京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:90
総数:503007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

持久走大会1日目

11月13日(木)持久走大会1日目(1・2・3年)がありました。
とてもいい天気の中,自分のペースを考えて走り続けることができました。
3年生・2年生・1年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

久我のもり図書館の方の読み聞かせ

11月10日から読書月間が始まりました。
低学年を対象に,久我のもり図書館の方に読み聞かせに来ていただいています。
今回は,「だごだごころころ」というお話の読み聞かせをしていただきました。「だごというのは,団子のことです。」と教えていただきました。だごが鬼のすむ穴の中へ…おばあさんを助けようと恩返しをするお話でした。
子どもたちは,次はどうなるの?と気になり,興味をもって聞いていました。
久我のもり図書館か学校の図書室で,本を借りると,1冊ごとにスタンプを押してもらえるスタンプラリーも行っています。久我のもり図書館もどんどん利用し,読書に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2

6年 大文字駅伝予選会  第3位 (2)

 今回の予選会は,個人走1位と幸先良いスタートを切ることができました。そして,大文字駅伝予選会は4位と5位を争いながら終始進みましたが,一人ひとりが1秒でも速く走るという気持ちを持ち続け,見事接戦を制し3位になることができました。子どもたちの素晴らしい活躍を見ることができました。また,たくさんの保護者や友だちの声援が子どもたちに勇気と力を与えてくれたのだと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 大文字駅伝予選会  第3位 (1)

 11月11日,向島南小学校で大文字駅伝予選会(伏見西支部駅伝)がありました。16校の中から上位4チームが2月8日(日)の大文字駅伝に出場できます。そして,本校は見事予選3位で本選出場の切符を手に入れました。
画像1
画像2
画像3

いもほりをしました

画像1
画像2
画像3
春から育てていたサツマイモを掘りました。
たくさん収穫することができ,みんな大喜び。
一番大きなもので1キロを超えていました。

また,「サツマイモの茎も食べられる!」ということで
抜いた後の茎も,みんなで食べられるところを選り分けました。
このサツマイモは金曜日にみんなで食べます。
今から金曜日が楽しみですね!!

学習発表会2日目−3

5年2組4組「心から心へ 〜音楽のおくりもの〜」
6年2組「歴史大冒険」

この2日間でたくさんの方に参観いただきました。
ありがとうございました。
画像1
画像2

学習発表会2日目−2

たいよう学級「ドレミの花が咲く 〜みんなの花が咲く〜」
3年1組2組「ザ・群読」
6年3組「JOY to the 29」
画像1
画像2
画像3

学習発表会2日目−1

11月7日(金)学習発表会の2日目でした。
子どもたちはクラスや学年で力を合わせて取り組んだ今までの学習の成果を発表しました。

1年3組4組「くじらぐも」
4年3組4組「チャレンジエコライフ 久我の杜バージョン」
2年2組3組「音楽パーティにようこそ」
画像1
画像2
画像3

学習発表会1日目  3年 「ザ・群読!!」

学習発表会1日目。
今日はAチーム(3−3,3−4)が発表しました。
発表の順番が近づくにつれて,3年生の胸のドキドキが高まります。
そして3年生の出番。
「どいてんかー!」「どいてんかー!」
3組,4組が心を一つにした発表の始まりです。
「新聞七変化」も「お祭り」も練習の成果をしっかり発揮し,素晴らしい声とリズムで発表することができました。
今までの練習してきた中でも最高のものでした。
やったね!3年生!!すばらしい!!
また一つ,みんなで成長した3年生です。

はじめのことばも3年生ががんばりました。
4人の「選手宣誓」
ビシッと決めてくれました。
画像1
画像2

6年 本番直前!大文字!!

大文字支部予選のメンバー発表がありました。また,本番に向けて自分たちの役割を聞きながら,みんなが繋いでくれる襷の重さを改めて感じたことでしょう。そして,ここまで大文字の練習を頑張ってきた子どもたちに,かっこいい手袋をプレゼントしました。とてもうれしそうな子どもたちでした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
3/24 修了式

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp