京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up46
昨日:102
総数:502927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

土曜学習(5・6年の部)

 1月12日(土)冬休み明け最初の土曜日ですが,ジョイントプログラムに向けての土曜学習を5・6年対象に行いました。
 3連休の初日ということもあり,参加者は多くはなかったですが,目的意識を持って学習することができていたと思います。
 来週は3・4年の土曜学習が行われます。ドッジボール大会もあるので,進んで参加してほしいと願っています。
画像1
画像2

七草粥を食べました。

 1月11日(金)2年生は,七草粥をみんなで食べました。
 この七草粥は,毎年,久我女性会の方が,子どもたちのために準備してくださっています。まず,向日町警察署の方が来てくださり,防犯や交通安全の話をされたり,警察官の携帯品の紹介をされたりました。また,子どもたちは,帽子をかぶらせてもらって喜んでいました。
 そして,七草粥の七草について話を聞いた後,みんなで七草をいただきました。子どもたちは「おいしい。」と言って,たくさんおかわりをして準備された七草粥を完食しました。

画像1
画像2
画像3

リコーダー教室が始まりました。

 1月10日(木)の放課後から「リコーダー教室」が始まりました。
 この教室は,リコーダーを習い始める3年生を対象に木曜日の放課後に行われます。募集したところ,20名ほどの参加がありました。
 本校のスクールサポーターの池田明子先生が指導してくださいます。今回は,高音の練習を兼ねて,「Happy Birth Day]の曲を練習しました。高音を大きく長く演奏するのは難しそうでしたが,そろった時はきれいな音色となりました。
 参加児童を中心にリコーダーの楽しみが広がってくれればと思います。
 
画像1
画像2

2013年のスタートです。

 1月9日,今日から新年の授業が始まります。
 朝会では,校長先生から「笑う門には,福来る」という話をされ,「自分に自信を持てば,周りの様子もよく見えるよ。」と伝えられました。
 また,4年生の転入生の紹介や冬休みに行われた卓球大会の表彰,給食委員会からのお知らせなどがありました。
 今年度もあと3カ月…。最後までよろしくお願いします。
 
 
画像1
画像2
画像3

人権集会を行いました。(1年)

 12月21日(金)1年生の人権集会がありました。これですべての学年で人権集会が行われたことになります。
 1年生では,「ともだちがいてよかったこと。」をテーマに作文を書き発表しました。
「こけて痛がっているときにだいじょうぶと言われてうれしかった。」,「けんかをしていた友だちに手紙を書いてなかなおりができた。」,「たくさんの友だちがいてうれしい。世界中の人が友達になれたらいいな。」などの発表がありました。
 作文を聞いて発表した子どもたちの発表もよかったです。自分のことを振り返ってしっかりと発表出来ていました。1年生なりに人権について考え,とても温かい集会となりました。
 次は1月30日(水)の自由参観日に全校人権集会が行われます。学年での人権集会の様子を見ていて全校の人権集会が楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

人権集会を行いました。(5年)

 12月21日(金)5年生の人権集会を行いました。
 5年生の人権集会は,体育館で舞台を使っての集会です。5年生の作文発表では,「男女が仲良くすることでクラスもよくなる。」,「いじめをされたり,悪口を言われたりする人の気持ちを考えてほしい。」,「いじめたことは自分に返ってくる。いじめは思い出したくないほどつらいことだ。」などの発表がありました。
 それを聞いていた子どもたちもよく考えて自分の体験したことや自分の思いなどを発表していました。また,感想を言う時につまってしまって何も言えなくなった友達をみんながじっと待っている姿も印象的でした。
 高学年と一歩成長した姿が見られました。
 
画像1
画像2
画像3

人権集会を行いました。(3年)

 12月20日(木)に3年生の人権集会が行われました。3年生では,自分の体験したことをもとにして人権作文を発表しました。
 「本当の友だちは仲がよいだけでなく,困った時に助けてくれるのが本当の友だちだ。」,「友だちの励ましがあったから,出来ないことができるようになった。」,「友達のいいところを見つけられて,みんな違ってみんないいの意味がわかった。」などの発表がありました。
 作文を聞いた後の感想でも友達の大切さについてよく考えた意見が出ました。友達のことを振り返る良い機会となったようです。
 
画像1
画像2
画像3

人権集会を行いました。(4年)

 12月18日(水)4年生で人権集会を行いました。
 4年生は,ククラスの代表者が作文を発表し,それに対して聞いていた友だちが感想を発表する形で行われました。
 「ありがとうを増やして世界中が仲良くなってほしい。」,「自分は今まで人の悪口やいやがることをしていたことがあったけれど,なくしていきたい。」,「何気ない言葉でも声をかけてもらうだけで元気になれる。」などの作文の発表がありました。
 聞いていた友だちからも自分の体験や思いを発表し,学年全体で人権についての考えを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

人権集会を行いました。(2年)

 12月19日(水)に2年生の人権集会を行いました。2年生の発表のテーマは,「友だちがいてよかったこと。うれしかったこと。」でした。
 「友だちに応援されてゆうきがでてきた。」,「友だちにだいじょうぶ?と聞かれてあたたかい気持ちになった。」,「友だちの友だちに声をかけて新しい友達ができた。」などの発表がありました。
 聞いていた友だちも,自分の思ったことや体験したことを発表してみんなが温かい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

12月17日(月)
放課後まなび教室でクリスマス会が開かれました。
音楽室に集まった子ども達にフルーティストの石田さんとピアニストの久本さんから素敵な音楽のプレゼントをいただきました。
フルートとピアノの奏でる音色に心がいやされ、子ども達もとても優しい表情で聴き入っていました。
また、音楽で動物当てクイズをしてくださったり、手拍子やハンドベル、すずを入れて一緒に赤鼻のトナカイを演奏したりもしました。子ども達ものりのりで最後にみんなで大合唱して楽しいひとときを過ごしました。
石田さん、久本さんありがとうございました。
放課後まなびのスタッフのみなさん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp