京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:113
総数:505372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

4年みさきの家17

予定通りの時刻に学校へ帰ってくることができました。
帰校式では思い出に残っていることや学んだことをこれからの生活にいかしていく話がでました。
2泊3日の体験を子どもたちはよく頑張りきりました。
これらの経験が子どもたちを成長させてくれることと思います。
画像1
画像2

4年みさきの家16

昼食後に水族館エリアに入りました。
ドクターフィッシュに興味津々でした。
たくさんの海の生き物をみることができました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家15

マリンランドの様子です。
ペンギンタッチとバックヤードでのエサやりを体験しました。
入口で出迎えをしてくれているペンギンたちを子どもたちはしばらく見ていました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家14

みんなで使ったところをそうじしています。
たくさんのことを学習できた感謝の気持ちできれいにします。
自分の担当が終わったら,次のところを手伝うように考えて行動するようにしていました。

これから退所式,マリンランド見学の予定です。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家13

7月21日(火)みさきの家3日目の朝です。
とても気持ちのいい朝です。
みんな元気に起床しました。

朝の集いの前に大きな荷物の整理をがんばっていました。
1日の活動のために準備をしておく大切さを学習しています。
最終日の活動もたのしみです。
画像1
画像2

4年みさきの家12

キャンプファイヤーの様子です。
幻想的なファイヤーロードを通り,営火場へ入場しました。
ファイヤー係の進行で出し物をたのしみながら盛り上がりました。

空には満天の星空がひろがり,これ以上ないキャンプファイヤーとなりました。
いよいよ最終日をむかえます。
また明日,元気に活動したいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家11

子どもたちがたのしみにしていた磯観察の様子です。
マリンランドの方に観察のポイントを教えていただき,海の生き物を観察しました。
ヤドカリやカニを見つけては大興奮!!
ちいさな魚も潮だまりで捕まえることができました。
ウニを見つけた子もいました。
海の日にとてもいい経験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家10

昼食後のフリータイムの様子です。
広い芝生の上で思い思いにたのしんでいます。
一方,90畳の和室では畳の上で百人一首です。

間もなく磯観察の準備にはいります。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家9

浦山ラリーをしました。
グループごとに時間差をつけて出発。
各ポイントでクイズに答えながらゴールをめざしました。
ゴールしてからの冷たいジュースに「おいしい!!」と感激!
しっかり活動できました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家8

朝食の様子です。
野外炊事場で海の景色をみながら朝食をとりました。
外で海を見ながら食べる朝食はとてもおいしかったです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 給食終了
3/23 卒業式 給食なし 4H授業
3/24 修了式 給食なし 4H授業
3/25 春季休業

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp