いい相乗効果です。

お金の学習をしました

画像1
画像2
画像3
 今日は,ゆうちょ銀行の方に来ていただき,「お金」の学習をしました。お金は毎日の生活で使っているが,「そのお金はどうやって手に入れているのかな。」からみんなは考えました。
 子どもたちも,「お金って簡単にもらえるものじゃないんだって思った。」「お金ってこんなに大事って知りました。お金を大事にするとむだづかいしなくていいし,むだづかいしたらすぐなくなります。」「高いものを買うためにお金を貯めるのは大変ってことがわかりました。」など,お金の大事さをわかってくれたようです。

お金の学習

画像1
画像2
1年生と一緒に伏見郵便局の方からお金についてのお話を聞かせていただきました。
自分でお金カードを作って,簡単なゲームをして遊びました。

お店やさんごっこしたよ

画像1
画像2
画像3
先日のベル演奏のお返しに1−1のみんなに「お店やさんごっこ」に招待してもらいました。元気のいいお店がたくさん並び,緊張して始めはドキドキしていたたいよう学級のみんなでしたが,「お店やさんごっこ」が終わるころには手にはいっぱいの品物カードが大事そうに握られていました(*^。^*)
「お店やさんごっこ」の後は,グループごとにかるたや坊主めくりをして遊びました。
いつもと違う教室でたくさんのお友だちに囲まれて楽しい時間を過ごすことができたみんなでした。

3校交流会がありました

画像1
羽束師小学校に行き,羽束師小学校,神川小学校,久我の杜小学校の3校で交流会をしました。
事前に羽束師小学校までの行き方を確認していたので自信をもって歩いていくことができました。
今回はみんなで卓球バレーをしました。久しぶりの卓球バレーでしたが,みんなで何回続けられるかドキドキしながら数えたり,簡単なゲームをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp