京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/20
本日:count up411
昨日:126
総数:303909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
20〜21日,6年生が修学旅行に出かけます。 17日から1・2年生,24日から3年生以上の水泳学習が始まります。

ありがとうございました。そして,さようなら!

 今年度の離任式が行われました。
今年度は20名もの教職員が退任・異動となりました。
教職員の一人ひとりの思いのこもった言葉が聞く子どもたちの心に響いていました。
 花道を通って退場される教職員にも,それを見送る子どもたちにも,これまでの感謝の思いのこめられた笑顔がありました。
 地域・保護者の方もたくさん見送りに来ていただきました。
 さようなら。そして,ありがとうございました。
 新しい環境でもがんばってください。

 離任式後,新しい校長先生,教頭先生を紹介する式を行いました。

画像1
画像2
画像3

平成26年度修了式を行いました

 3月24日(火)平成26年度の修了式を行いました。5年生代表が修了証を受け取り,1年間のまとめをしました。
 続いて,平成26年度学校に出席すべき日に全て出席できた児童代表が皆勤賞を受け取りました。この1年間の皆勤賞は212名でした。 
 校長先生から,この1年間のふりかえりと「まわりの人を大切にすること,自分を大切にすること,自分自身を好きになること」のお話がありました。

 また,今日でお別れとなる5人の先生から最後のあいさつもありました。
 
 さあ,いよいよ春休みです。健康と安全に気をつけ,新年度の準備をしましょう。

画像1
画像2
画像3

平成26年度卒業式

3月20日(金)平成26年度卒業式を行いました。
今年度,久我の杜小学校のリーダーとして活躍してきた6年生115名が卒業しました。
「卒業おめでとうございます」というお祝いの言葉に「ありがとうございます!」と感謝の気持ちをあらわしていました。
式中の堂々とした姿もまさに小学校の学習の総まとめとなっていました。

5年生,教職員,保護者のみなさんで花道をつくり,大きな拍手の中,卒業生を見送りました。
ありがとう,6年生!!
画像1
画像2
画像3

図書ボランティアさん手作りのペーパーバッグ・しおりをもらいました!

画像1
画像2
画像3
図書ボランティアさんが,ペーパーバッグやしおりを作ってくださっています。各クラスで,読書数が多い3名にペーパーバッグがプレゼントされます。
1年生から4年生までは,100冊,5・6年生は,50冊本を読むとしおりがプレゼントされます。
1年生にとっては,初めてで友だちと見せ合いながら「これかわいい〜!」ととても喜んでいました。他学年の子どもたちも.自分のお気に入りのペーパーバッグやしおりを1つ決めることに悩み,選んでいる時には,笑顔いっぱいでした。
子どもたちがたくさん本を読む意欲に繋がる取組をしていただき,感謝の気持ちでいっぱいです。
1年間本当にお世話になり,ありがとうございました。

卒業式練習開始!!

画像1
画像2
来週の卒業式に向けての練習が始まりました!

6年生の晴れ舞台を素晴らしいものにするために,在校生代表として
出席します☆

6年生に感謝の気持ちが伝わるように,お祝いの気持ちが伝わるように,
歌や言葉の練習です!

本番では,「来年の6年生は頼りになるな」と思ってもらえるような姿を見せられたら
いいなと思います。

6年生を送る会☆

画像1画像2
「6年生,卒業おめでとう!!」

5日(木)に6年生を送る会がありました。
副リーダーとして,リコーダーの演奏で6年生をお出迎え♪

発表では,大きな声でセリフを言い,歌も感謝の気持ちをこめて
歌うことができました!
さすが,来年度のリーダー!!!

6年生が涙ぐむ様子をみて,5年生もウルウル…。
来年はいよいよ自分たちが見送られる番ですね。

図書室での算数授業

4年生算数「調べ方と整理のしかた」の発展学習として,図書室で授業をしました。
図書室にあるたくさんの資料の中から,課題に合う情報を選び,表にまとめていきました。
これまでの学習で学んだことを活かして進めていくことができました。学習したことを実際の生活の場面で活かすこと,調べ学習などに取り組む「学習・情報センター」としての学校図書館の利用を進めていきたいと思います。
画像1
画像2

シェイクアウト訓練がありました

3月11日(水)シェイクアウト訓練がありました。
9:30から「京都市シェイクアウト訓練」が実施され,本校も参加しました。地震が起きたと想定して,その場で低い姿勢をとる,机の下にもぐるなど地震に備える姿勢をとりました。
なお,本日3月11日は東日本大震災が発生した日です。震災の教訓を忘れないようにしましょう。
画像1

3年☆地域見守り隊の方々との交流会

毎日の登下校や社会の学習でお世話になった「地域見守り隊」の方々に感謝の気持ちを伝えようと,3年生は「ありがとうの会」を開きました。13人の見守り隊の方々にお越しいただき,各クラスからの発表を見てもらったり,3年生が手づくりした感謝状を渡したりしました。来ていただいたみなさんに喜んでいただき,3年生もとても嬉しそうにしていました。地域見守り隊のみなさん,どうもありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

図書のお礼をしました

3月10日(火)感謝の集いに続いて,学校図書でお世話になっているPTA役員さん,図書ボランティアさんにお礼のカードをわたしました。
今年度は学級図書の充実のためにPTAさんから援助いただき,朝読書で幅広い分野の本と出合うきっかけができました。
図書ボランティアさんには朝の読み聞かせ,中間休みの読み聞かせでワクワクしながら本と向き合えることができました。
感謝の気持ちを各クラスでカードにしておくりました。
ありがとうございました。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp